• 締切済み

遠隔地への薬の郵送

老婆がいて、一度は病院で見てもらって2度目からは血圧をはかり病院に告げる。 病院はそれにより薬を郵送することはかのうですか。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 医療

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

不可能だと思います。 それは、医師法第20条の違反になるからです。 その例外にあたるのか? なんですけど、それは病院に聞かないとダメだと思います。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

遠隔問診が可能になりちりょうができるかとおもいました。 厚労省のホームぺーじにかいてあります。 医師は20条を広く考えてないともあります。みてください。

回答No.1

薬事法で、第三類以外の医薬品の郵送販売が全て行えません。 つまり病院が送ろうとしても郵便局や宅急便は受け付けません。 基本的には処方箋があれば調剤薬局で薬が処方できる訳ですから、送る必要性も無いと思います。 それに医師は、診察を行わないで、処方箋を出す事はありません。 血圧は、時間帯、心身の状況、測り方で大きく変わるので、医師や看護師で無い物が測った数値は全く信頼性が無いので、それだけで判断する医師はいないと思います。 またで歩けない状態であれば、その地域の、あんしんセンターに相談して、訪問看護や訪問診療が出来る可能性もあります(介護度等で決まるので、必ずではありませんが)多少お金がかかっても良いと言う事であれば可能だと思います、地域差があるので、あんしんセンターで聞いてください。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

遠隔問診が適応になったので薬はどうかとおもいました。 問診でokでくすりはそのままでは片手落ちかと。