• 締切済み

花の色変り

ご教示お願いします。 毎年、純白のカサブランカが咲いていましたが、今年は何故か花の色が全て 黄色く(しかも色が薄い)なっていました。何が原因なのか全くわかりません。 原因をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>毎年、純白のカサブランカが咲いていましたが、今年は何故か花の色が全て 黄色く(しかも色が薄い)なっていました。何が原因なのか全くわかりません。 原因をご存知の方教えてください。 ↓ 花の色の変化で有名なのは紫陽花ですが、他にも光合成の不足や水遣り、酸性雨や排気ガスの影響、土壌や経年変化で黄変や褪色が現れる植物は多いです。 カサブランカ[鉄砲百合]の場合ですと、花後の手入れ(摘花・追肥・植え替え・分球)が影響したり、球根の健康度に影響されるのかもしれません。 来年度に期待して、もう一度基本通りに栽培手入れの要チェック、詳細場所の点検や土壌の改良をされ、 ymtik 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、純白のカサブランカの大輪の花を実現されますよう、心より祈念申し上げております。 ※参考記事 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/yuri_hinomoto_01/ http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83J%83T%83u%83%89%83%93%83J&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=9201j7335817j23#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB&gsc.page=1