• ベストアンサー

国策、地デジ化はやはり愚策だったなと思いませんか?

私は思う

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.13

録画制限とかB-CASカードとか無駄に著作権を守りすぎて便利になった感、進化した感があまりないですよね。とりあえず電波オークションを早くやってほしいです

その他の回答 (17)

回答No.18

テレビを破棄し、NHKなど来るなら来い!になったので 私にとっては非常に良い施策でした

回答No.17

緊急に必要なものではありませんね。 単に、携帯への電波の振り分けのためだけでしたし。 それをエサに、第一次阿部政権はマスコミ(電波媒体)を脅迫してましたからね。 局で3チャンネルもあるんだから、1チャンネルで政治を流すような放送すれば良いのに。 今でも画質が良くなっただけで、意味の無い、自民党に弱みを握られた愚作でしたね。 今は、軽減税率をエサに自民に強請られてますが。

回答No.16

まあ、さすがお役所仕事ですよね。もっとみんなが幸せになる方法がいくらでもあったと思います

• SPROCKETER
回答No.15

2011年の完全地デジ化をしなかったら、薄型フルハイビジョンテレビが大量に売れ残って、テレビ事業に悪影響が出ていたでしょうから、一概に言えないでしょうね。完全地デジ化でなければ、液晶テレビが大量に売れる事も無かったでしょうし、液晶シェアトップのシャープが過当競争で危なくなる事も無かったでしょう。  完全地デジ化しないで放置されていたら、今でもアナログ放送が視聴出来るので、ビデオデッキが生き残っていたでしょうし、ビデオテープの需要も続いていたでしょうが、それが良い結果を生んだとは言い切れないでしょうね。  一つ言える事は、視聴出来なくなったアナログテレビが大量に廃棄された結果、ブラウン菅の誘蛾灯効果で視聴率を稼いでいたテレビ番組が軒並み視聴率低下に苦しみ始め、放送打ち切りになっていったことでしょうか。液晶テレビは紫外線スペクトルがほとんどないので、誘蛾灯効果が無いのが災いしたようです。  昔のお笑い番組やアニメ番組を液晶テレビで見ても、面白さがわからないという人が多いのは、誘蛾灯効果が無いのが原因のようです。アニメブームが衰退したり、テレビゲーム人気が半減したのも同じ原因のようです。  液晶テレビを(視聴率を取れない)欠陥テレビと罵った放送関係者がいたそうですが、その通りだったようです。技術の違いが原因だったようですね。  ブラウン菅テレビと液晶テレビの違いは実際に見てみるとわかります。ブラウン菅テレビは馬鹿馬鹿しい番組や荒唐無稽な番組ほどのめり込む傾向がありますが、液晶テレビでは夢中になれないように思います。  完全地デジ化が悪いのではなくて、液晶テレビが普及して視聴者のテレビに対する見方が変わったのが原因のように思います。

• kyo-mogu
回答No.14

完全な愚策でもないかなという印象です。テレビ局が使いこなせていないのもありますが。  メリットしては、U局で映りが悪いところがクリアになったのは嬉しかったなぁ。  テレビ局の努力次第ではメリットは増えると思います。今はあまりしていなのでもったいないとしか。

noname#209316
noname#209316
回答No.12

テレビを捨てるいいきっかけになりました。 テレビなし生活超快適です。

回答No.11

時代かなとも思うので、愚策だったとは思っていないですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

愚策だとは思いません ただ、B-CASカードなる物が必要になり、それに群がる 天下り法人は無駄だと思う 更に、デジタル化により保護機能が働くなら NHKのスクランブル化も簡単に出来るのに、それをやらないのも愚策だと思う

noname#230414
noname#230414
回答No.9

愚作とは思いません、なぜなら世界の流れですからアメリカは1994デジタル開始して2009年にアナグロテレビ終了しています。 日本は2000年にBSデジタル開始。 2003年に地上波デジタル開始。 もし地デジ化してなかたら、世界から孤立して日本の家電は壊滅状態になり、日本経済にも影響大になります。 地デジしても、海外に負けていますから。

回答No.8

べつにそうは思わないわ まあ仮に、TVを買い換えなきゃいけなくなったは、経年劣化でいつかやらなきゃいけないことだと仮定して それ以外、私たちが損したことは何かしら? ビデオテープで録画して人に貸せなくなった?そもそも違法よね。 ダビングが出来ない?してどうするの?一生の記念にもするの? 年間のほとんどラジオしか聞かないあたしにとって、いつかやらなきゃいけない技術革新だと思うし TV見なきゃいけない義務も無いから、騒ぐのは中毒な視聴者という嫌がってても見ちゃう人間だけ だと思うけど? 不要な人間にとって愚作とも思わないし、あたしには何の痛みも出費も無かったわ。 それにアタシ、TVはスカパープレミアでナショジオとディスカバリー見てりゃ幸せだから いまだにTV買い換えてないわよ。S端子で写るもの。