• ベストアンサー

間取り診断お願いします

インナーテラスでビルトインガレージの平屋です。 注文住宅でこれで考えているのですがどうでしょうか? アドバイスお願いします。 テラスが南です。

noname#210700
noname#210700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら・・・。 1、子供部屋は将来は各種収納に。 2、リビング・ダイニングは東側に。 3、水回りは北側に。 4、主寝室は西側に。 玄関から右=昼の生活空間。 玄関から左=夜の生活空間。

その他の回答 (3)

回答No.5

補足:主寝室に隣接する長方形はトイレです。 結構、年取ってからは重宝しますよ。

• koujikuu
回答No.2

専門家ではないので間取りを見た感想ですが、 1) 室内側車庫入り口は、玄関横で良いと思います、(右ハンドルの場合、車を左側に寄せて駐車する為) 2) 子供部屋は、通風採光の点から二階にあるのが理想ですが、北側の部屋は日当たりが悪く寒いです、また浴室側にクローゼット等を配置すると水音が小さくなります 3) 通風を考えると、部屋と部屋の仕切りは、開き戸より引き戸の方が、開けたままでも邪魔になりません

• hide6444
回答No.1

子供部屋や寝室の扉が外開きになる事でリビングが凄く狭くなる事が分かります。 内開きにするか、横に滑らせるタイプにするほうが部屋の有効活用が出来ると思います。 私の自宅は全ての部屋が横に滑らせるタイプです。 それと収納が少ないように思います。