• 締切済み

引っ越しお任せパックについて(単身の場合)

実際やってみてどうでしたか?自分は普段片付けや掃除してない家の状態からの引っ越しになるのですが、箱に詰める物を指示するのは自分ですよね。楽なのでしょうか。あと、引っ越しセンターに求めた事は何でしたか?TV、洗濯機等の接続とか。それにかかったプラスの費用とか、経験ある方教えて下さい。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

移動距離や性格にもよります。 市内など近距離の引っ越しでしたら同じ人が詰めたり出したりするでしょうから、指示は最小限で済みます。移動距離が長いと詰めた人がトラックに同乗するわけではないので、何をどこに詰めたかまったく理解してない人が荷解きとなり、「これはどこに置きますか?」の嵐。お任せにならずお任せパック料金は無駄になります。 >箱に詰める物を指示するのは自分ですよね 触れてほしくないもの(貴重品、取り扱い注意品、下着など)を先にバッグに詰めておき、「あとはよろしく」でOKです。 オススメは、今の状態を写真に撮っておくことです。 本棚や押入れ、収納各所、思いつく限り撮っておきます。プリントして引っ越し先で「どこに置きますか」と聞かれたら、写真を渡せば良いです。できるだけ詳細に撮っておくのがコツです。(食器棚なら皿の種類や配置がわかるよう一段ずつ撮る) 私は家具が搬入されたら写真を次々に貼っていきます。押入れの中もばっちり元通りに収納してくれます。 >TV、洗濯機等の接続とか。それにかかったプラスの費用とか テレビは自分でできます。有料ならなおさらもったいない。 洗濯機はめんどくさいのでやってもらうと楽。込料金にしてもらうよう交渉。 エアコン、照明(取り付けてくれるところがほとんどだけど、厳密にいうと別料金扱いだから)の方が重要です。 >引っ越しセンターに求めた事は何でしたか? 丁寧な仕事に尽きます。 慣れてない人が来ると最悪です。箱を減らそうとして無理に詰めたり、ぶつけたり、重いものを上に積んだり。 経験豊富な人を必ずチームに入れるようくぎを刺します。