• 締切済み

法人の退職金積立について、中退共以外の団体は?

代表一人の法人を持っています。 法人の退職金積立について、中退共以外の団体はあるのでしょうか? また、他の制度で同時に積立しても全て損金にしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 850058
回答No.2

追加です、たしか、中退共、特退共とも、法人ではなくて 個人事業主でもかけられるはずです 個人病院がよく加入しています

• 850058
回答No.1

特定退職金共済制度があります、たしか地元の商工会議所だったと 思います、全額損金になります http://www.kyo.or.jp/maizuru/02_kyousai/kyosai_tokutai.htm 中退共と重ねてかける事は可能ですが、従業員退職金制度の 金額範囲内の積立なら問題ありません、退職金制度より 多くなった場合でも、従業員に全額渡ります