• 締切済み

dv夫からの子連れ別居、将来、離婚予定。

子連れて、夫と離婚予定で別居することになりました。夫には人に頼れないとすぐキレる精神的不安定なところがあり、現在、心療内科に通っています。キレるとまともな会話ができないため、子供たちによくないと感じているのと、 そこの先生からも、 『家族にはしばらくあわないほうがいい』と言われていることもあり、遅くても年内には別居生活を始めるつもりです。 ただ、わたしが現在パートで月6~7くらいの収入しかありません。その場合、私名義で賃貸契約できるでしょうか?今後、フルタイムの働き口を探したいので実家近くに住みたいのですが、市営住宅などは近くにないです。 夫や義父はお坊さんでお寺をやっています。だから最悪、夫名義で契約なのでしょうか? 名義、私 実際の家賃支払人、夫 保証人、義父 で、賃貸契約できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.3

まず、物件を探して、不動産屋さんに確認する事です いずれにしても、保証人は必要だと思います その際に、しっかりとした不動産屋さんに依頼する事です 大家=不動産屋の場合、世間の常識が通じずに、退去時に リフォーム費用まがいの高額な費用を請求された事が2度ほど 夫が家賃支払いは、先々未払いの場合、退去要請の原因になります 離婚するまでは婚姻期間の生活費は支払う義務があります 離婚前提の調停を申し出て、婚姻期間の生活費の額、養育費等を しっかりと決めておく事が必要です 名義、私  実際の家賃支払人、夫  保証人、義父は可能かとは 思いますが、名義、私  家賃支払人、私  保証人、義父が無難かと また、あなたの実家に入った場合、公的な補助(母子手当・医療補助) は受ける事が出来ないのでご注意を

rrrrssssms
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討します。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

大家しています。 > わたしが現在パートで月6~7くらいの収入しかありません。その場合、私名義で賃貸契約できるでしょうか?  『保証人』にも依りますが、かなり厳しいでしょう。 > 名義、私   実際の家賃支払人、夫   保証人、義父  で、賃貸契約できますか?  はい。『夫や義父はお坊さんでお寺をやっています。』なら、皆さんが承諾してくれれば可能でしょう。  ただ『離婚予定』であると、その後のことを心配する大家もいるはずです。そのような大家の場合は『お断り』となるかもしれません。  失礼ながら、今はどこの大家も『今後、フルタイムの働き口を探したい』はあまり信じないでしょう。良い就職先が無ければ『滞納事故』にもなりかねません。そうなると大家にとっては『借地借家法』がありますから最悪なんです。この法律が『借主絶対優位』で、借主さんを厚く保護するということは、大家は全く保護されないってことですから。

rrrrssssms
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場の方の意見参考になります。

• hide6444
回答No.1

まずは貴女の実家に帰ることが出来るのであれば実家を頼りましょう。金銭的にも生活面も 親に相談しながら離婚の話も出来ますが、今の収入では余裕のない生活になりますから こういうときこそ親に頼ることです。孫の事が大事ですからご両親も親身になってくれるでしょう。

rrrrssssms
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家からも同じことを言ってくれてるのですが、なかなか私自身思うところあって、、、。よく検討します。