• ベストアンサー

筋肉がついたと判断するには?

ダイエットよりも筋肉をつけたいです。 筋肉がついてきたなと実感するには時間がかかると思うのですが、体重計のように筋肉力をはかるにはどうすればいいですか? 筋肉量を測る体重計などはありますか?

• kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今時、体脂肪率が出ない体重計って無いでしょう。体脂肪率が出れば、推定筋量って算出できますよね。 でも、計器の数値って、「実感」出来ないよね。 そしたら、最大挙上重量を毎日、日記に付けていれば、「実感」出来るのかというと、これも違う。最初の数ヶ月は、筋量増加による筋力アップではなく、脳の学習機能、所謂、「神経系の発達」により挙上重量が増加しているだけなので、実は、筋量は増えていない。 また、筋トレでかなり追い込んだ後、筋が膨らんだとしても、それはパンプと言って、筋中に大量の水分が入り込んだたけのこと。直ぐに、パンプでの膨らみは無くなるので、これも、実感できない。 結局、筋トレ開始数ヶ月以上を経過後、つまり、完全に神経系の発達期間を過ぎてからの挙上重量アップをもって、筋肉が付いてきたことが実感できるんじゃないのかと思う。 一発での最大挙上重量テストは、Big3と言われるスクワット、ベンチプレス、デッドリフトなど、複関節運動のみでやりましょう。アームカールなどの単関節運動での一発テストは禁忌です。

kiomi1
質問者

お礼

実感するのは数ヶ月の運動をしたあとなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

体組成計と書いてある体重計を買えば体重に加え筋肉量、脂肪量、水分量なども測れますよ! 高価なものは右脚の筋肉量、左脚の筋肉量などより細かい数値を表示してくれます。

kiomi1
質問者

お礼

いい体重計を買わないとですね。 ありがとうございます。