• ベストアンサー

風邪をひいたときはお肉を食べるといい?

友人から風邪をひいたときはお肉をたべるといいよ!元気がでるといわれたのですが、根拠はありますか? 体調がわるいときに無理やりお肉を食べても消化不良にならないかなと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 なんでも食べ過ぎると消化不良をおこしますよ。よく風邪をひくと消化の良い物を食べろと言われていますが、それで一番最初に思いつくのが「おかゆ」だと思います。「おかゆ」はお米という植物で作られますが、人間の身体は、「おかゆ」のような植物から栄養を摂取するのに効率が悪いようにできてしまっています。 効率が悪いので消化のために多くのエネルギーを使わなければならず、内臓がすぐに疲れてしまいます。そのようなわけで肉を食べないで野菜などの植物ばかりを食べている人は疲れやすい傾向があるのです。もちろん風邪をひいているときは、疲れた分風邪の治りが遅くなってしまいます。 それと、食後に気分が悪くなって食べた物を吐き出すことがありますよね。吐き出した物をよく見てみると、ご飯粒、ラーメンの麺、野菜などはほとんど未消化で原型を保ったまま出てきます。ご飯粒、麺も植物から作られています。それからしても植物は消化がされにくいことがわかりますよね。 それに対して、魚や肉類は吐き出すと消化中の胃液ですっぱくなった物が出てきます。それだけ魚や肉類の蛋白質は短時間で消化がされやすいので、風邪をひいて体力が低下しているときにはそれらの消化の良い物を積極的に摂取することが大切になるわけです。 では、なぜ風邪をひいたときに日本人が「おかゆ」にこだわるのかを考えてみる必要がありますね。だって、ただ「おかゆ」は風邪をひいたときには適していない食べ物だといわれても、すぐに信じることができませんものね。 日本人が肉類を食べるようになったのは近代になってからのことです。それまでは日本人は野菜や穀物などの植物を主に食べていた歴史があります。その植物から作られた食べ物の中で最も「消化の良い食べ物」だとして食べ続けられていたのが「おかゆ」だったに過ぎないのです。 なので風邪をひいてしまったら、食欲があれば「おかゆ」などはなるべく避けて魚や肉類を食べるべきだということになります。ご友人の言っていることは間違いではありませんので心配する必要はありませんよ。

vivianp
質問者

お礼

消化しやすいんですね!目からウロコです。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

鶏肉と豚肉には「ビタミン」が多く含まれているので良いでしょうね。 ただし 風邪による 吐き気 胃の不快感があるばあいは 止めておきましょう。 いずれにせよ 食べすぎは良くないですけどね。

vivianp
質問者

お礼

ビタミンが含まれているんですね。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

肉というよりは、消化のいいタンパク質を補給しないと、免疫細胞をつくるために体内の筋肉とかをタンパク源として消費しちゃう という意味では、ハンバーグとか豆腐とか、食べやすく消化しやすいタンパク質は食事としてとったほうが良いです。タマゴ酒なども、そういう知恵の賜物だと思います。

vivianp
質問者

お礼

たんぱく質をとったほうがいいということですね。 ありがとうございます。

回答No.2

鶏肉のビタミンAが弱ったのどの粘膜を強くします。 鶏肉のタンパク質は体温を上げて免疫細胞を活発化させるとか。 鶏肉お勧めですよ。

vivianp
質問者

お礼

鶏肉をたべるようにします! ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

それは友人さんが単に『お肉好き』なだけじゃなくて? 鶏肉のスープ的なものならまだしも、ガッツリステーキや焼肉ってわけにはいきませんよね。 基本的には消化吸収の良いもの、ビタミンを摂ることです。

vivianp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪の治し方

    私は風邪をこじらせ、2ヶ月くらいになります。体力もないし、病院に行くと、検査結果は貧血などといったもので、治療法は体力がつくものを食べ元気になるように、無理をしないで過ごす事。。。 でも、せきは酷くなるし、体力の出る肉やにんにくみたいな濃い食べ物は嫌いだし、消化不良になり死ぬほど苦しむのは食べた後、といった感じ。外に出て歩くと息切れがして。。。 どなたかよいアドバイスください

  • 風邪の症状がなかなか治りません。

    昨年12月末から、10日に一回のペースくらいで風邪の症状が続き、困っています。 熱は出ませんが、発熱前によくある、節々の痛みや、背中がぞくぞくするというか、重たいものが乗っているような、嫌悪感があります。 咳や鼻水はそれほどひどくはないです。 私自身、特にストレスもなく、食生活も気をつけています。 一年半前に子供を出産したのですが、 友人に、出産して一年後くらいに体調崩すことあるかもよ!と言われましたが、関係あるのでしょうか? ちなみに子供は保育園に通わせて、半年になりますが、よく風邪は引いていますが、元気ではあります。 うつされているのではと思いますが、それにしても こんなに長く続くのかとふと疑問です。 ちなみに主人もめったに風邪引かなかったのに、この頃は体調不良訴えております。 なんか、呪われている?なんて考えてしまうほど 毎回うんざりしてしまいます。 こんな状況に近い体験された方、そのほかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 風邪がうつる

    体調不良などの時に風邪を引きやすくなるんだと思っているのですが、もし体調管理のせいならうつるというのはおかしいと思います。 でも、たまたま同じ時期に風邪をひいたんだとしたら結構不思議だな?と思いました。 風邪の原因のウィルスなんてそこらじゅうにいるもので、風邪をひいている人が近くにいようがいまいが関係無さそうだな?と思います。 風邪をうつされたと言う人がいますが、実際の所どうなんですか?

  • 風邪の引き始めには○○の肉がいい!?

    以前に『風邪の引き始めには○○の肉がいい。一発で治る!』と聞いた記憶があります。 肝心の何の肉だったのか忘れてしまいました。何の肉かご存知の方おられるでしょうか?

  • これは胃腸風邪かな・・・

    胃腸風邪の症状は下痢があると聞きましたが 下痢がないとただの食欲不振とか消化不良ですかね 胃腸風邪なら病院へ行った方がいいし 違うなら百草丸でも飲んでいますが どなたか区別のつく方教えてください

  • 風邪薬

    風邪も引いてなく、特に体調も悪くないのに、気付けの為に風邪薬を頻繁に飲んでいたらどんなデメリットがありますか? そもそも元気な時に風邪薬を飲むと何か支障はありますか?

  • 風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているの

    風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているのでしょうか? 例えば、湯冷めして寒くて風邪をひき 鼻水、熱が出た場合も 原因が明らかに湯冷めだとしても、 実際は知らないうちに何かしらのウイルスにかかっているから 体調不良になるのでしょうか?

  • 肉を食べないで生きること

    私は肉が苦手であまり食べられません。 食べると体調が悪くなります。 野菜、魚、穀物はよく食べます。 ずっと周りから肉を食べなさいと言われて食べてましたが、最近やめたらすごく体調がよくなりました。体がすごく軽いです。 タンパク質は規定量食べるようにしています。納豆、枝豆、豆腐、魚、足りなければソイプロテインです。野菜も毎食食べます。 魚は、サバ、サンマなど脂が乗った魚は吐いてしまいます。サーモン、マグロ、しらす、カツオ、タラ、エビ、イカ、あさり、などは食べれます。 怖いのは、肉を食べないと骨が弱くなること、元々貧血気味なので鉄分不足です。これらはマグネシウム、ヘム鉄をサプリでとっています。 やはり、肉を食べないと骨折リスク、将来的に元気に歩けなくなりますか?肉は無理をしてでも食べるべきでしょうか? かといってイソフラボンの取りすぎもよくないですよね。 専門的な分野に詳しい方がいましたらお願いします。

  • マッチョは風邪を引きやすい?

    私が通うジムのトレーナーはマッチョなのでですが、よく風邪を引いて仕事を休みます。また、同じようなマッチョの友人もこの時期風邪を引いています。 筋肉質の人って風邪を引きやすいのでしょうか? 医学的な根拠はあるのでしょうか?

  • バカは風邪ひかないなどと、どうして言うのでしょう?

      寒くなってきましたが、体調はいかがですか。 さて、「バカは風邪ひかない」と言われますがどうしてなのでしょうか?  根拠はないかとは思いますが、単純で愚問かと思いましたが質問してみました。いつ頃から言われ出したのでしょうか。  実際にほとんど風邪を引かない人がいて、変な奴と思いながらもとても羨ましいです。ちなみに私は毎年風邪を何度もひくので、まあバカではないのかも知れないと変に納得しています。でも風邪をひくと辛いので、この冬は何とか防ぎたいと、うがいの励行やサプリを飲んでいます。

専門家に質問してみよう