• 締切済み

再婚予定の男性が、離婚予定の夫との共有名義マンションに・・

離婚することが決まりつつある女性の者です。 夫と別居して7年・・離婚調停が進んでいる間に、 思いがけず急接近してきた男性がいます。 その男性からプロポーズされました。 最近、その男性が、私の自宅マンションの近くに転勤が 決まりました。 そこで、私のマンションに暫く住みたい、と言ってきました。 このマンションは、夫との共有名義です。 離婚時に売却し、その利益を私がもらう事になっています。 退職までもう転勤のないその男性は、「近いうちにマンションを 購入する。それまで賃貸はもったいないから、そのマンションを 私が買い取って一緒に住みましょう。 ローンは私が払います。売却時の利益はあなたのものに してください」と言ってきました。 確かに、長い目で見れば、二人のお金の節約にはなり ますが、夫の事を考えると、とても私には出来ません。 もし、売買契約をした相手と私が再婚したことが 後に夫に知れることになったら大変な事だと思います。 マンション購入資金の頭金は私がほとんど出したものの、 一部は夫の家族が出してくれ、ローンは別居中も、夫が払ってくれ ていました。 そんな事を考えると、男性の言う通りにするのはとても出来ないし 疑問に思います。 この気持ちを男性に話すと、 「離婚したら元夫は関係ない。世間の目より、現実の自分たちの 生活が大事。お金も大事。あなたの気持ちも解るが、そんな小さい ことより、お金はもっと大切です」と強い口調で言われました。 「小さい事ではない。それは人間として出来ない」と言うと、 「もっと協力する姿勢を示して欲しい」などと もっと強く言われ、困惑しています。 どうすればいいか途方に暮れています。 私の感覚は変ですか?また私は今後どうすべき なのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.8

no6です。 補足を読ませていただきました。 売却益が確実とのこと。 それであれば私なら彼に買い取ってもらうようなことはしないと思います。普通に売って売却益が出るのなら、彼に買い叩かれる方が損ですからね。 私の言っていることは、お金の損得を最重視した考え方ですので、また私は世の中「お金>感情」の人間が勝ち組になれると思っていますので、人間性や気持ちがお金よりも大事だと感じる人から見ればおかしいのかもしれません。 でも、気持ちだけじゃ成功しないし、食べていけないですからね。 けど、感情もあるからこそ、彼と幸せになりたいな~って思う部分もあるわけで。そのために必要なお金も非常に大事だな~と、ちょっとシビアに考えるわけです。 あなたのような状況の場合、まずは自分が損をしないことが大事であって、彼に得をさせるべきかどうかは、あなたが決めて良いと思います。 つまり、さっさとマンションを売って売却益を手に入れ、それは今後の彼との新生活の資金にするっていうのでベストなんじゃないでしょうか? 感情論ではなく、あなた自身がその立地と物件や環境などが、絶対に手放したくないほど便利で気に入っているという状態であれば、私は新夫と住み続けることに関しては気にならないんですけどね(^^; 記憶や思い出は塗り替えられていくものだし、自分とその伴侶(や家族)が幸せになるためであれば、世間や他人の目はどうでもいいですからね~・・・(というのは、あまり隣家との交流のない都心に暮らしているから思えることかもしれませんが。)

77akko77
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます<(_ _)>。 金銭は確かにとても大事ですよね。 よく解ります。私も別居期間中は、最低限度の仕送りを していただいていましたが、正直なところとても苦しく、 もう二度とこういうレベルの生活は嫌だと思いました。 マンションは資産です・・よく考えたいと思います。 私もまあまあの都会に住んでおりますが、やはり長年 住んでいると、そうはいっても住人の方々と仲良くなって おり・・なかなか感情的に難しいところです。 この度は、ずばり本音と現実を書いてくださって とても感謝しております。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.7

77akko77さんの感覚は変だと思いません。 その新しい彼は怖いです。 とことん利用してやれ、って空気を感じました。 ご近所さんの目もあるとのこと。 イイ値段になるうちに売ってしまって、前夫のことを清算してから彼との生活を考えた方がいいのかな、と思います。 数千万の借金をするとのことなので 彼も、最初の生活が辛いようであれば(援助が多少あったとのことなので) マンション売却で多少の生活の余裕が出るようであれば 新しいマンションを買うまで77akko77さんが 新居(アパートとか)の金額を負担するのはどうでしょうか。 入籍するまでは財布は別でもいいのかな、と感じました。 これから離婚をされるとのこと。 大変失礼ですが、少し慎重になりすぎるくらいのほうがいいのではないかと思います。 (保証人の件も) 私だったらとりあえず離婚することに専念すると思います。 世間体を考えるとこれが妥当かと思うので。。。 全部終わって、一人者になってから彼とのことをすすめると思います。 彼も、本当に想っていてくれるのであれば、金ありき、ではなく 離婚(&すべての清算)を待ってからすすめるのに同意してくれるのではないでしょうか 理想論ですかね・・・? 生意気を言ってすみません。 良い方向に解決するといいですね。 頑張ってください!

77akko77
質問者

お礼

回答、ありがとうございます<(_ _)>。 仰るとおり、今は離婚に専念し、きちんと区切りを付けてから 次のことを考えたいと思います。 この点が、彼の影響で私も曖昧にしていた部分かと 思います。 (と言いましても、実は、何度もこの考え方を彼に言っている のですが、 「それなら、早く離婚してください」というばかりで、 暴走されているのが現状です(-_-) ) 保証人の件は、とても慎重になりたいと思います。 心配してくださり、ありがとうございます。 婚約者に保証人になれという銀行はどうなんだろう? と思いますし、色々な状況を考えて、どうしても納得 いかないのに押しつけられるような状況であれば 彼とは別れることになるでしょう。 男性に頼る生活ではなく、自分で自立する道も考えたいと 思います。 強くならなくては・・。 勇気を戴きました。 どうもありがとうございました<(_ _)>

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

ちょっと待った!! 彼の感覚はまったくもっておかしくないです!! っていうか・・・彼の申し出はこの上なく3者にとっておいしいものだというのがわからないんでしょうか? まず、マンションの売却が前提とのことですが、売却益なんて出るんですか?世の中の大半のマンションは、市場では、ローンが残っている状態で、ローンの完済ができるような額では売れないのが実情です。 すると、売っても足りない分は現金で用意しなくてはなりません。それはあなたと元夫が払うべきものです。 ですが、彼が売買契約を結んでくれるということは、言い値で売れるということですよね?ローン残債額で彼に買い取ってもらえば、差額損は出ません。元夫にとっても、これ以上の出費を抑えられる最良の方法となります。 今の彼は何て人道的かつ損得のわかる優秀な人間なんでしょうね。 何もおかしなこと言ってないじゃないですか? 私も同じような状況の経験者ですが、新夫はそんな懐の広い人間ではなかった(それが普通です)ので、マンションは元夫と私の名義で売却し、売却時に出た損(300万)は折半で支払いました。 新夫が、その物件を気に入ってくれて買い取ってくれたらどんなに良かったか・・・と思います。 ちなみに私の新夫も高学歴高収入、独立すれば成功する職種の人間です。そういう人は凡人よりずっと頭が良いので、お金のことも損をしないように考えられる力があります。 感情論でお金を損しないよう、よく考えてくださいね。

77akko77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます<(_ _)>。 皆様とは違うご意見、貴重です。 彼の考え方を、教えて頂いたように思います。 おそらく、彼もname9999さんやご主人のように、 確かに普通の方より頭が良く、「今、何が一番大事で、その為には 何をすべきか」という事がパッ!と浮かび、その為に猪突猛進し、 失敗なんてあり得ないような人です。 感情より現実、と割り切っているので確実に成功するのでしょう。 是非、お尋ねしたいのですが・・ 本当に、新しいご主人が、それまで、(以前のご主人と)ご夫婦で 住まれていたマンションを買い取ってくれて、そこに一緒に住めれ ば良かった、とお思いなのでしょうか? それは、マンションの売却益があっても・・でしょうか? 以前のご主人の気持ちやプライドを考えてもですか? また、そこにある前の夫との思い出(良いことも悪いことも 含めて)は割り切れるのでしょうか? 女性は半年間再婚が出来ないので、その間は同居人になりますが、 そういうプライバシーが周囲に知れてしまいますが、それでも 構わないのですか? このような細かい現実を考えても、そうお思いなのでしょうか? 色々質問してすみません。 ただ、そういう風に私も考えなくてはいけないのかな、と、ふと 思ったものですから・・。考え方を変えないと、彼には 付いていけないだろうな~と思うものですから。 ご回答、ありがとうございました<(_ _)>。

77akko77
質問者

補足

マンションは売却利益が確実に出ます。 複数の不動産屋さんで査定済みで、すでに手数料などの 試算済みです。 その上でそれを慰謝料として貰うのですから、私も真剣に 動きました。 言い値では買わないと思います。理由は、いずれ、(赤の他人に) 売却する時に損しないように、実勢価格(と言うのでしょうか?)で 取引になると思います。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

質問者さんの感覚は変ではないですよ。それが普通の間隔だと思います。 他の方へのお礼を読んでびっくりしました。 そんなに強引で、自分の考えを押し付けてくる男性、怖くないですか? 良い表現をすれば、「ぐいぐい引っ張って行ってくれて頼りがいがある」かもしれませんが、それには思いやりも大切です。 その男性には、思いやりってありますか? 私の主人が、独立して会社経営をしていますが、銀行からの借り入れの担保は、不動産でOKでしたよ。 妻に連帯保証なんていわれたこと無いですよ。 その男性、どれくらいの借り入れをするんでしょう。2千万くらいまでなら、そこそこ信用があれば、問題なく貸してもらえます。 連帯保証人を立てさせられるってことは、その男性には信用がないのかもしれません。 私が、質問者さんの立場なら、まずその男性を部屋から追い出します。 その上で、相手が別れるっていうなら、それでOKじゃないですか。

77akko77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます<(_ _)>。 独立の話が現実味を帯びてくるにつれ、 怖い、と感じることが増えてきました。 それは、「事業をするって本当に大変で、覚悟が要るんだな」と いう怖さと、「彼の気迫(?)が怖い」という2点です。 彼も重圧を感じているのだと思いますが、こういう時こそ 思いやりって大事だと思います。 借り入れは、おそらく5千万円~1億超えくらいに なるようです。彼所有の不動産を担保に入れたとしても 足りないと思います。 でも、独立するところは すでに軌道に乗っている所を買い取るので、会社の資産?などを 担保に出来ないのかな・・とも思ったりします。 (この点については、また自分で銀行などで調べるつもり です) haru_aki3さんのご主人さまも経営者さんなのですね。 独立前と直後は、色々と大変でしたか? 二人の仲は悪くなりませんでしたか? ご回答、どうもありがとうございました<(_ _)> haru_aki3さんの、色々なところの回答も少し読ませて戴いたの ですが、とても参考になります☆

  • yoship3
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんにちは。 77akko77様の感覚は間違っていないと思います。 ※きつい言い方になってしまうかも知れませんがお許し下さいね。 再婚予定の相手の男性の感覚、おかしいと思いませんか? 旦那様と共同名義の家に住めるその神経。信じられません。 ましてや、独立できるような仕事をしてらっしゃる割には小さい男に見えてなりません。お金が大切なのは当たり前です。しかし77akko77様が、今の旦那様との思い出がある場所には住みたくないかも知れないという気遣いが全くないじゃないですか。 お金の事だけ考えている男性とは、幸せにはなれないような気がします。 困ったときはきっと77akko77様の責任にしてしまうような気がします。 図々し過ぎるような気がします。 第一まだ離婚が成立していないとのことなので、他の男性を現在の住まいに引き入れるとなると、色々と不利な事が出てきてしまうかもしれません。 寂しさにこの男性に漬け込まれないで下さい。 これからいくらだって素敵な男性は現れると思いますよ。 一時の感情に流されて後悔しないでくださいね。 良い解決が出来るといいですね。

77akko77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます<(_ _)>。 全くきつい言い方とは感じません。むしろ感謝でございます。 ご指摘の通り、意見を言ってくるとき、思いやりとか、 相手の立場になって気遣いを見せるとか、そういうものに とても欠けていると思います。 私はどちらかというと、そういうものを大事にして生きている つもりなので、合理的な結論をズバッと言ってくる そのやり方に拒否反応を起こし、余計に受け入れられないのかも 知れないです。 でも、やはり・・細かい事が気になります。 ◎ 夫が、「あの時契約した相手が再婚相手だったとは。だまされた 気分だ」と思うのではないか。 ◎ 離婚は10月。契約もそれくらいになります。ということは、 「マンションは彼名義、でも、私は相変わらず住んでいる」という、 常識外れな事態になります。 「いったいどういう事?再婚された相手と住み続けているのかしら?」と近所の方に思われるのが嫌です。 ご近所つきあいもありますし、名義が変わると、管理会社や理事会で 話しや噂が出ます。 私はそういう状況の中、住めるほど無神経ではありません。 それから、マンション売却利益=慰謝料なのに、彼に上手い具合に そのお金を管理されるのではないか、という不安が強いです。 本当に・・良い解決方法が見つかるといいのですが・・。 励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

調停完了前に男をひきづりこんだら(夫からはそう見られます)調停は流れて、そのマンションの権利はあなたから剥奪されますよ 短い目で見れば損するだけです、この先その男性と長続きするかどーかわかりませんし、その男性の借金も共有する事になります。 目先のお金に固執するのは、悪く言えば紐になって、お金を浮かせたいという魂胆があるからです、そーいうのに限って独立してもうまく行きません。 あなたの感覚は変じゃないから、調停が成立して完全にあなたの名義になるまでは、決して家に男性を入れないことです、それが出来ない男性ならやっぱり金目当てという証拠になりますので、もう一度よく考えましょう。

77akko77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます<(_ _)> はい・・ご指摘、肝に銘じたいと思います。 私は、彼がこちらに来た時に、マンションに上がり込んで くるのは、すごく嫌です。変だと思います。 でも、彼は、「あなたがお金に困っているのを助けているし (私の貧乏ぶりに、少し援助してくれました)、今後、私が全部 あなたの生活の面倒を見るのだから、今は準備の為に、マンション を利用させてくれても良いと思う」 という様なことを言って、上がり込んで来ました・・。 私も、むげに断ることが出来なかった甘さがありました。 この件も最初、ケンカになりました。 ですが、「今までの裁判の凡例で、別居年数が長いケースでは こういう事をしていても問題にならない」と言い張り、 押し通されてしまいました。 借金・・連帯保証人になるように言われています。 「銀行から、僕に保険金を掛け、それがあなたに入るようにして、 何かあればそれで賄えるようにする、と言われた」らしいの です・・。 不動産担保や、ご両親が保証人ではダメなのかと尋ねると、 「これは、あなたも希望した独立だし、銀行は、いまどき不動産の 担保は取らない、と言っている。親も高齢だし、妻しかいない」等 と言われました。 (これについても、本当に銀行がそう言っているのか・・ 不安になってきました) 彼は高給取りですし、独立も確実に上手く行くような職種です。 しかも、私には、ほとんど貯金はありません。 なので、恐らく本当に、今後、それでも沢山のお金を借りないと いけない、という不安があっての言動だとは思います・・。 でも、やはり感覚が違い過ぎると思ってきました・・。 色々と考え直したいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

noname#39515
noname#39515
回答No.2

君の感覚はおかしくない。 俺からいえばその男性に問題ありだ。 金が優先の考えの女性ならいいだろうけど、その考えは俺には納得できない。 いいかい?俺が一番大事にするのは心だ。 妻を大事にする心こそ金よりも大事だと思っている。 俺の妻がそういっったら当然、そうする。 もちろん、その節約と現実のためにやろうとする彼のようなことは言わない。 俺は彼との再婚も反対するよ、これ価値観の違いだから。 君はそういう気持ちを優先し押し付ける彼とやっていけるかい? よく考えてみてごらん。

77akko77
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます<(_ _)> 考えすぎて眠れなかったので嬉しいです。 そうですよね・・やはり私の感覚はおかしくないですよね。 何か考えるべき問題があると、価値観が違うなあ、と思うことは 今までも幾つかありました。 なるべく近づこうと思って努力はして来たつもりですし、 彼も考え直したりして、どうにか摺り合わせて来たのですが・・ 今回のこの件は、考えを変える気がないようで、 「むしろ、自分から、このマンションに住みませんか、くらい 言ってくるかと思っていた」とまで言われました。 再婚に反対、と言ってくださって目が覚めたように思います。 この男性と再婚しても、幸せになれるとは思えないです。 ありがとうございます<(_ _)>

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

いくら旦那さんと別居期間が長いと言っても、 まだ離婚もしていないあなたのマンションに  住みたい!と言ってくる男性も男性だと思いますよ。 実に不真面目と言うか あなたの事を全然考えていない証拠だと思います。 この件に関しては 今付き合ってる男性には 取り敢えずNO!っと言った方が良いと思われます。 何でも彼の都合の良い様に振り回されてしまうと 先々苦労するのは 目に見えています。 どうぞ勇気を持ってくださいませ。

77akko77
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ご相談して良かったです(T_T)。 その男性は今後、独立に向け莫大なお金を借りなければならない という背景があり、「賃貸だと敷金などを入れて300万円 以上のお金が年単位で無くなる。そこにマンションがあるんだから 上手く使って節約したい。独立はあなたにも関係してくるん だから」と、訴えて来ます。 ですが、やはりこの件は、行き過ぎた考えだと思います。 何と言われようと自分の感覚を信じて、自分の考えを 貫きたいと思いました。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の共同名義マンションの売却について

    共同名義でマンションを購入しました。 ローンはすべて夫名義で、私は頭金として現金で支払った分が持ち分となったため共同名義になりました。 その後離婚をし、ローンを払いながら夫はマンションに住み続けています。 離婚時の話し合いで、 「マンション売却時、(売却価格-ローン返済)で利益が出ても私は取り分を主張しない代わりに、負債が残っても夫が負担をする。」ということで双方同意しています。(ただし、書面などは書いていません) このたびマンションを夫が売却することになったようです。 私はすでに再婚して姓も変わっていますが、その事を夫は知りません。 マンション売却にあたり、実印の押印と署名をしてほしいとの連絡がありましたが、実印を押印するということは、印鑑証明を添付することになりますよね?となると、現住所や新しい姓も夫に分かってしまいますよね? ですが、できれば今のこちらの状況を知られたくありません。 司法書士への相談も検討していますが、早急に署名をしてほしいとの要請があるため、再婚したこと&現住所などなるべく最低限の情報しか教えないで済む方法をアドバイスしていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 共有名義のマンションを売却するのは離婚前、それとも離婚後?

    現在、妻との間で協議離婚を考えていますが共有名義のマンションを離婚後に売却すると離婚前に売却するよりも余計な手続きなどが発生したりするのでしょうか? 共有名義のマンション  5年前に購入  購入金額:4300万円  ローン借り入れ額:4000万円  現在のローン残高:3000万円ほど  持分は2分の1ずつ   なお、妻は離婚後も婚姻中の姓を継続して使用する予定です。

  • 共有名義(夫4/5、妻1/5)のマンションの名義変更について

    共有名義(夫4/5、妻1/5)のマンションの名義変更について 7年前にそれぞれ頭金(自分600万、妻650万)を拠出し、残金2000万は自分名義でローンを組み、3250万のマンションを購入。 4年半前に妻が家を出る形で別居後、自分は現在も居住、この度協議離婚することになりました。 新規に購入した家電・家具類・光熱費やローンの返済及び、固定資産税に関して、妻の支出は一切なく(婚姻時に妻が購入した家具・雑貨類は別居時に持ち出し)、賃貸に居住していた時期も賃貸料・光熱費の負担は自分で食費等についてはほぼ折半であった為、慰謝料・財産分与は必要ないと考えています。 (妻側からの請求等はなく、離婚事由が性格の不一致である事、子供はなく、共働きで収入は個々に管理していた等、共有財産といえるものが購入したマンション以外に無い) 利便性が高い立地条件な為、今後も居住し、時期を見て賃貸に出そうかとも考えています。その為、後々の事(売却等含)も考えて妻側の所有権を移転したいと考えています。 マンションの妻側所有権を買い取る形で、マンションの頭金を返却する形が最もすっきりした方法だとは思うのですが、7年前に3250万で購入したマンションの所有権1/5を650万で買い取るのは妥当なのかも含めて、すっきりとした形でなるべく費用のかからない方法が他にあるのか、アドバイスをお願いします。

  • 離婚して、共有名義のマンションを貰うのですが。。

    妹が近々離婚の予定です。結婚する時に共有名義で買ったマンションがあるのですが、離婚の際、妹の主人がローンを払って、妹がそのマンションを貰うという事になるそうです。妹はそのままそのマンションに住み続ける予定です。その場合、離婚した後に名義を変えた方がいいのか、離婚する前に名義を変えた方がいいのか分からないのです。 ちなみに、売却する場合についてもお教えいただけたらありがたいです。 出来るだけ、税金面等で妹に負担がかからない様にするにはどうするのがベストなのでしょうか? マンションは中古で買って、結婚13~4年で、専業主婦です。 妹の主人の方からは、離婚した後の方がいいと言われているらしいのですが、妹は疑心暗鬼になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の共有名義のマンション

    離婚後(夫の借金その他の理由で)元夫と共有名義で購入したマンションに中学生の長男と一緒に住んでいます。ローンも共有名義でそれぞれ支払っていますが元夫の支払いが遅れがちでそのつど相手の両親に相談して払ってもらっている状況です。(月5万。ボーナス加算が8万くらい。養育費はもらっていません)今後なのですが現在結婚を前提に考えている人がおりいずれこの家を出て新しい家に引っ越す予定ですが(2年後くらい)もし売却したとして現在元夫と私合わせて1500万くらい残債があり相場で売却額は1000万きってしまうくらいです。 この状況で残債が残っても売却した方が良いのか賃貸にした方が良いのか。ちなみに私の支払いは月払いのみで3万くらいです。他に管理費が1万5千くらいかかります。 賃貸についても詳しい知識がないのでアドバイス等頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚後、マンションの名義変更

    離婚を考え、別居します。ローン残800万円(10年で完済予定)のマンションに私と子供(15、17歳)が住み夫が賃貸アパートに移ります。マンション名義は夫、ローンの連帯保証人は私です。このまま夫の通帳に私が振り込み完済するつもりですが、10年後に長男の名義に変更したいと思っています。離婚時にどのような手続きが必要でしょうか。また、贈与税についても教えてください。

  • 共有名義の不動産売り上、借金未払いでも受け取れる?

    1993年、元夫婦が共有名義で購入したマンション(30年ローン)があります。 保有比率は夫が3/4、妻が1/4です。 1994年、夫婦は離婚。 そのマンションは、離婚裁判の決定では売却し財産分配されることになっていましたが、マンションの管理者である元夫は、今売っても負債しか残らないので貸家として運用することにしました。 そして現在、元夫はマンションのローンを支払えなくなりマンションの売却することにしました。 マンションの管理、ローンの支払い、維持費、借家として得た利益などは全て元夫が管理していました。 元妻は貸家としての利益も得ていませんが、ローンの支払いもしていません。 この場合、元妻はマンション売却額の1/4を受け取ることができますか? また、受け取る場合には元夫が一人で支払ってきたローンの一部を肩代わりする必要がありますか? よろしくお願いします。

  • 離婚に伴う共有名義のマンション処分について

    結婚後(20数年前)、すぐに夫と共有名義(持ち分1/2)でマンションを購入しました。 私は結婚後もOLを続け、購入資金も自分の給与から捻出し、組んだ住宅ローンもその後自身で返済し、今ではすでに完済しています。 ただ、夫の方はまだローンの残債があります。今後、離婚をするにあたり、自己名義分を夫に買い取ってもらいたいとの希望があります。 そこで、質問です。 (1)マンションの購入資金とかローン返済にいくら自分が働いた給与を充当したとしても、夫婦で稼いだお金は夫婦の共有財産だとすると、そもそも自己名義分の処分という考え方は成り立つのか? 仮にその考え方が成り立たないならば、夫名義のローン残債はやはり夫婦のローン残債(1/2ずつ)となり、自分にも負担義務が生じるのか? (2)すでに完済済みの自己名義分は夫に買い取ってもらえるのか? その場合に発生する税金は? 所有権移転登記は誰が行うのか? 以上、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 共同名義のマンションの離婚後の諸手続きについて

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 共同名義でマンション購入しました。ローン名義は夫です。 離婚は協議離婚。慰謝料等なし(妻の不貞行為もあったため、夫が出て行き、別居後の離婚)離婚後は妻がローンも支払い、マンションに住み続けています。 この度登記の変更は済ませました。ローン名義は元夫のままで、変わらず元夫の口座からの引き落としとなっています。 この状態はこの元夫婦に何か税金(贈与税など)かかる可能性はあるのでしょうか? 銀行へ連絡してローンの変更もするべきだと思うのですが。 万が一借り換えできなければどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう