• 締切済み

花の色変り

 ご教示お願いします。 毎年、純白のカサブランカが咲いていましたが、今年は何故か花の色が全て 黄色く(しかも色が薄い)なっていました。何が原因なのか全くわかりません。 原因をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>毎年、純白のカサブランカが咲いていましたが、今年は何故か花の色が全て 黄色く(しかも色が薄い)なっていました。何が原因なのか全くわかりません。 原因をご存知の方教えてください。 ↓ 花の色の変化で有名なのは紫陽花ですが、他にも光合成の不足や水遣り、酸性雨や排気ガスの影響、土壌や経年変化で黄変や褪色が現れる植物は多いです。 カサブランカ[鉄砲百合]の場合ですと、花後の手入れ(摘花・追肥・植え替え・分球)が影響したり、球根の健康度に影響されるのかもしれません。 来年度に期待して、もう一度基本通りに栽培手入れの要チェック、詳細場所の点検や土壌の改良をされ、 ymtik 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、純白のカサブランカの大輪の花を実現されますよう、心より祈念申し上げております。 ※参考記事 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/yuri_hinomoto_01/ http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83J%83T%83u%83%89%83%93%83J&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=9201j7335817j23#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB&gsc.page=1

関連するQ&A

  • 花の色が変わったんですが・・・

    昨年株分けしてもらった花・・・名前がわからないのですが、その花はもらった時はピンク色だったそうなんです(ピンクしかなかった)。それを植えて今年咲いたうちの花は、全て白い花でした。こんなことって普通にあるのでしょうか?近所の人にも驚かれています。「肥料が原因じゃないか?」と言われたり・・・。でも、その花は特別手をかけなくても咲く花なので・・・。  すみませんが、何が原因で変わる可能性があるのかわかる方がいましたら教えてください。

  • カサブランカの花を茎が支えきれなくなりました

    7~8年前に庭の片隅に球根を植え付けたカサブランカが今年も花を付け、良い香りがします。直径25センチくらいの大きな花が毎年咲くのですが、茎の方が年々細くなって花を支えきれない感じです。今は茎に紐をくくり付け近くの木と結び、倒れないように応急措置をしましたが、花の部分がガックとおじぎをしています。今年はこのままで仕方がないのですが、今後はどのような対策をとったらよいでしょうか。なお、球根を植えて以来、何もせずほったらかしで、肥料をやったことも、植え替えたこともありません。

  • リンドウの花が咲きましたが・・

    今年もリンドウの可憐な花が咲きました。花は毎年長い間咲いていますが、花の下の方の葉は、花が咲く前から枯れ葉色になっています。毎年同じ状態です。水もたっぷりと与えています。 緑の葉もきれいな状態を保つようにする方法は無いものでしょうか。

  • 木蓮の花の病気?

    毎年木蓮の花が咲きますが、いつも咲く前に虫に食われたように花弁が落ちたり切れたりして、なかなかきれいに咲きません。害虫除け薬をかけても止まりません。 また、花をじっくり見ても虫がついているように見えません。虫ではなく病気なのでしょうか? 原因、対策をご存知の方、ご教示をお願い致します。

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • これは何の花でしょうか?

    勤務する会社の敷地内に咲いている花なのですが、何の花なのか気になって質問しました。 はじめは、葉っぱの下に5cmほどの緑色をしたトゲトゲしい実が目にとまり、何だろうなと興味を持ちました。 その後、長さ10cmくらいの蕾が何本か空に向かって延びてきて(葉っぱや花の高さはひざ下くらいです)、翌朝には純白の直径10cm以上の巨大な「朝顔」みたいな花が3つ咲いたのです。 翌朝にはしおれていて、どうやらひとつの花は一度きりしか咲かないようです。 その後も、花が数本咲いては枯れ、また蕾が数本顔を出しってのを繰り返しています。 トゲトゲの実から、野菜系かなとも思うのですが真相はわかりません。 正体をご存じの方からの回答を気長にお待ちしております。

  • この花の名前教えて下さい!

    毎年庭で咲かせている花ですが、名前が分かりません。 直径3センチぐらいの薄紫色の花で、毎年今頃(5月半ば頃)に咲きます。 どなたかご存知の方、名前を教えて頂ければありがたく思います。

  • 椿の花について

    自宅庭先に植えてある椿の花が最近咲きました。しかし、依然と比べて花びらの赤い色がとても汚く感じています。以前の花は見事なくらいとてもきれいな赤をしていたのですが、この2~3年は花が咲かず、心配していたのですが、この春やっと咲いたと思ったら色付きがよくないのでがっかりしています。椿の花って、毎年咲くものではないのでしょうか?また、花びらの色の付き方はその年によって変わってくるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 花の色

    花の色の違う、同じ球根を毎年植え替えていますが、今年は全部一色に なってしまいました。どうしてなのでしょうか。教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。植えたものではありませんが、雑草のようにた

    この花の名前を教えて下さい。植えたものではありませんが、雑草のようにたくましくも可憐に自生してくるのこの花の名がわからず、毎年気になっています。どなたかご存知の方ご教示のほどm(__)m