• ベストアンサー

海でスイカ割り、、、

海でスイカ割りをしたいと考えておりますが、スイカは東京から買っていけば良いですが、棒はどうしたら良いですか? 皆さんの体験で良い案があれば教えて下さい。 (例)傘で十分だった、おばあちゃんの杖を借りた、現地調達、など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイカは安い店があれば近所で買って行くのが良いと思います。 もし、現地で余裕があれば現地近くのスーパーに言って買うのもありです。 東京よりは少し安いはずです。 ただ、どうやって冷やすかは考えておいてください。 丸で売っているのは大体冷えていないので。 数年前ですが偶然すいか畑を見つけて作業されている農家さんにお願いして直接分けてもらった事があります。 数百円でデカイのを貰いました。 バーベキューすると言ったらおまけに野菜も貰いました。 その時は、コンビニで氷を買って水を張ったバケツに入れスイカを冷やしました。 入りきらなかったから半分漬ける感じでキンキンに冷えはしませんでしたが美味しく食べれる程度には冷えましたよ。 時間の余裕があれば一番美味しいし安いです。 棒は持って行きましょう。 杖とか木刀とかホームセンターで売ってる木の端切れなど丈夫な物が良いです。 スイカは意外と硬くて傘では割れません。 傘は先が尖っているので危ないです。 その辺に落ちている棒は犬の糞が付いていると思ってください。 あとはレジャーシートも持って行きましょう。 スイカが派手に割れると思いの外細かくなります。 砂が付いて食べれなくなりますので、レジャーシートの上に置いて割ると浜を汚さないですし、後片付けも楽、綺麗なまま食べる事が出来ます。 確実で面倒ないのは全て用意して持って行くことです。 混んで無いところで周りの安全を確保してくださいね。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっーーー犬のくそですか。。。 やめておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

立派なスイカだと傘や海辺に落ちている棒きれ程度では当たっても割れないので、木刀やバット、太めの角材などを用意しておいた方が良いと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

こんにちは。 今はスイカが一個2000円くらいするためか、海で「スイカ割り」をしている光景を見ることがなくなってしまいましたよね。昔は一個200円以下でスイカが買えたので、海水浴でスイカ割りをするのをよく見かけたものです。もちろん私もその中の一人でした。 私がスイカ割りをするときには、誰かが必ず野球で使うバットを持ってきて、それを使っていましたよ。当時は各家庭に一本くらいはバットがありましたからね。それにただの棒は握りにくくて上手くスイカ割りができなかったです。 バットがあればスイカと一緒に東京から持ってくると良いと思いますよ。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうござます。 バットですか。。。