• 締切済み

数学の問題について

数学の問題について教えてください 次の性質を持つ直線のレイをそれぞれ与えよ。 (a)1つも格子点を持たない直線 (b)1つだけ格子点を持つ直線 (c)格子点を無限に持つ直線 それぞれの場合において、(それが適切ならば)傾きの(非)有理性に関する必要十分条件を述べよ

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

> (後半の題意は不可解…) たとえば (b) なら、  唯一の格子点を (xo, yo) として、(y-yo) = 無理数*(x-xo) … みたいなハナシ、なのかしらん?   

• 178-tall
回答No.1

>(a)1つも格子点を持たない直線  y = x + (1/2) >(b)1つだけ格子点を持つ直線  y = √2x >(c)格子点を無限に持つ直線  y = x (後半の題意は不可解…)