• 締切済み

遠隔地への薬の郵送

老婆がいて、一度は病院で見てもらって2度目からは血圧をはかり病院に告げる。 病院はそれにより薬を郵送することはかのうですか。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

不可能だと思います。 それは、医師法第20条の違反になるからです。 その例外にあたるのか? なんですけど、それは病院に聞かないとダメだと思います。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

遠隔問診が可能になりちりょうができるかとおもいました。 厚労省のホームぺーじにかいてあります。 医師は20条を広く考えてないともあります。みてください。

回答No.1

薬事法で、第三類以外の医薬品の郵送販売が全て行えません。 つまり病院が送ろうとしても郵便局や宅急便は受け付けません。 基本的には処方箋があれば調剤薬局で薬が処方できる訳ですから、送る必要性も無いと思います。 それに医師は、診察を行わないで、処方箋を出す事はありません。 血圧は、時間帯、心身の状況、測り方で大きく変わるので、医師や看護師で無い物が測った数値は全く信頼性が無いので、それだけで判断する医師はいないと思います。 またで歩けない状態であれば、その地域の、あんしんセンターに相談して、訪問看護や訪問診療が出来る可能性もあります(介護度等で決まるので、必ずではありませんが)多少お金がかかっても良いと言う事であれば可能だと思います、地域差があるので、あんしんセンターで聞いてください。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

遠隔問診が適応になったので薬はどうかとおもいました。 問診でokでくすりはそのままでは片手落ちかと。

関連するQ&A

  • 薬を郵送することについて

    いつもお世話になっております。 外国人なんです。友達を頼んで母国から薬を郵送してもらいたいんですが、海関に郵送物の検査ことについて全くわからないので。よくしている方がいれば、教えて頂ければ幸いです。 有難うございます。

  • 血圧の薬について

    血圧の薬を貰いに行こうかと思ってるんですが 自分は鬱で、「薬が無くなる頃に病院」って、ちょうどよく行けないかも知れません 血圧の薬は飲むのを止めると、反動で血圧上がるんですよね?それが心配です 薬が無くなってから、どれくらいまでなら、次に貰うまで間をあけても大丈夫なのでしょうか?

  • 病院からもらう薬と薬局でもらう薬

    今、血圧の関係で近所(属に言うかかりつけ医)のクリニックに行った時、帰りに薬をもらいますが、この度、詳しく検査する為、総合病院を紹介されて行った時、処方箋をもらいました。何処でもいいですから、処方箋を受け付けている薬局で購入して下さい。と。病院に薬はないのかなと思っていますが、病院からもらう薬と薬局でもらう薬で何が違うのでしょうか?

  • 血圧の薬について教えて!

    今 高血圧の薬を飲んでいます。病院で測ると170/90~185/95位だったので飲み始めました。 家で測ると125/80位です。薬を飲んでいるときは110/65~120/70位です。先日薬を飲み忘れていましたが、血圧を測ると125/70でした なので数日薬を飲まないで測ってみました。ですが数値は変わりませんでした(120/70~125/75)位です。それでも飲まないといけないのでしょうか?やめるとどうなりますか?

  • 知識のない人からの「薬は飲まない方がいい。」発言。

    40代の女性です。 遺伝といいましょうか、高血圧の家系で、数年前、強烈な頭痛で倒れ、その時、私自身も高血圧であることが判りました。 この時を含め、高血圧が原因で救急車で病院に搬送されたのは一度ではありません。 また今でも「なまけ病」と多くの誤解を受けている鬱病でもあります。 高血圧に関しては、薬は1度たりとも欠かせません。 しかし、高血圧症に無縁の友人・知人から「薬は安易に飲まない方がいい。」「薬の飲みすぎは身体に良くない。」と薬を止められます。 鬱病に関しては「なまけ病」と思われるので余程のことがない限り、口には出しませんが、鬱病と自閉症が同じものだと思っている人が多いのにも驚きます。 もちろん「薬は安易に飲まない方がいい。」と言われます。 「薬は安易に飲まない方がいい。」という方たちは、羨ましいほどの健康体。 風邪をひいても熱燗を飲んで早く寝れば治る人たちばかりです。 こういう人たちのひと言一言を気にて、高血圧の薬を勝手に止めてしまうほどの度胸はありません。 しかし「薬は飲まない方がいい」という言葉にヘロヘロです。 薬が欠かせない病気を抱えていらっしゃる方にお尋ねします。 同じようなことを言われることはありますか?

  • 血圧の薬について

    こんばんは 1週間位前に血圧が高くなっている感じがして手首に巻く血圧計を購入し、毎日計っていました。 数日たつといきなり153/95とかいつもに比べてかなり高い血圧の数値が出るようになり、病院に行きました。病院では160/100という数値が出て、そこで「オルバスク」と「オルメテック」と言う薬を2種類処方していただき毎日飲んでいます。 病院では2週間後に、朝昼晩と3回血圧を測り、表にして持参するようにいわれました。まだ1週間目です。でも最近はかなり血圧が低くなってきました。 最近の血圧は高いときで125/75とか低いときは110/65というような数値が出ています。血圧の薬は飲み忘れてはいけないと人づてに聞いたことがあり毎日飲み続けてますが、問題ないのでしょうか?それとも2週間後のに行く予定ですが、その旨を確認するために病院に行ったほうがいいでしょうか?自分で判断が出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 高血圧用の薬・・・疑問!

    高血圧用の薬・・・疑問! お世話になります。 私は、高血圧なのですが、これらの薬は いっしょに飲んだらいけないとか そういうことはないのでしょうか? (食べ合わせならぬ、飲み合わせが悪い) また、高血圧用の薬でよく聞く話ですが、 一度飲み始めると、継続して 飲まないといけなくなるようなことは、 これらの薬では、ないのでしょうか? エチカーム ノルバスク このふたつの薬です。

  • 血圧の薬について

    前に「http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664790」で質問をさせていただいておりました。その後のことを少し聞きたくてまた質問させていただきたいと思います。 血圧が高くなり病院に行き「オルメテック」、「ノルバスク」を飲んで1ヶ月になります。薬がなくなったので今日病院に行ってきました。 最近血圧はかなり落ち着いていて117/75位の平均値を保っています。ただ体調が悪くフラフラというよりどこが調子悪いのかが分からない症状が出ています。脚が震えたり、肩が凝ったり全身倦怠感といったような感じです。先生に話すと薬がまだ慣れていないせいで出ている症状だと思うとの事でした。 先生はじわじわ下げていく薬ですが、いきなり下がりすぎているのでそういう症状がででいると言われました。薬の効きが良すぎているとの事。確かに初診のときは160/100位の血圧でした。自宅の血圧計で上が100を切ることはありませんが、下が40代になることが2度ほどありました。その点も先生にはお話しました。 今回「ノルバスク」を前回の半分の量の錠剤にかえて様子を見るとの事。でも薬を出すときにその量についてかなり悩まれていたようでした。 前に質問させていただいたとき、同じ薬を飲んでいらっしゃる方がいらしたようなので経験されている方の状況を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 持病の薬をタイで買うことはできますか?

    平成25年3月に脳梗塞で2週間入院しました。幸いに軽傷でした。 現在は、4週間に一度、近くのクリニックへ行き、血圧をはかってもらい、胸と背中に聴診器をあててみてもらっています。 また、その際に血圧手帳を提示し、4週間の血圧の変動をみてもらっています。 今度、長期でタイに行くことになりました。今、日本で飲んでいる薬と同じ効果のある薬を購入することは可能でしょうか? 一度、タイにある病院に行き、今、服用している薬を持参し、相談しようと思ってますが、心配です。 どのような手順でやれば、タイにいても今、服用している薬を服用できますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 薬がまだあるんですけど・・・・・。

    大学病院から転院してクリニックに通って2回目。 お薬がまだあること言うと、先生はちょっとつまらなさそう。。。 でも、大学病院で3ヶ月に一度行くたびに3ヶ月分お薬貰ってたので、 次ぎの予約でもいらない感じくらいあるのだけど、先生はお薬になくなる頃の予約ってことみたい。 さて、薬はまだ次ぎでもあることをはっきり言って断ったほうが良いのか? 次ぎの予約で、貰っておけば良いと思いますか? でも、クリニックで一度に出す量の薬って、どれくらいなんだろう?とおもって・・・・・・。