• ベストアンサー

西武台高校の進学コースの併願

お世話になります。 西武台の進学コースの募集人員は40名なのですが、併願が取れていたらよほどのことがない限り、受かるのでしょうか?(テストで1ケタの点数を取ったり、面接などで態度が悪かったりしなければ) 併願取っている人が40人以上いても、全員それなりにテストを受けたら、全員受かるのですか? 40人という人数が気になり、私立をどこにするか迷ってしまいます。

  • 80702
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

http://saitama.koukounyushi.net/highschool/western/419seibudai/ ここを見ると落ちているひとは基本的にはいないことが分かります。 よほどのことがない限り落ちないでしょう

80702
質問者

お礼

昨年の合格率98%ですね! 相談会でも聞いてみようと思います。 安心いたしました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 私立高校受験の倍率について

    いつもお世話になっております。 我が家の長男が、只今受験戦争真っ只中です。 9日の土曜日に私立高校受験なのですが、倍率についてどうなんだろうと思ったので、質問させて頂きたいと思います。 長男が受験させて頂く高校にはいくつかコースがあり、長男が受けさせて頂くコースも専願者数が募集人員の7割と高いので少々心配しておりますが、別のコースでは募集定員以上の専願者数が受験する様でした。 この場合、専願受験者が全て定員数を独占するのでしょうか。 それとも、専願者よりも点数の高い併願受験者が合格するのでしょうか。 もし専願者が独占になってしまうのでしたら、長男が受けさせて頂くコースで募集人員に余裕があったとしても、長男が合格する確立も下がるかもと少々心配しております。 今更この様な事を質問してお恥ずかしい限りですが、どうぞお教え頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校受験(私立)で悩んでます

    私はこんど埼玉の西武台(進学)の受験を受けます。 併願推薦を貰っていて、今までテストの点数1桁とか採らなきゃ推薦なら合格だよといわれてきました。 安心しきってたのですが、こないだ塾で過去問をやったとこ 3教科35点ずつぐらいしか取れませんでした。 聖望学園なんかは3教科合計135ぐらいが推薦入試の最低点だと聞きました。 各教科35点では合計105点で到底及びません。それでも埼玉の西武台に合格できるでしょうか? 返答をおねがいします。

  • 私立入試の併願について

    2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。 知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと 言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので しょうか? ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

  • 併願高校受験 面接 第一ボタンの閉め忘れ

    私立の併願高校の入試が終わりました。 入試日と同じ日に面接もあったのですが、 その面接でシャツの第一ボタンを閉め忘れていたことに 面接終了後に気づきました。 ※ブレザーのボタンは閉めていました。 志望理由や高校に入学した場合の抱負など質問に対しては しっかり答えられたのですが、 やっぱり第一ボタン閉めていなかったら印象悪いですよね…? これを理由に面接の点数が下がることはありますか? 回答お願い致します(>_<)

  • 私立高校 併願

    中3 受験生です この前、三者懇談がありました。 私立の併願校の話し合いで、第一志望は、下のコースに落としたら大丈夫でしょうと言われました。 進研V模試では、B判定だったので少しショックでした。五木の模試は、11月の回は、この前受けてまだ結果は、わかりません。 担任に何点ぐらい足りないのか聞くと4、50点と言われそれもまたショックでした。V模試の判定は、あてにならないのでしょうか? 偏差値63のコースです。 実力テストは、平均260点の315点です。 大阪北部住みです。

  • 併願、迷ってます(>_<)

    あたしは、中3で公立志望なのですが、 私立も併願として受けておこうと思っています(^o^) そこで、3つの高校で迷っています・・・ 高校行ったら勉強したいです!でも、私立に行くとなればお金がかかるので、奨学生で入らなきゃいけません。(経済的に) みなさんなら、どうするか意見お願いしまぁす☆ A高校→めっちゃ人数多い(3学年で1000人くらい)進学率は3つの中で1番高いです。(去年は、医学部に進学した人もいます。1人ですが) 人数多いのは、苦手ですっ汗(>A<)←1人1人教えてくれなそうだし・・・あと、奨学生になるのも大変 らしいです。 B高校→14人1クラスで先生の目が行き届きやすいので、成績上がるかも? でも、進学率は、そんなよくないです。慶応&早稲田のどっちかに1年に1人行くくらいです。 荒れてるという噂。奨学生になるのは、楽。 C高校→荒れてるという噂だけど、今年から、 勉強に力をいれる。勉強ばっかりになる。だから進学率も上がるかも。でも、勉強ばっかりが嫌でやめた先輩がいる。奨学生になるのは楽。 です。3つの高校のどれを受けるとしても、 公立が受かれば(受かるつもりですけど) 行きません。高校行ったらちゃんと勉強もしたいです! できれば、将来は有名大学に進学したいと思っています。 でも、C高校は、勉強が嫌でやめた先輩がいるからあたしも3年間、やっていけるか不安です。 どこを受けるにしても、特進を受けるのですが、 学力では、体調が悪いとかよほどのことがない限り 受かると思います。 みなさんだったら、どの高校にしますか? 理由と一緒に教えてください。

  • 私立の併願校をどちらにすべきか

    こんばんは、中3男子です。 僕は偏差値64の公立高校を志望です。 それで、私立の併願校をどこにしようかと考えてて 一つ目がA高校として偏差値52。 二つ目がB高校として偏差値42。 ですがAの私立高校を選んだ理由は、まず担任の先生が 過去の経験から踏まえ僕の第一志望の学校で受けてる人が多いのと僕と同じ第一志望の高校を志望してる女子友達など、先生の言う通り学力の近い人が多く志望しているから。 Bの私立高校を選んだ理由は、第一志望の高校から偏差値が20近く下で上位の成績にいることが出来てなおかつ 確実に指定校推薦なども狙える、それに「今のキャラ」のままいれることです。 僕は学校で定期テスト100点台の友達2~4人と絡んでます 学年150人中の平均点が65点の定期テストで数学が一桁だったり、WeやThey。の代名詞がわからないレベルです 僕のテストの点数は420~430点台です いつも二人の前でテスト返却の時に80点台だと 「あぁー低い」90点台だと「まぁまぁ行けた」 と言って「高過ぎ笑」と思わせてます 個人的にはまだまだですが、それでも周りは 神童のように扱われます どうやらその影響で色んな人に「勉強出来ないバカだと思ってたら以外と出来る」みたいに思われてるらしいです 途中話が反れましたが、Aの私立高校かBの私立高校どちらを併願校として選んだ方が良いと思いますか?

  • 高校入試(公立本命、私立滑り止め)

    息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 土浦日大高校のグローバルスタディコースについて

    茨城県の公立中男子です。 英語が好きで留学したいです。 それとソフトテニスができて寮生活もしたいという条件で高校選びをしています。 それにぴったりの高校として土浦日大のGSコースに興味をもっています。 質問1 単願推薦でいくための資格はあります。ただ、テストで点数をとらないと進学コースにまわされるみたいですが、3教科350点でどのくらいとれればいいんでしょうか。 質問2 できて数年のうちにどんどん偏差値が下がっているみたいですが、その理由はなんでしょうか。 質問3 ソフトテニス部に入りたいと思いますが、勉強のために入部はできないということはあるんでしょうか。 なんだか人数が少ないクラスなのであまり情報がないようなので、他にも知っていることがあったら教えていただきたいです。また、自分も狙っているよとい人がいれば情報ください。よろしくお願いします。

  • 私立の併願で・・・

    公立高校希望です。 私立併願(懇談時思案中 返事保留にしています) A校・・・近所、合格できる、いじめがひどい B校・・・実力はぎりぎりか下(内申的には合格圏内)      過去3年間併願者全員合格 塾の先生はA校の方がいいと言い、子供もA校には行きたくないので、A校にしておけば、公立にむけて頑張れるかも・・・と思い、昨日担任にA校にすると話しました。すると、「B校にしとけ」と言われたそうです。 どうも、B校に受験する人数と成績を渡したようです(娘も入っている)その時何も言われなかったからだそうです。 悩んでいるのは、担任は過去の受験で不合格者を多数出しているのです。 公立希望校は 内申では足りているのですが 実力が微妙なのです。 塾の先生は 倍率によっては難しいと言っています。 子供も勉強はしているのですが、現時点で成績に結びついていません。 子供もどうしたらいいのかわからず、私も公立が微妙な分 私立併願校で悩んでいます。 初めての受験で 困惑して考えが浮かびません。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。