• 締切済み

鬱病、強迫性障害の友人との関わり方。

いつもお世話になっております。 私には10年以上の付き合いがある友人がいます。親友だったのかもしれません。 その友人が5年ほど前から鬱にかかり、どんどん悪化して、現在は強迫性障害にもなり、仕事も出来ず、生活保護で日々過ごしてる感じです。 障害者手帳も持ってます。 最近は起きられなくて、動けなくて引きこもって半日位寝てるみたいです。 彼女とは本当に気が合って旅行も何度も行きました。本当に楽しかったのです。 しかしこの2、3年はしんどいからと会うのが年数えるほどになり、メールをしても明らかに以前の彼女とは違ってそっけないとか、怒ってるとかじゃなく、言いまわし方とかなんかちぐはぐな変な感じで、以前の楽しかった頃の彼女とは全く違ってきました。凄くショックでした。 一番最近会った時の事です。数年前までは会社や友人、家族の愚痴だけでずーとしゃべることが出来ました。だけどその時は全て彼女の方が大変だと思うとそんな話題も長く気楽に出来ず、そうそうに切り上げてしまいました。なので、会話も以前ほど盛り上がらないし続きません。 そもそも、社会と殆ど関わりがなくなった彼女と共通の話題があまりないのです。 それでも、数年前の楽しかった頃の彼女にいつかは戻るんじゃないかと思って接触を続けてきました。 なのに遠ざかる一方で、もしかしてその行為も迷惑でしかないかと思うとすごく悲しくなってきました。 接触を断ったらもう一生会えない気がして、最近は自殺でもしそうでとても心配なのです。 本人に聞いても日によって違ったり、ややこしい言い回しをされたりで、はっきり言ってくれません。 メールの終りにまたメールすると彼女から言ってくれますが、2~4ヶ月ほど経っても音沙汰がなく、心配で私からメールするのが原状です。 鬱の彼女にとってはメールは迷惑と思いますか?どの程度の距離感で接するのが一番いいと思いますか?

みんなの回答

回答No.8

「彼女は論理的で、精神疾患についてかなり勉強してるので( 独学ですが)」とお書きですから、私の書き込みの内容をプリントなどするか、ワードにコピーしUSBに落とすなりして、見せてほしいのです。 ---------------------------- ■うつ病を心のやまいと説明されますが、心とは脳の働きですから脳の病気です。 多くの医院が心療内科などの看板を上げている背景には、うつ病は誰しもがなる可能性がある病であり、患者の著しい増加があることからです。 患者は薬で治るものと思い病院に通いますが、現在の薬は症状を緩和する(対症療法と言われる)もので、治すものではないということをまず知らねばなりません。 早い時期に休養などで治る場合は自然治癒です。薬で治った訳ではありません。 ずいぶん以前になりますが、SSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)としてのプロザックという薬剤が米国で承認された当時、プロザックの理論を説いた本をある病院からいただき、私はうつ病のメカニズムを知りました。 その数年後、国内ではSSRIの薬剤としてパキシルが承認され、現在もそれらの改良されたものなどが症状を抑える対症療法剤として使用されています。 過去になりますが、知り合いの息子などうつ病のお方4名と、パニック障害1名に関わり免疫療法を勧めましたが、うつ病については親または本人が理解できず、2名の息子さんは自殺され、2名は(その息子の母親とご近所の男ですが)現状のままです。 パニック障害の男性は私と同じ徳島県生まれで、香川県の営業所に勤務する営業マンであり、症状が出て3ヶ月ほどだったこともあり、ハスミワクチン(免疫療法)を試すか、10日ほどの休養をとるかの選択を勧めました。 彼はまず休暇をとり、ふる里の自宅で静養し1週間程で自然治癒しました。 うつ病も1年以内でしたらその自然治癒の可能性があるというもので、数年たてば自然治癒は難しいと言われます。 自然治癒するというのは、自身の免疫(白血球の働き)の向上により病気の原因を断てたということと思います。免疫の向上とは、白血球が体内の異物を排除する免疫能の向上で、白血球の活性化です。 ■脳にはニューロンという神経細胞が約千億個以上ひしめいています。 ニューロン同士は、神経突起末端のシナプスという空間からセロトニンやギャバなど様々な伝達物質が出て、これをそれぞれの受容体で瞬時に受け取ることで情報が伝わることから思考もなされています。 うつ病は何らかの原因で脳神経細胞の受容体が障害(損傷)を受け、主にセロトニンという伝達物質を充分に受け取れないために起きる病気です。 この説明については、以下のホームページがアニメーションもあり分かりやすいですからご覧ください。 アニメーションでは、健康な状態、うつ病の状態、そしてSSRIの働き・をそれぞれに見れます。 うつ病の状態では、受け取られなかった伝達物質がトランスポーターより元(シナプス小胞)に戻ってしまうため、正常な思考ができずその症状が出る病気ということです。 (受容体の障害と説明されていますがセロトニン受容体が減少していることになります) http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/utsu/index.html パキシルなどのSSRIの抗うつ薬は、トランスポーターという帰り口に接着して塞ぐ分子構造をもつものです。(こういった薬剤を阻害剤と言います) アニメーションではトランスポーターに接着して阻害する様子が説明されています。 セロトニンが戻るのを止めて遊離させ、少なくなった受容体で受け取らせようとするものですから、症状は少しは改善するものの根本を治すものでもありませんし、飲み続けねばなりません。 それでは、根本の病因をさぐると、 ■真の病因は、受容体を障害・損傷させる何者かが存在することになります。 神経細胞や受容体を障害するものは何らかのウイルスがよく関係しています。 深く調べれば、うつ病についてもその研究が以下の通りあります。 ●ウイルス研究から判る疲労の正体 (ヘルペスウイルスが、うつ病と関係する) http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kondo.html 治癒を得るには、 ■ウイルスを排除するのは自身の白血球による免疫能です。白血球が活性化し、ウイルスを異物として認知すれば攻撃し排除します。排除されれば受容体は再生しますので治癒に向かいます。 白血球に刺激を与えて活性化させるのが免疫療法というものです。 私は、免疫療法懇談の会というものを一協力医とともに15年あまり行っている者です。プロフィールをご覧ください。 ハスミワクチンは本来がんワクチンとして開発されたものですが、自己免疫疾患やアトピー性皮膚炎などのアレルギー治療にも優れた効果があることは経験上知っています。 いずれも何らかのウイルスが病因となっている疾患であることについては、私はそれぞれ疾患ごとに理論的に説明ができます。 従って、うつ病も免疫療法で治ると考えています。 ------------------------------- 上記をかけがえのない親友にご提示ください。 ご質問がありましたらお受けいたします。

nekomiriu
質問者

お礼

何だかとても詳しい説明有り難うございます。私にはよく解りませんが、彼女にはきっと分かると思います。 ただ、以前連絡した際「本当の緊急時以外、あまりいっぱい連絡しないで。返信するのしんどいから」 と、遠回しに言われたので数カ月は連絡するのはやめようと思ってます。 折角の丁寧な説明分なのに申し訳ないです。彼女からなにも連絡がない場合、渡せるのが、数カ月先になってしまいますが、その際に渡したいと思います。 有難うございました。

回答No.7

No.5です。 それで良いと思いますよ。無理をする必要は無いと思います。今の状態でも、2人で楽しめるような話題があれば良いのですが…。変化が激しいということであれば、なかなか難しいかもしれませんね。 ちなみになんですが、彼女はよく本を読む方なんでしょうか?僕もかなり本が好きで、大学生のときに極度の対人恐怖症になり、授業にもなかなか出られないほど悩んでいた時期があったのですが、そのとき大学の図書館でたまたま見つけた「J.クリシュナムルティ」という人の講話を翻訳した「思考のネットワーク」という本を読み、それがきっかけで様々な心理的問題を解決できた、ということがありました。(かなり時間はかかりましたが…)「思考のネットワーク」はすでに絶版となっており、ほとんど手に入らない状態になっていますが(新装版が出ていますが、残念ながら、訳者が変わっていました。前の方が自分には読みやすかった)、彼の著書は数多く出版されており、どの本においても、複雑な心理的問題を、かなり分かりやすく説明してくれていると思います。(ネットでも有志の方が多数、自分で翻訳したものを無料で公開してくださっています。) もしかしたら、彼女の心理的問題を解決する一助になるかもしれませんので、「ネットでこの人の本を薦めてる人がいたよ~」という感じで、それとなく紹介していただければ幸いです。

nekomiriu
質問者

お礼

有難うございます。 彼女も本好きなのですが、読む本はかなり偏っていて、また、鬱が悪化してからは最後まで読む気力が無いとよく言ってたので、読めるかどうかは分からないですが、今度会った時、薦めてみますね!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

鬱から強迫性障害ですから、やがてこの彼女に「被害妄想」が出てきます。そうしますとこれまで仲良かった貴方がこの妄想によって、とんでもない被害を被る事になります。この妄想は病気が彼女にそう言わせているのですから、事実で無いことは明らかですが、彼女はあたかも事実のように演じ、事実のように話をしますので、それによって振り回されてはなりません。貴方にとって悲しい事ですが、やはりここは彼女の将来を思えば別れて上げて、遠くから見つめているのが一番です。お大事に。

nekomiriu
質問者

お礼

被害妄想ですか。 彼女は論理的で、精神疾患についてかなり勉強してるので( 独学ですが)その様にならないと思っているのですが、勉強や理解とは別でそうなってしまうのでしょうか。 まだ被害を被ってないのでなんとも言えませんが、でも、そうなってしまったら今よりもっと距離をおくようになると思います。 それまでは今のままでいますね。

回答No.5

30代男性です。過去に鬱病を2度ほど経験しています。 質問文の情報だけではなかなか彼女の心理状態が分からないので、自分の推測が入り込んだ文章になると思いますが、ご了承ください。 精神を病んだために仕事ができず、生活保護のお金だけで暮らしているということなので、できるだけ質素な生活をしながら、日々、心の回復を待っている状態だと思います。 関わる人の数を減らし、ストレスをできるだけ少なくすることは、彼女の心の回復にとっても、必要なことなのではないかと思います。鬱病の回復には、何よりも静かな時間、ゆっくりとした時間が必要なのです。 質問文から判断するに、おそらく彼女の周りで、彼女の助けになれる人、親身になって相談に乗ってあげられる人は、おそらくあなた以外にはいないのかもしれません。しかし、彼女自身、あなたに頼ろうとしていないのであれば、まだ、自分の力だけでなんとかしたい、という、プライドのようなものが残っているのだと思います。 また、他の方へのお礼コメントも拝見したのですが、家庭環境が悪く、あまり自分の不幸に他人を巻き込みたくない、というような思いもあるのかもしれません。 普通に考えるならば、他人のことなのだから放っておけ、人の家の問題にあまり口を出すな、と言って、つきあいを控える、というのが一般的な態度なのだと思います。 しかし、だとすると、あなたと彼女とは完全に他人なのだ、全く何の接点もない、大勢の他人のうちの一人にすぎないのだ、という周りの意見を、自ら認めてしまったことになります。これまで一緒に過ごしてきた時間は、一体なんだったんだろう、ということになるとは思いませんか? 彼女が再び立ち直るために、何かしら、あなたに協力できることがあるのではないでしょうか。もちろん、あなたにはあなたの人生があります。しかし、そのエネルギーのほんの少しだけ、彼女に分けてあげることは、可能なのではないでしょうか。 では、彼女のために、あなたに一体、何ができるのでしょう。どうしてあげることが、本当に彼女のためになるのでしょう。あなたは、彼女という人間を、本当に、どれぐらい深く知っていますか?彼女のことを深く知らずして、どうして、彼女のために何かをすることができるのでしょう?彼女のために何かをすることは、結局、彼女のことをもっと深く知る、彼女を取り巻いている環境全てをよく理解する、ということを意味しているのではないでしょうか。 別に、あなた自身が彼女の苦しみに巻き込まれる必要はないと思います。それは確かにナンセンスだと思います。しかし、理解する行為は、苦しみを伴うでしょうか?もし、あなたに子供ができたなら(不快に感じたらすみません)、まず、彼(彼女)の性格をよく理解してあげようと思うのではないでしょうか。そこに何の苦しみもありません。理解することによって、彼らは正しく、まっすぐに成長していくのです。理解することは、その対象を愛することです。 もちろん、彼女はあなたの子供ではありませんから、あなたには何の責任もありません。彼女を理解するかどうかは、完全にあなたの自発的行為、自由意志にかかっています。あなたは彼女と縁を切っても良いし、またはこれを機に、よりいっそう、関係を深めても良いのです。どうするかは完全にあなた次第です。ですから、彼女との距離感をどうすべきか、という問題は、結局、あなた自身、彼女をどれだけ大切に思っているか、という問題につながっていくはずです。

nekomiriu
質問者

お礼

有難うございます。 確かにその通りかもしれません。しかし日に日に変化するので、理解が追いつかない感じなのです。この数年、自分では理解したつもりで接してきましたが、私の理解より相手の変化の方が早いのです。 長時間一緒にいると、折角普通の人に追い付きそうなのに、私も鬱体質なので、引きずられそうで怖いのです。 確かに、大事な唯一無二の友人ですが、現状、自分の全てを投げ打ってでも相手を助けられるほど、私自身余裕もないので、今のままでいます。 有難うございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんばんわ。私自身 鬱です。今はかなり良くなりましたが 自殺未遂も経験しております。 友人は女性なのですね。心配でしょうが一度こちらからの連絡を 少しの間控えてみませんか?どうでしょう? その間 質問者様は心配で心配でしょうがないでしょうが そこはグッと我慢して 彼女がどう出るかを見てみましょう。 連絡が来れば 今のままで良いと思います。 もし来ないなら 質問者様の連絡に戸惑ったり・困惑してるんだと思います。 経験上・・・ 人と接するのがいやな日とそうでない日の差が激しいのです。 「体調どう?」と聞かれても どう答えて良いか解らないのです。 良いときは何も病気じゃない感じなんですが 悪い時はとことん落ち込みます。 これが不定期に切り替わるから 体調の表現が凄く難しいのですよ。 社会との接点は凄く重要です。ですが体が・心がついてこない状態になります。 私の場合は だんじり祭りの仲間全てに伝えて 寄り合いなどは 体調が良ければ出席・悪ければ欠席してました。周りの方の協力体制がわからないので何とも言えませんが 少しでも接点を持てる状況を作ってあげて下さいね。

nekomiriu
質問者

お礼

彼女の社会の接点は私とケースワーカー、医者位だと思います。 元々人と喋ったり何かのコミュニティに属したりするのが、苦手なタイプで、私もそうなのでだからこそ気が合い唯一無二の友達になれたのだと思います。 ただ、年月が経つにつれて私は、友人も増え、人と合わせる事が出来る様になりました。 反対に彼女は悪化の一途でした。 周りの協力体制は皆無です。 親は上記にも書きましたが、毒親で兄弟仲も悪く、彼女の担当ケースワーカーは物凄く態度が悪く、病気のことに全く理解がないらしいです。医者も信用できなくてよく変えてるらしいです。 だから余計心配なのです。 でも、だからといって連絡しすぎたかもしれませんね。 せめて今年中は控えて見ることにします。 有難うございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

今の距離感で問題ないんじゃないかな。

nekomiriu
質問者

お礼

そう言っていただけると有り難いです。 ありかとうこざいます。

回答No.2

不即不離、即かず離れずの距離感が 基本ですね。 たとえば、一般的には、その種のご病気の人には 励ましは宜しくないと言われたりしていますが、 励ましが必要なときもあるんですな。のように 局面局面で、微妙に対応が異なって参りますので、 この際、図書館等の専門書で、 病理やカウンセリングの基本を 身に着けませんか。 (しかし、そうした付け焼刃的な知識や スキルなどを生兵法的に展開するよりも) 真に、その人のお役に立ちたいのであれば 精神科医か臨床心理士になってしまうのが 捷径ではないでしょうか。 当面、メールや電話は休止して、 手紙や絵手紙での交流を おススメしたいです。 美しい毛筆の書体で、書いてあげれば 喜ばれるのではないでしょうか。 行間から伝わる想い等も あるでしょうし~~~~ Good Luck! All the Best.

nekomiriu
質問者

お礼

彼女自身、自分の病気についてかなり調べているフシがあり、私がネットやメディアを介して得た精神障害について話題を出したら「本人じゃないくせに、軽々しく言わないで」と言われた事があり、その病気につてはあまり話題にしないようにしております。 専門書等での勉強は私自身そこまで時間も余裕もがなく、残念ながら無理だと思います。 だけど手紙なら出来そうです。 有難うございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

距離感についてはその方のご家族がその方の様子をみておられるようなら、ご家族と相談されるのがいいかと思います。 もし話しができたら、昔の話をすることが癒やしになるではないかと思います。

nekomiriu
質問者

お礼

ありかとうこざいます。ただ、彼女の母はいわゆる毒親で、浮気して離婚し、こんな状態になってもお金を無心しに来ます。母親がもう少しまともだったら彼女はこんな状態にならなかったかもしれません。唯一の救いの父は最近倒れて入院中らしいです。実家には中の悪い姉がいて怖くて帰れないらしいのです。 なので、彼女にもし何か合ってもすぐに気付ける人がいないというのが原状です。

関連するQ&A

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病と強迫性障害です。

    うつ病と強迫性障害です。 うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 食欲も無く、体重も落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。 主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。 でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 なんとかしたいのに、出来ない・・・ 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?

  • 強迫性障害の友人への接し方で悩んでいます

    強迫性障害の友人への接し方に悩んでいます。 当方20代後半女性。長く付き合いのある同い年の親しい友人がいます。数ヶ月前、彼女が一年ほど前から強迫性障害になり治療中であることを告白されました。汚染恐怖があり、外から帰宅すると数時間かけて手洗いや持ち物の消毒をしなければならなくなるため、疲れてほかのことは何も出来ないそうです。自分は一体何をしているんだろうかと、死にたくなると言っていました。そのため一年前からアルバイトを辞めて日中は通院以外ずっと家にいるようです。 大好きで一緒にいると本当に楽しい友人です。少しでも症状が良くなるようにと願い、力になりたいと思いました。少しでも楽になればとたくさん話を聞き、寄り添うように心がけました。ですが、家に引きこもってから彼女は随分変わってしまいました。 以前からだいぶ頑固なところがある子でしたが、柔軟性がさらになくなったといいますか、人の言うことを聞かず、少しでも否定されるとムキになって怒ったり、自分のことは棚に上げ他人に厳しい発言をしたりするようになりました。くわえて、思い込みや妄想が現実と混同したような、おかしなことを言うようになりました。自分だけの世界の住人と言ったような様子です。こちらも否定されると怒ります。 また、遅刻が本当にひどいです。こちらも以前から遅刻癖はあったのですが、二人だけで会う時も自分の指定した時刻より1時間~2時間遅れることは当たり前です。連絡も、たいてい待ち合わせ時刻を過ぎてから来ます。汚れが気になって何度も手を洗ったり、持ち物を綺麗にしたりと出かける準備に通常の何倍もの時間を要するのでしょう。本人も辛いのだと思います。それはわかっているのですが… 病気のせいだから、あまりイライラして真に受けてはダメだと自分にその都度言い聞かせてやり過ごしてきましたが、最近遅刻や他人に厳しい発言、現実と混同した妄想が彼女の病気のせいなのか元々の性格の問題なのか、わからなくなってきました。 普段は絶対に遅刻してくるのに、好きなアイドルのイベントには時間通り来たり、汚染恐怖で仕事はできないのにカラオケに行きマイクを握れたり、電車に乗れたり、露店の食べ物を食べられたり…そもそも普段の通院の時もちゃんと時間通りに行けてるはずです。でないと診てもらえないですよね。人に見えないところで辛い思いを抱え、苦しんでいるのだろうとは思います。しかし、この障害で悩まれている方には本当に申し訳ないのですが、友人の場合は都合のいい時だけ強迫性障害になっているように見えてしまうんです。仕事も家事も何もせず好きな時間に寝て起き、遊びたい時だけ出かけ、実家に引きこもる彼女を見ているとモヤモヤします。遅刻もキツい言葉を投げかけられるのも妄想に付き合うのも、自分の中のキャパをオーバーしてきました。しょっちゅう会っていたのですが、このままでは彼女を嫌いになってしまいそうなので現在は連絡を控えています。 でも彼女のことはやっぱり大好きです。私が辛かった時に救ってもらったこともあります。恩返しがしたいし、これからもずっと友人でいたいです。これは私が我慢すべきことで、私の器が小さいだけでしょうか。どんな接し方をするのが一番彼女のためになるのでしょうか。

  • 強迫性障害

    一年くらい前から、うつで治療中です。薬も飲んでいましたが、1ヶ月くらい前からやめています。 強迫性障害らしき症状もあり、鍵を閉めたか、ガスが切れているか(IHなので、きちんと電源が切れているか、15分くらいしたら自然と電源が切れるのに…)など日常で気になって気になって…。かといって3回ほど確認したら納得がいきます。外出できないほどではありません。1回の確認では、まず後で気になって、そのことばかり考えてしまいます。 今は仕事帰りの電車で、きちんと連絡事項を書いたメモを上司の机に貼ったかどうか気になって仕方がありません。貼ったつもりですが、今日は連絡事項がたくさんあったので、もれがあったらと心配です。そういったことばかりの毎日でしんどくなってきました。 もともとかなりの心配性なので、うつ状態がひどくなったから、余計にそうなってしまったのではと主治医は言います。まだ強迫性障害と呼べるほどではありませんが、同じような症状をお持ちの方、苦しいですよね?ご意見聞かせてください。

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • 疼痛障害とうつ病の友人との関わり方

    20年来の友人が疼痛障害と、それに伴ううつ病になっています。 友人は30代・既婚・子なしです。 前々から繊細で悲観的に考える傾向がありましたが、数年前に疼痛障害になり、最近はうつ病にもなってしまいました。 ここ1年くらい前から、色々な人と自分を比べては悲観的になり、自分をわかってくれないと嘆くことが多くなってきたように感じます。 私に対しても、「いいな」と羨むこともあれば、「私の方が優れている」と言いながら私を批判したりしますし、話がかみ合わないことも多くなってきました。 友人の調子の良い時に彼女から電話がかかってくるのを待つようにしようとすると、「最近電話くれないよね」と電話がかかってくるし、私から電話すると「今、電話は無理」と言われてしまったりして、正直、どう友人と接していいかわかりません。 病気だとわかっていても、自分を批判されると正直苛々しますし、何を言っても言い訳ばかりなのも、やっぱり苛々してします。 私は家族ではなく、友人のひとりにすぎませんし、このままだと友人と距離を置くしかないのかなと思ってしまう自分もいます。 友人から「いいなあ」と言われた時の対処方法、また批判する時の対処方法、そして疼痛障害を持つ人への対応などアドバイスをいただけたらと思います。

  • 接触障害とうつ病

    猛烈な受験勉強とダイエットを平行していたら、 拒食症になりました。 その後、食べ物をどう食べれば言いかわからず、 過食症となり、5年後には過食嘔吐になってしまいました。 典型的なパターンですね。 虚飾と鬱が同時期に現れたので、 今通院している精神科の先生は、 鬱が治れば接触障害も治る可能性があると言います。 しかし、この1、2年吐くことができなくなってしまい、 余計鬱になります。 先生に相談しても「食べるか食べないかの二者択一だ」 としか言いません。(んなことわかってる!!)) よく接触障害者には親子関係が関係しているといいますが 確かに育ち方や母親との関係がうまくいかなかったことも ありますが今は問題無いです。 ついに親が催眠療法でもやってみるか?と 持ちかけてきたのですが。どうなんでしょう? 治った人、いますか? また、吐けなくなってしまったのは 胃が弱ってしまったからなのでしょうか?

  • うつ病の友人との付き合い方・・・

    以前この友人Aの相談をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283689.html 昨日、Aの母親から私の携帯にAの携帯を使って電話が4回かかってきました(怖) ちょうど、携帯の電源が切れていたので後から電話に気づいたのですが、そのうち2件留守電入っていました。 1件目は無言・2件目は「○○ちゃん(Aのこと)が会いたがっています。連絡くれます?」とのこと。 ってか自分の娘を家の中だったらまだしも、他人への留守電で~ちゃんって・・ それはさておき、なんで親から電話が・・・と思ってもういい加減にしてくれぃと思いました!!しかも迷惑かけてすみません、みたいな事言うならわかるけど、本当に記載した文だけ留守電に入っていました。しかも暗い声で・・・ 以前ご相談させていただいてから、相変わらずメールはおさまらず、前より頻度が多くなった気がします。内容は相変わらず・・・ 先日なんか朝7時に着信が・・・週末だったのでこっちは寝ていたのですが、夜中1時にメールが来たり朝7時にメールが来たり、ドえらく迷惑です。 正直、Aの親に相談しようと思っていた矢先、留守電が入っていたので、子も子なら親も親だと感じたので、とりあえず1回だけメールを送ろうと思っているのですが、その内容が、「今体調が悪いので、他の友人を頼ってくれ・あと早朝・深夜の電話やメールは迷惑だ」のような感じで送ろうと思っているのですが、ウツの人にこれはマズイですか? あたしは今妊娠4か月で、精神的にもAのことで疲れたくありません。 メールや手紙だと証拠が残るから、それでAはいいけどAの家族から逆恨みとかされて何かされないか心配だということもあるんですが・・ どうすればよいでしょうか? 電話で親と話すのにはかなり勇気がいるので、今のところするつもりはありません。 いいアドバイスお願いいたします。 本当にAから解放されたいです。もう嫌です。

  • 何もかも信じれない強迫性障害です

    私は今月に入ってから、強迫性障害が再燃してしまいまして。強迫性障害になったのは4年前。治癒したかな?と思ってたんですが、また症状が出てきて。 で、心配事があったから父親に(安心するように)毎日見なさいという紙を自分の部屋に貼ってあるんです。内容はホント、何も心配しなくていいよってゆう説明なんですが。最近その紙を読んでも、なかなか自分自身としては何か信じれないというか…疑ってる訳ではないんですけど、本当に信じていいのかな?とかこれ本当に父親の字?とか疑惑感でいっぱいで。今の症状は4年前と比べるとちょっと酷いなこの症状…て感じでして。一応医者には薬を出して貰ってるんですが、なかなか効果がなく…どうしたらいいのか私にはもう解らないんです。 誰か返事をくれませんでしょうか?