• 締切済み

シャットダウン時のメッセージ

DELLのノートPCを使っています。少し前からの現象ですが、 シャットダウンする時に「一個のプログラムが閉じられてい ません」とのメッセージがでます。そして「強制的にシャッ トダウンする」か「キヤンセル」かを選択する画面になりま す。放置しておけば勝手にシャットダウンします。すべての プログラムは終了させているはずなのですが、なにか見落と しているのか気になります。対処方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.2

PCを起動しただけで大量のプログラムが影で動いています。(いわゆる常駐プログラム) 起動時、シャットダウン時に少し時間がかかるのはそのため。 また、ユーザーが終了したはずが、完全には終了していなかった、ということもあります。 以下のパッチを当てると改善することがあるようです。 試してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/975777/ja
ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいたパッチを当ててみましたが解決しません。 しばらく様子を見ます。

• pasocom
回答No.1

シャットダウンする前に「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押して「タスクマネージャー」を起動、「アプリケーション(タブ)」を覗くと何が起動しているかわかります。確認下さい。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいたタスクマネージャー」を起動、「アプリケーション(タブ)」 で確認していますがなにも作動していません。しばらく様子を見ます。