• ベストアンサー

GPUの使用率

3Dのオンラインゲームをしている際、GPU使用率が98~99%です。 温度は50℃~55℃、メモリは2048MB中950MB~です。 動作が鈍くなったり、クライアントが落ちるといったことはありません。 使用率が高い=寿命が縮む、壊れやすくなったりするのかと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

使用率の高さと寿命はイコールにはなりません。 GPUやメモリなどの発熱とその冷却が問題かと思います。 55℃ぐらいなら問題は無いと思いますしどのみち新しいGPUは次々と出てきますから 数年で買い換えるのは当然かと思います。 結局、壊れるころにはCPUもGPUも時代(世代)遅れになりますから買い換えるのにちょうどいい機会かもしれません。

shiyu0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたもやもやが消えました。 今使用しているGPUはNVIDIAのGeForce600代なので、 財布と相談して買い換えを検討してみようと思います。