英語「ペラペラ」へのアドバイス大募集!

このQ&Aのポイント
  • 英会話の「流暢さ」を高めるための方策を、色々な方法で提案
  • 英会話サークルや英会話喫茶、ネットや映画、機器を活用し、一人でも流暢さを高める方法
  • 「NHKラジオ英会話」を聴きながら有用なイディオムを記憶し、再生能力を獲得する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

英語「ペラペラ」へのアドバイス大募集!

長年、「NHKラジオ英会話」を利用している60代男性です。 幼時に米国に、中年に達して英国に、夫々滞在歴もあり、小学校でも英語を習い、途中でもかなり力を入れたせいか、先ず先ず英語の音声には慣れており、英米人とのコミュニケーションにさほど不自由は感じません。 しかしながら、現在は、英語を話す環境にはなく、自由にコミュニケーションを取れるかとなると、どうしても考えながら会話することになり、流暢さに欠ける嫌いがあります。 現在の目標は、2020年の東京オリンピックの際、外国人の送迎のボランティアに応募することです。 英会話の「流暢さ」を高めるための方策を、何でもよいので、ご教授頂ければ幸いです。 (1)各地の英会話サークルや英会話喫茶、英語を話す機会を提供する色んな団体やイベント、或いはそうした集まりに参加する時間が取れない人のためのサービス(例えば電話によるもの)など、 (2)その他、特にそうした会合に出席しなくても、ネットや映画や機器などを使ったサービス、 或いは、「流暢さ」を高めるための一人で出来る工夫、心掛けなど・・・、 (3)あとは、折角、「NHKラジオ英会話」を聴いており、色々有用なイディオムなどを覚えるので、そうした表現を記憶に定着させ、実際に口をついて出てくるような「再生能力」の獲得法を習得したいのです。 よろしくご指導をお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ご自宅ではお時間がとれるということですね。だったら、以下のような方法があります。 ○SNSや英語のQ&Aサイトなどで積極的に読んだり書いたりする(それだけで英語のリズムを取り戻せるし、今風の表現を覚えられるし、一般大衆の関心事にも長けてくるし、なによりも、会話的な表現になれることができる)。 ○独り言を言う。上記の閲覧物も声を出して読み、自分の書き込みも声に出す。 ○並行して、英語で会話できる趣味の仲間を増やす。過去の渡航歴などを通じて培ったお友達がおられるなら、そういうかたとスカイプで話すのもいいですし、すでに疎遠になってしまったのなら、同じ趣味の人を探して、会話ができる関係に持っていくといいです。また、もしも現在は、何かの事情で外出がままならないのなら、外出が可能になったときに、そういうお仲間との集いに参加しやすいです。 ○地域で通訳ボランティアを応募していないか、役所に問い合わせてみる。 私は以上のような方法で、子育てなどによるブランクを克服しました。なお、共通の趣味もないのに、SNSなどで「お友達になりましょう」と書き込むと、かなり怪しいオジサンだと思われます。

oozora2000
質問者

お礼

ucokさん、以前英語関連を中心に回答していた時は、よくご一緒した懐かしいお名前です。 (1)SNSや英語のQ&Aサイトなどで積極的に読んだり書いたりする (2)独り言を言う。 (3)英語で会話できる趣味の仲間を増やす。 (4)通訳ボランティア 沢山、実例を挙げて頂き、有難うございました。 (1)については、英語によるYahoo Answers に投稿することもありますが、SNSをこれ以上拡張するつもりはありません。ただ、少し前まで、10年以上にわたり、英文日記をつけていました。 (3)については、去年英国から来た友人夫妻を東京案内しましたが、普段付き合っている英米人は今のところいないので、探せると有難いです。 (2)(4)は検討に値すると思います。

oozora2000
質問者

補足

頂いたアドバイスの「目新しさ」と「実現性」に軍配を上げ、B.Aとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 #3の再入場です。 あなたは『英語ペラペラ』ではなく、『英語のプロ』を目指すべきだと思い、その極意を記述してみます。 何かの参考にして下さい。 私は約40年前、まだ三十代の半ばだった頃、夜間の通訳養成所に半年通いました。 その時、『英語のプロとアマの分水嶺は何か』を学びました。 英語で正確にメモが取れる。 我々は大学の講義で日本語で正確にメモが取れるように訓練を受けています。 あれと同じことが出来れば、英語でもプロとして活躍出来ます。  英文速記に是非挑戦して見て下さい。 間違いなく『良い仕事が出来るようになりますよ。』  成功を祈ります。

oozora2000
質問者

お礼

英文速記・・・これは前にも良いと言われてことがあります。実行してみたいsと思います。 再びご回答をいただき、有難うございました。 尚、この質問はこれで閉じますが、実はこの質問の中で一番聞きたかったのは3項目で、これに対しては回答がなかったので、このあと、この点に絞り、以下の質問を立ち上げました。 英会話表現の記憶定着・再生能力の獲得法 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8573808.html 引き続き、よろしくご指導ください。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 70代の男性です。 2002年の日韓共催サッカーワールドカップの際、横浜市の通訳ボランティアをしました。 (英語、ドイツ語、スペイン語) (1)  耳を慣らす 語学レベルを保つにはやはりその環境に身をおくこと。 これが重要かと思います。 仕事で海外出張をする時には国内でCNN,BBCのニュースを聞いて耳を慣らしてから出掛けるようにしました。 耳を慣らすのが一番工夫がいると思います。 耳を慣らすには『シャドーイング』が役に立ちますね。  (2) 英語で考える習慣を維持する 豊富な海外経験をお持ちですから、ご家族も英語に堪能でしょう。 当然普段のメールや会話でも英語でやることも出来ると思います。  多分、既に実施済みでしょうね。 英語はネット社会では共通のツールになっています。 現在、ネット上で流れている情報の70%は英語で書かれているものです。 それだけ英語で書かれた情報は良く整理されています。 私は会議会出張の際は殆ど毎日子供たちに英語で手紙を書いて、その国の面白い習慣や行事などを教えてやりました。 仕事も含めると手紙、報告書は英語で二万通以上書いた計算になります。  英語の能力を落とさない工夫は英語で考える習慣を取り続けることだと思います。 (3)  友人や近所の方々に英語を英語で教える 英語にご堪能ですから、英語で友人や近所の方々に教えられてはいかが? 一切日本語を介さずに英語だけで簡単な英会話学校を開設されるのです。 ボランティアですから当然無料。 大切なのは一切日本語を使わずに英語だけで楽しくお話になる。  不思議なことですが、日本人の話す英語は日本人にはわかるものです。 いくら発音がアメリカ人並みであっても。 それは喉周りなどの骨格が日本人なので、音声が聞き取りやすいのです。   (4)  グローバル化とは先ず英語で考えることから 日本が21世紀に世界で存在感を持って存在するのは英語教育を充実させることです。 英語を学校教育の共通語にする。 既にシンガポールでは実施しています。 学校に先立って、まずあなたのお家から始められてはいかがでしょうか?   私は見るテレビ映画は全部『オリジナル言語』で見ます。 わかってもわからなくても。 ロシア語、ドイツ語、ハングル、中国語、フランス語、英語。 わかってもわからなくても聞いた通りに復唱するようにしています。 どんな言葉であれ、人間が喋っているんですから必ず喋れる。 それをモットーにしています。

oozora2000
質問者

お礼

三か国語で通訳されたとはすごいですね。 色々挙げて頂き、有難うございます。 (1) 耳を慣らす BBCやCNNそれに、NHKの二か国語放送などもよく聞きます。映画はあまり見ませんが、もっと見ようと思います。『シャドーイング』は、NHKラジオ英会話ではいつもやっていますが、ニュースの時もやるんですね?  (2)英語で考える習慣を維持する これは、NHKラジオ英会話の昔の松本亨先生が提唱されていて、ずっと励行しています。 残念ながら、家族で一番英語が出来るのは私ですので、これはあまり利用できません。何とか叱咤激励しているのですが・・・。英国の友人などには、いつもメールしたり手紙を書いたりはしていますが・・・。CNNはやっていませんし、今後も限定的にしかやるつもりはありません。 一方、ちょっとした情報は、Yahoo Americaにアクセスして、英語で入手していますし、英字新聞も読みません。 美術館などに行っても、英語の説明があれば、そちらを読むようにしています。 (3) 友人や近所の方々に英語を英語で教える 友人や家族に英語で話しかけたり、ちょっとした英語を教えるというのは、機械があればやりたいと思います。 (4) グローバル化とは先ず英語で考えることから 教えて頂いたことを出来るだけ心がけて行きたいと思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

使う機会をもうけることがいちばんかと・・・ どうしても英語ではなすしかないとならないかぎり日本語のほうがここちよいものです。会話で流暢さをもとめるならば、ある程度は話す訓練が必要かとおもいます。 スカイプをつかった、一時間200円程度の英会話教室がいちばんいいのではないでしょうか。あとはきついかもしれませんが、通訳がこうにかようとか・・・ きついけれどいちばん効果があります。自分がかんがえたわけでもない文章を一瞬で理解し、ちがう言葉におきかえるという訓練をしてみることで、自分の英語がいかにたいしたものではなかったから、みにしみてわかり、ひとがかわったようにがむしゃらに勉強をはじめることうけあいだからです。 わたし自身も通訳学校にかようまでは、それほどまでは英語の勉強をしていませんでしたが、通訳学校にかよってみて、英語に対する態度が一変しました。ちなみに費用は半年15万円程度です。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃる通り、使う機会をもうけることがいちばんですね。 少なくても相手が英語を話す人物であれば、英語で話す方が心地よいです。 英国短期留学の際は、相手が日本人でも、周りに外国人がいなくても、ずっと英語で通していました。 (1)スカイプをつかった、一時間200円程度の英会話教室 (2)通訳教室 と具体的に挙げて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • NHKのラジオ英会話の内容について・・・・

    NHKのラジオ英会話の内容について・・・・ ラジオ英会話を半年以上勉強しています。 シャドーイングを繰り返しているためか、おかげさまで英語になれた感があります。 ラジオ英会話に対して、少し疑問点がでてきました。 ・ラジオ英会話は毎日のダイアログの中に、イディオムの割合が非常に多いような気がするのですが、そういうものなのでしょうか? ・普通の文を繰り返し会話するのではなく、イディオムを覚えていくのがラジオ英会話なのでしょうか? いつも基礎英語2,3もシャドーイングしています。(テキストは購入していませんが・・・) 基礎英語は、2も3もダイアログが有りますが、基本的な英文SVOなどが多い気がしますが、ラジオ英会話は、会話の中身がイディオムの連続が多いと感じたため、少し気になってました。 誰か教えてください。 宜しくお願いします

  • 英語ってイディオムを使いこなせてはじめて一人前?

    私は、アメリカの小学校1年ではじめて英語に触れて以来、そろそろ50数年が経過し、その間英語が大好きで精進してきましたので日常英会話に困ることはあまりありませんが、NHKラジオ英会話を受講していて一つ感じることは、遠山先生が講師を務められる今の講座のテキストには、結構知らないイディオムが非常に多く掲載されており、私の実力もまだまだだな、と感じることです。 英会話のテキストの内容はほとんどわかるのですが、自分からこうしたイディオム表現は仲々出て来ませんし、まだまだ色んな表現方法でパラフレーズすることも弱いです。 勉強方法としては、テキストのキーワードを赤の訂正ペンで消し、上から緑の下敷きを当てて、そのキーワードを当てるようにしていますが、結構わからないこともあり、何度も繰り返し反芻しています。 そこでいくつか質問があります。 1.今の日本の学校英語ではこうしたイディオム表現をどの程度教えているのでしょうか? 或いは、基本5文型を使った表現の方に優先順位が置かれているのでしょうか? 2.皆さんは、イディオム表現の習得の機会をどのように作られているのでしょうか? 3.そして、タイトルの通り、英語ってイディオムを使いこなせてはじめて一人前なんでしょうか? その必要性をどのように感じられていますか? 尚、以前下記の類似質問があり、私も回答してベストアンサーまで頂きましたが、やはり私も疑問に感じましたので、改めて質問させて頂きます。 NHKのラジオ英会話の内容について・・・・ http://okwave.jp/qa/q6240891.html

  • 英会話表現の記憶定着・再生能力の獲得法

    長年「NHKラジオ英会話」を聴いており、色々有用なイディオムなどを覚えますが、そうした表現を記憶に定着させ、実際に口をついて出てくるような「再生能力」の獲得法について、是非教えて下さい。 この質問は、 英語「ペラペラ」へのアドバイス大募集!http://okwave.jp/qa/q8563841.html の続編です。 この質問では、色々有益なご回答を頂きましたが、一番聞きたかった3項目目の質問には回答がなかったので、今回この点に絞って伺うことにしました。 私は、「NHKラジオ英会話」のテキストのキーワードに、赤の修正ペンでマーキングし、上から緑色の下敷きを当てて、その字を見えなくし、ソラで言えるようにしています。ほかに何か良いアイディアがあればご指導ください。

  • 英語が得意な方にアドバイスお願いします。

    よくここで「英語にしてください。」や、 「訳して下さい。」という質問に回答されてる方々、いつもスゴい♪ヒュ~♪と思ってたんですが、どの様にして英語を身につけられたのですか?独学ですか? 毎日NHKラジオ英会話ですか? それとも学校やスクールへ行かれたんでしょうか? 後、映画は字幕なしで理解できるんですか? また、英語を身につける為のアドバイスを教えて下さい!! お願いします。

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • テレビのNHK英語じゃダメなんですか?

    NHKゴガクが一番安く勉強できるとのことで英語を勉強したいと思っております。 ネットで調べるとテレビよりラジオの方が良いみたいな意見が多数なんですが、テレビはそんなにダメなんですか? というより、NHK英会話とか基礎英語とか、サイトを見るとラジオしかないようなんですが、そもそもテレビで英会話を本格的に学べる番組がNHKにはないということなんでしょうか? テレビ版で講師をしてる人がラジオの方が良いとこっそり言っていたという話を見かけたので、テレビ版もあると思ったんですが…。 耳に集中できるからラジオが良いという理屈は分かるんですが、そんなにテレビ版はダメなの?

  • 英語が話せるようになりたい。

    タイトル通り英語が話せるようになりたいです。 私は今大学一年生で大学受験を経験してそれなりの英語力はあると思います。 しかし、当たり前ですが学校(中学、高校、大学)の英語の勉強だけでは英語を流暢に話したり、ネイティブの人の会話を聞き取ったりすることはできません。 そこで、英会話を身に付けるために何かしたいと思うのですが、何がいいでしょうか。 今は、NHKのラジオ講座を聞き始めています。が、やはりNOVAなど英会話の学校に通ったほうがいいのでしょうか。 また、通うとしたらどこがいいでしょうか。いろいろな英会話の学校の評判が知りたいです。 どうしても将来英語は必要になってくると思うので、今のうちからやっておきたいのです。 他にも良い勉強法があればぜひ教えてください。お願いします。 たくさんの方の意見お待ちしてます。

  • 有効な英会話勉強法教えて下さい

    社会人3年目男です。新婚旅行で初めて海外に行って以来、コミュニケーションツールとして英語を話せるようになりたいと強く思うようになりました。 会社に入社して初めて受けたTOEICは400点でした。上記にも書いたとおり、目的はTOEICのハイスコアをとる事ではなく(レベルを測るため年1回安いこともあり社内で行なわれるものは受けるつもりです)、あくまでも将来、生活上、仕事上で英語を話せるようになることです。 現在していることは、NHKラジオの英会話入門とイディオム、文法の学習程度ですが、今の勉強方ではとても英語が話せるようになると思えません。 昔から特に英語が得意というわけではなく高校、大学、就職ときて、英会話ができるまでになった方の、お勧めの勉強方法(特にNHKラジオは楽しく聞いているのでお勧めの勉強法)など教えていただければ幸いです。目標があるためか、決して英語を勉強していて苦と感じることはありません。ただし、時間と費用にも制限があります。宜しくお願い致します。

  • NHK英語、どれを選べば良い?

    現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。 そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも 基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3 チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語 といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。 現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語学校

    ある英会話スクールに通っていました。家でも独学していましたが、スクールで、たくさん話す=話せる  に疑問を感じ辞めました。やはり基礎知識がしっかりなければ、限界があると思いました。 しかし、どのように勉強したらいいか迷ってばかり、でも、自分の気持ちを自由に英語で表現できるようになりたいと思っています。 最近インターネットで NCC綜合英語学院www.ncc-g.comをみて 興味を持ちました。 もし、この学院に通っていた方、通っている方、 また、独学での勉強方法で、良いアドバイスありましたら、教えてください。 私は英検3級です。今英検準2級のテキストを勉強しています。 会話のマスターを考えるとNHKのラジオ講座”徹底トレーニング英会話”も通勤中などで、勉強したらいいかなぁーと思っていますが,,,,,,,,,,,,,, よろしくお願いします