• ベストアンサー

英語が得意な方にアドバイスお願いします。

よくここで「英語にしてください。」や、 「訳して下さい。」という質問に回答されてる方々、いつもスゴい♪ヒュ~♪と思ってたんですが、どの様にして英語を身につけられたのですか?独学ですか? 毎日NHKラジオ英会話ですか? それとも学校やスクールへ行かれたんでしょうか? 後、映画は字幕なしで理解できるんですか? また、英語を身につける為のアドバイスを教えて下さい!! お願いします。

  • ok8787
  • お礼率94% (383/407)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕別に○語ペラペラでも、得意でもないのですが、露払いを 1。(前略)どの様にして英語を身につけられたのですか?独学ですか?  僕は普通の公立の中学に行きました。独学ではありません。 2。毎日NHKラジオ英会話ですか?  いいえ。 3。それとも学校やスクールへ行かれたんでしょうか?  1以外、特殊の学校には行っていません。 4。後、映画は字幕なしで理解できるんですか?  はい。 5。また、英語を身につける為のアドバイスを教えて下さい!!  何がしたいか(書きことばか話し言葉かなど)を決めて、前者なら学校、後者なら映画などで勉強すればいいと思います。あまり始めから手を広げない方が楽です。  でも英語圏では三つ子でも英語を喋ってますから、寿司が握れるとか、宇宙物理学をやるとか、何か別に専門知識があった方がいいと思います。

ok8787
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございましたー! (*^ー^)ノ♪ 英語が得意な方とちょっとでも繋がれて光栄 ( 〃▽〃)でーす♪ ♪ yeyyey~♪☆ミ o(^∇^o)(o^∇^)o でも公立の中学だけでて、そんなに!!素早く英訳や日本語訳したりスッゴイ~(☆o☆)ですね~! (☆∀☆) 憧れますッ♪ (^з^)-☆かっこいいではあーりませんか! (^3^)/~☆♪♪ 私は何度かNHKradio英会話にtryしたんですけど、 3ヶ月位毎日しても効果がない様な気がして、又何年かしてtryするんですが、 やっぱ基本の中1level~始めるしかないのかな…(・・?と思いながら…私は後者だから映画かな (・_・?) でも死ぬまでに英語マスターしたいなぁ…と思ってるんです! (。^。^。) 英語が得意だとなんか世界が広がりそうでー。 ヾ( 〃▽〃)/ 洋楽の歌も意味がわかるんですか? 私はそれが!わかる様になりたいのーよー!☆☆☆ アドバイスThank you ☆⌒(*^∇゜)v Very muchでした!

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり学校の勉強を頑張りました。それが基礎としてあります。 あとは色んな英語教材などで独学です。まだまだですが。。 簡単な言葉であれば字幕なしでも見れます。

関連するQ&A

  • お金をかけずに独学で勉強された方

    只今趣味で英語を勉強しています。 なるべくお金をかけずに本やネット、ラジオ等で勉強しています。 趣味な範囲なので、1日1~2時間程の勉強です。 最終的な目標は字幕なしで映画が見れるようになれれば良いなぁと思っています。 しかし周りを見ると英語をそこそこ出来る人って留学経験があったり、仕事の業務命令で英会話スクールに通っていたりとネイティブの人とたくさん話している人なんですよね。 ゆっくりとコツコツ勉強はしているものの、その反面「やっぱネイティブと話さないと限界があるのかな?」とか「こんなに地味に勉強して本当に身に付くのだろうか・・・」などの考えがよぎり時たまやる気がなくなります(笑 あまりお金をかけずに独学で英会話を勉強された方、ちゃんと身に付きましたか? やる気が出そうな体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 英語学校

    ある英会話スクールに通っていました。家でも独学していましたが、スクールで、たくさん話す=話せる  に疑問を感じ辞めました。やはり基礎知識がしっかりなければ、限界があると思いました。 しかし、どのように勉強したらいいか迷ってばかり、でも、自分の気持ちを自由に英語で表現できるようになりたいと思っています。 最近インターネットで NCC綜合英語学院www.ncc-g.comをみて 興味を持ちました。 もし、この学院に通っていた方、通っている方、 また、独学での勉強方法で、良いアドバイスありましたら、教えてください。 私は英検3級です。今英検準2級のテキストを勉強しています。 会話のマスターを考えるとNHKのラジオ講座”徹底トレーニング英会話”も通勤中などで、勉強したらいいかなぁーと思っていますが,,,,,,,,,,,,,, よろしくお願いします

  • 英語の勉強の始め方

    ここ数年英語を勉強したい、したいとずっと思い続けているのですが、いまいち始められません。 英語の字幕なしでのリスニングや簡単な英語の本を読んでみたりとしているのですが、身に付きません。 夜10時ごろまで仕事をしているので習い事も難しく独学でなんとか日常会話が出来る程度になりたいと思っているのですが・・・ 何かいい方法がありましたらお教え下さい。 きっかけさえあれば、と思っています。

  • 英語「ペラペラ」へのアドバイス大募集!

    長年、「NHKラジオ英会話」を利用している60代男性です。 幼時に米国に、中年に達して英国に、夫々滞在歴もあり、小学校でも英語を習い、途中でもかなり力を入れたせいか、先ず先ず英語の音声には慣れており、英米人とのコミュニケーションにさほど不自由は感じません。 しかしながら、現在は、英語を話す環境にはなく、自由にコミュニケーションを取れるかとなると、どうしても考えながら会話することになり、流暢さに欠ける嫌いがあります。 現在の目標は、2020年の東京オリンピックの際、外国人の送迎のボランティアに応募することです。 英会話の「流暢さ」を高めるための方策を、何でもよいので、ご教授頂ければ幸いです。 (1)各地の英会話サークルや英会話喫茶、英語を話す機会を提供する色んな団体やイベント、或いはそうした集まりに参加する時間が取れない人のためのサービス(例えば電話によるもの)など、 (2)その他、特にそうした会合に出席しなくても、ネットや映画や機器などを使ったサービス、 或いは、「流暢さ」を高めるための一人で出来る工夫、心掛けなど・・・、 (3)あとは、折角、「NHKラジオ英会話」を聴いており、色々有用なイディオムなどを覚えるので、そうした表現を記憶に定着させ、実際に口をついて出てくるような「再生能力」の獲得法を習得したいのです。 よろしくご指導をお願いします。

  • 英語を学ぶには

    英会話を本格的に勉強したいと思っています。 今の実力は中学校初級レベルの英文は理解できる程度です。しかし、リスニングになると全く駄目です。 やはり、NOVAなどのスクールに行くのがベストなんでしょうか? できれば日々の積み重ねで独学でやりたいなと思っています。 それをどういう方法で進めていこうか悩んでいます。 効果的に学ぶにはどんなことから始めればいいのでしょうか? 受験勉強的に語彙を覚えまくって、長文読解するのがいいのか?リスニングを鍛えるために英語をききまくるのか?NHK講座も始めています。 英会話を習得された方で経験談をお聞かせ願えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語学習に最適な映画をご紹介ください

    仕事上、英語力が必要になりました。(職業はSEです。) 高校のときは英語は得だったのですが、実際、英語では基本的なコミュニケーションも取れないことに愕然としている毎日です。 英語アレルギーにならない前に、何とか仕事に支障が出ないレベルまで英語力をつけたいと思います。 英会話スクールを一通りたずねてみたのですが、かなりエクスペンシブ・・・。 そこで、砕けすぎない簡単なコミュニケーションを映画で勉強できればと思っています。(字幕を抽出するソフトでせりふをテキストに吐き出せば、何とか身につけられそうな気がします。) お勧めの映画ご紹介ください。 ・会議のシーン ・オフィスのシーン ・コンピュータの操作や開発(あればいいんですけど、) etc

  • 私の英語力って・・・

    今高校2年生で、大学は外国語大学志望です。 でも今まで一度も海外にでたことがなく、めったに外国の方と 接する機会がありません。なので、自分の英会話力が全く分からないのです。 英語だって大学入試用のようなものしかやってないし、日常会話なんて やってないのです。(NHKラジオなどを毎日聞いて独学ではやっていますが) 高校生の内に海外に出た方がいいとよく聞きます。 でもうちは金銭面の問題で短期留学などはできません。 もちろん、英会話教室も・・・ 一度英語ばっかりの環境で自分の英語がどれくらい外国の方々に通じるのか 知りたいんです。日本で(身近なところで)周りが英語ばっかりの環境 とかありますか?もしくは疑似留学体験など出来るようなところ(システム)とか・・・ やっぱり学校のALTの先生とかだったら、こっちに気を遣ってくれて あんまり会話練習になりません。 教えてください。お願いします。 ※まとまりのない文章になってしまって申し訳ございません。  たぶん文章の内容が読みとりにくいと思いますので、不明な点が  ありましたら補足要求をよろしくお願いします。

  • 英語の勉強法や教材を教えてください

    英語の勉強をしたいと思っています。 [目標] 海外ドラマを日本語字幕無しで内容を理解できるようになりたい [現状] 英語字幕ありでも内容を理解できない。知らない単語が多く感じます。 また、知っている単語だけで構成されている会話でも理解できないことが多いです。 TOEIC … 300点台(数回受けましたが、300点台前半から後半とばらつきがありました) NHK英語力測定テスト http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/ … 基礎編130点(中学卒業、高校レベルのようです) [お願い] 英語の教材や勉強方法を教えていただきたいです。 勉強に使用できる時間は1日1時間程度、月に1万円程度までを考えています。期間は数年の長期継続を考えています。 以前英会話スクールに1年間通ったことがあるのですが、 英語に対する苦手意識は無くなり、知っている単語でなんとか意思疎通は出来るようになったものの、 英語力向上という点ではあまり効果は無いように思いました。 現在の私のレベルだとNHKの「ラジオ英会話」が語彙を増やしつつヒアリングの練習になるのかなと思っていますが、どうでしょうか?

  • 英語中級レベルから上級レベルに独学で上達するには

    英語の勉強方法についてアドバイスください。 現在L:440、R:330点で、TOEIC770点です。NHKラジオのビジネス英会話が好きで、ほぼ毎日テキストを使用し勉強しています。 英会話学校には通っていませんし、お金をかけたくないので、通う予定もありません。 NHKのダイアローグは理解できるのですが、TVのインタビューはほとんど分かりません・・・。映画は字幕を見てやっと何を言っているか分かるという状態です。 ビジネス英語に興味があり、外国人のボスについて秘書兼通訳になるか、そうでなくても企業内で通訳を任されるようになりたいと考えています。現在20代後半です。 今の状態からレベルアップするにはどんな勉強方法がお勧めでしょうか?目標として、1年以内にTOEICで100点upさせたいと思っています。お金をかけずに上達する方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 英語が話せるようになりたい。

    タイトル通り英語が話せるようになりたいです。 私は今大学一年生で大学受験を経験してそれなりの英語力はあると思います。 しかし、当たり前ですが学校(中学、高校、大学)の英語の勉強だけでは英語を流暢に話したり、ネイティブの人の会話を聞き取ったりすることはできません。 そこで、英会話を身に付けるために何かしたいと思うのですが、何がいいでしょうか。 今は、NHKのラジオ講座を聞き始めています。が、やはりNOVAなど英会話の学校に通ったほうがいいのでしょうか。 また、通うとしたらどこがいいでしょうか。いろいろな英会話の学校の評判が知りたいです。 どうしても将来英語は必要になってくると思うので、今のうちからやっておきたいのです。 他にも良い勉強法があればぜひ教えてください。お願いします。 たくさんの方の意見お待ちしてます。