• ベストアンサー

シャットダウン出来ない!

シャットダウン不能です。デスクトップ(WinXP)で終了オプションから「電源を切る」をクリックすると、当然のようにシャットダウンする筈が、突然シャットダウンしなくなりました。「この異常が最初のケースなら、再起動せよ。もし再三の事態なら??#$?#$...」と理解不能な英文による非常メッセージが現れて画面がフリーズ状態になります。電源コンセントを抜いて再度起動スイッチをオンすると、エラーチェック・メッセージのあと、正常に立ち上がります。でも、その後再度シャットダウンを試みても同じ現象です。 最近、外付けHD(HDC-U250)を設置してacronis true image 9.0によるバックアップ作業をしたこと以外、特別な操作もしていません。初心者のため、何をどうすれば良いのか、途方にくれています。 何方か、正常に戻す手がかりでもご教示頂けないでしょうか。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.6

お使いのメーカー名・型番などがかかれてないので、当てはまらないかもしれませんが、 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=6704-4177 Windowsが終了できません の事例が載ってます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=6105-1249 Windowsが終了できない・再起動してしまう 事例が載ってます。 他のメーカーのホームページなどにもあると思います。

damida
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ご指示のURLは、いずれも小生のトラブルにピッタリの事例ですが、小生のマシンは富士通でななくSONYなので直接的にはカウンターしません。残念です。 この際思い切ってリカバリCDで、再セットアップをすることにします。 ご親切なアドバイスを感謝致します。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>「終了オプション」で「電源を切る」「再起動する」を選択すると、瞬時シャッ >トダウンの素振りを見せた後、再びログオンの画面になってしまいます。 やはり異常ですから、システムの再セットアップをしてください。

damida
質問者

お礼

やはり、再セットアップですか。 無線LANの設定で難渋したので、あの苦労を再びと思うと気が重いのです。でも、再起動不能では如何ともし難いですね。再セットアップにします。 不調の折りにはまた本サイトに再度SOSを発信すますので、その節はよろしくお願いします。

• yuuga171
回答No.4

私のPCも同じ様な現象にあったことがあります。私の場合はスパイウェアにやられててファイルも壊れていて、シャットダウン不能になりました。OSの再インストールで復帰しました。ぜひOS再インストールしてみてはいかがでしょうか。 その前にシステムの復元をしてみるのもよいとおもいます。それでもだめなら再インストールでしょうね。

damida
質問者

補足

暫く本サイトにアクセス出来ず、リアクションが遅れて申し訳ありません。 この度の不都合を改めて下記に補足させてもらって、再度のアドバイスをお願いできるでしょうか。もし、再度の助言が頂戴できない場合には、ご指示のようにOSリカバリで対応しようと思います。 「終了オプション」で「電源を切る」「再起動する」を選択すると、瞬時シャットダウンの素振りを見せた後、再びログオンの画面になってしまいます。「休止ボタン」は正常に作動するので、パソコン終了時には休止ボタンで終わりにしています。一応この状態で不都合はなのですが、再起動を求められる時(XPエラーチェック時など)に、再起動不能なので困ってしまいます。

• bob_n
回答No.3

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP320008 マイクロソフトのWindows XP コンピュータをシャットダウンできないが載ってます。 電源を切るときは、コンセントを抜かずに、電源ボタンを数十秒(切れるまで)押したままにして、それでも切れないときだけ電源コンセントを抜いてほうがいいと思います。 外付けHD(HDC-U250)をはずして起動してもなりますか? 先に、外付けHD(HDC-U250)の電源を切ってしまったりすると、シャットダウン不能になるかもしれません。

damida
質問者

補足

暫く本サイトにアクセス出来ず、リアクションが遅れて申し訳ありません。 この度の不都合を改めて下記に補足させてもらって、再度のアドバイスをお願いできるでしょうか。もし、再度の助言が頂戴できない場合には、ご指示のようにOSリカバリで対応しようと思います。 「終了オプション」で「電源を切る」「再起動する」を選択すると、瞬時シャットダウンの素振りを見せた後、再びログオンの画面になってしまいます。「休止ボタン」は正常に作動するので、パソコン終了時には休止ボタンで終わりにしています。一応この状態で不都合はなのですが、再起動を求められる時(XPエラーチェック時など)に、再起動不能なので困ってしまいます。

• violet430
回答No.2

システムがおかしくなっていますから、再セットアップするしかないですね。

damida
質問者

補足

• NEXI
回答No.1

OSがおかしくなっているのではないでしょうか? 一度リカバリーしてみては?

damida
質問者

補足