• ベストアンサー

志木高校と新座柳瀬高校・・どちらが良いですか?

質問いたします。 ちょっと頑張れば志木高校に行けそうな場合、志木高校と新座柳瀬高校・・どちらが良いですか? 新座柳瀬高校に知り合いがいるので、本人は今は新座柳瀬高校を希望しています。 たぶん今のままの成績なら志木高校も大丈夫そうです。 よろしくお願いいたします。

• 80702
  • お礼率100% (11/11)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 36aa
回答No.2

こんにちは~日々のお勉強、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 私個人の見解は、自分に自信があれば、どこでもいいのでは?と思います。 自分に能力の限界を感じているなら、少しでも実績のある学校、良いといわれている先生がいる高校に進学すれば良いのではないでしょうか? 人間生活。人生は気持ちの問題です。信念、あなたの気持ち次第でどうにでもなります。 他の方が言われているように、無理して挫折するより、自分のペースで勉強できる空間、 お友達作り、いじめにあわないようにするなど、快適な受験生活を送れるのはどこか? それが重要だと思います。

80702
質問者

お礼

そうですね・・。ごもっともです。 本人の行く高校ですし、本人が行きたい所を受験させようと思います。 本人がどこを受けるかは別として、引き続き、両校の良い所、悪い所があれば教えていただけたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

交通費と学費と進学実績、通学時間のデータが必要です。 まあ、ちょっと頑張ればと言うならば、低いランクの学校を勧めます。その方がラクですから。

80702
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 両方公立ですので、学費は比較していません。 両校とも自転車通学の予定です。 志木高校の方が偏差値は高いのですが、安全圏の新座柳瀬にするか、少しでも偏差値が高い方が大学進学などに有利なら、志木高校を目指した方が良いのか・・ 本人が志望している新座柳瀬も知り合いがいる・・という理由だけなので、志木高校をすすめた方が良いか悩んでおります。 ありがとうございます。