• 締切済み

PCシャットダウン

突然 真っ青な画面に 英文が ぞろぞろぞろ  数字が ぞろぞろぞろ と 出てきて 勝手に カウントダウン して プッチとシャットダウンされてしまいます。 何故 このような現象が起こるのか ご存知の方 おられますか。  *** 一番よく出てくる場面は、JRAの馬券購入の時が多いです。

みんなの回答

回答No.3

ブルースクリーンと言う表示で、Windowsの最低限の表示用スクリーンです。 このスクリーンはエラーのメッセージですが、通常のアラートの様な軽い症状では無く、ハードウエアにトラブルがあったり、Windowsのシステムの根幹にトラブルが起きている時数字のエラーコードでその症状を表示します、英語で表示されるのは、日本語で表示できるような余裕が無いと言う事で、また画面もグラフィク表示も出来ないので、アスキー文字のみと言う事です、ウイルスなどでシステムが機能不全になった時にも起こるので、関わりの有りそうなソフトをアンインストールする事で解決する場合もあります。 ただあまりようい状態で無いので、リカバリするのが一番だとは思います。

• MNH10W
回答No.2

>勝手に カウントダウン して プッチとシャットダウンされてしまいます。 この場合、普通はシャットダウンじゃなくて再起動なんですけど違いますか? >何故 このような現象が起こるのか ご存知の方 おられますか。 下記サイトを参考に真っ青な画面で停止する設定に変更 画面表示されるエラーメッセージの中から、STOP:以降の文字列とxxxxx.sysをメモしてWeb検索します。 ブルースクリーン発生後も、コンピューターを自動的に再起動させない方法(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011049

• yoichi001
回答No.1

>突然 真っ青な画面に 英文が ぞろぞろぞろ  数字が ぞろぞろぞろ そこに真に貴方の知りたい事が記載されてます。 >スマホなどでそのブルー画面と呼ばれる画面をパチリと撮影して、文字を確認して入力してエラー内容などを付けてネットで検索すると大抵のエラー内容はヒットすると思います。検索で分からなければ、その画像を付けて補足すると詳しい方がエラー内容を教えてくれる。 HDDが壊れかけてる、この時期限定なら熱暴走、メモリー不良メモリー不足、ネットの設定ウイルスソフトの設定などパソコン側の設定で異常を感じたらブルー画面になるように設定しているなど、色々。 簡単に治る場合もありますけど、ブルー画面が出たら、取りあえず大切なデータのバックアップをとっておいた方が無難。最悪HDDの交換もあり得るから。