• 締切済み

C言語プログラムの画面消去について

C言語のプログラムで、  system("cls"); を使って画面消去ずることについて質問です。 この消去方法はパソコンが書いたプログラムを上から読み込むときに、system("cls");が書かれている位置まできたときに画面を自動的に消去するものだと聞きました。 例えば、 main() { system("cls"); printf("あいうえお\n"); } と書いたとすると、これをコンパイルしたとき、それまでに書いた「gcc ~~.c」や「./a.exe」などが全て消えて、いきなり画面に「あいうえお」の文字が表示されるのだと思います。 この操作をエンターキーなどで操作したい、つまり、 main() { printf("あいうえお\n");  system("cls"); printf("かきくけこ\n"); } という内容であったなら、まず「あいうえお」を表示させ、自分の好きなときにエンターキーを押して画面を消去し、「かきくけこ」だけを新たに表示させたいです。 このような操作は可能なのでしょうか? 基礎的なことで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

とりあえず解決されたようですが質問された事柄は実はプラットホームに依存しているので実行環境等書かれないと回答できないような事だったりします。

appleboshi
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ございません; まだまた勉強することがいっぱいみたいです; ありがとうございました。

• heburusu
回答No.1

こんにちわ。 systemの前にscanf関数やgetchar関数を置いて、 キーボード入力(標準入力)を受け取るようにすれば良いかと思います。 main() { printf("あいうえお\n"); getchar(); system("cls"); printf("かきくけこ\n"); }

参考URL:
http://www.c-tipsref.com/reference/stdio/getchar.html
appleboshi
質問者

お礼

ありがとうございます! やりました、できました^^