• ベストアンサー

友達という存在

kanaria61の回答

  • ベストアンサー
  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

質問者様の気持ちが分かる気がします。きっと何かあったんでしょ。私自身もそうだったから。 友達ね…確かにメールするから友達。ラインするから友達。そんなものじゃないと思います。嬉しい時には一緒に喜び合える。どちらかが悩んでたり辛い時には話を聞いたり慰めたり。また時には友達が間違った事をした時にはキッパリ「それは駄目だよ!」「間違ってるよ!」と言える仲。私自身も昔は数人仲良しが居ました。私は結婚がみんなより早くて私は家庭と子育て中。友達はカラオケだのボーリングだの飲み会だのでした。私は家庭も子供も居て無理でした。当たり前だけど…。そこから友達はみんな離れましたね~。でもそれでいいと思う。私は家庭が大事だし子供をほったらかして遊びに行く必要も無かったし。ただ、思いました。友達て何だろ?結婚したら友達じゃなくなるんだ。独身同士だけ楽しめばいいよ!って…。私にとって、そんな薄っぺらい上辺だけの友達は要らないですね!強がりではないですよ(*^o^*) 友達は居なくても生きて行けるし。旦那に子ども達、父や母、周りには毎日、わいわい賑やかな家族と言う友達が居るから(*^o^*) 以前の友達は皆まだ結婚もしていなかったり最近やっと結婚した子も居ますが私は14歳10歳7歳の三人に囲まれ子育ても落ち着き今から自由な身です。以前の友達は今から子育てです。今では14歳の長女は私の良き友達です(*^o^*) だから、もしも質問者様が深く、友達ってなんだろう?って思ったり自分に必要なのかな?って思い悩み苦しむのなら無理に友達で居続ける必要は無いと思いますよ。前回答者様が言うように自分自身が「なんでこの人と私は友達なんだろ?この人は私に必要なのかな?」って思う時点で友達ではないと思いますよ。中には居ますよ。自分が辛い時だけ泣き迫り話を聞いて欲しがる人…自分の話ばっかり。そのくせ自分が楽しい時は人の事なんて、どーでも良くてキャッキャッとテンション高く人が悩んでても他人ごとの人…。こんなを友達と言うんなら友達なんて必要ないです。 悩んで無理してまで友達で居る必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達という存在。

    これは私の友達の友達(Aさん)の話です。 Aさんには彼氏がいたのですが、浮気をしたそうです。 それが周りにバレて、彼氏さんとは別れたそうですが、 Aさんの友達もその子から離れていったそうです。 それで私の友達に 「これくらいのことで友達が離れてくって酷くない?なんか友達の絆ってこんなもんだったんだな、て思うと寂しくない?」 と言ったそうです。 そのことを私を含めて、一緒に6人で話していたのですが 周りの子は 「友達が離れていくのは当たり前じゃん」 みたいなことをみんなが言っていたのですが、 私はAさんの意見が正しいと思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達に彼女の存在を隠している男性に質問

    私の彼は、色々聞かれたりからかわれるのが嫌らしく、誰にも彼女がいることを言っていません。周りに「彼女できた?」と言われることもないらしく、言うタイミングがないそうです。 そんなものなのでしょうか? 私は不安に感じてしまいます。 私の存在が恥ずかしいのかな?とか、遊ばれてるのかな?とか… 私の周りの男友達はすごくオープンにしてます。 親友にも彼女のことを内緒にしている男性の皆さんは、なぜ隠してるのですか?そんなに嫌ですか?とっても美人な彼女なら話しますか?

  • 彼(彼女)の存在は隠す?隠さない?

    こんにちは。高校生です。 私の友達で、彼氏の存在をすごくアピールする人と、必死に隠そうとする人がいます。 私は恋愛経験薄いのでよくわからないんですが、みなさんはどうなのかしりたいです。 ★A『彼(彼女)の存在を周りに隠す・あまり知られたくない』という方への質問↓ 1.あなたの周りでどのくらいの人が、あなたの恋人の存在を知っていますか?(家族も知っているか、親友にしか話してないとか) 2.「彼(彼女)いるの?」などの話が出たらどう答えますか? 3.なぜ周りの人に知られたくないのですか? 4.彼(彼女)といる時に友達と遭遇してしまったら、どのような対応をしますか?今後、その友達に会ったら気まずいですか? 5.彼(彼女)の存在を友達に問い詰められたらどう対応しますか? ★B『彼(彼女)の存在を特に隠したりしない』という方への質問↓ 1.あなたの周りでどのくらいの人が、あなたの恋人の存在を知っていますか?(家族も知っているか、親友にしか話してないとか) 2.彼(彼女)の話は抵抗なしに人に話すほうですか?どんな話をするのですか? 3.彼(彼女)のことはどのくらい周りに知られても良いですか?(名前までバラしちゃうとか、写真を見せるくらいならとか、かなりプライベートなことまでOKとか) 4.彼(彼女)を友達に会わせたりはできますか? 年齢(年代)と性別もできれば教えてください。

  • いつか特別な友達から特別な存在になれたらいいな…。

    長文になりますが、聞いてください。 最近、男友達に告白をし、振られました。 私は40代バツイチ、彼は50代独身です。 仲の良いメンバーの一人です。彼は周りの誰もが認める真面目でシャイで、恋愛に関しては小学生レベル。女性友達からは、女性には興味もなく紹介しても無理。といわれてるくらいです。 彼は私に対して思わせぶりな態度がとても多かったのですが、それとは別に彼の沢山の小さな優しさにふれ、そんな彼を私は好きになりました。 思わせぶりな態度とは、私が仕事で腕時計がほしいなと言ったら、翌月の飲み会でプレゼントしてくれたり、お揃いの帽子を買ってきてくれたり、俺の好きな曲だから覚えてとカラオケで歌ったり。 飲んだ帰りは手を繋いでくれたり、タクシーで家の前まで送ってくれたのに、彼が家についてから大丈夫?と電話をかけてきたり。飲みの席やカラオケの席は90%以上の確率で私の隣に座ります。他にもたくさん…。 二人で食事にいくようにもなり、電話も週一くらいで、30分以上はだいたい話していました。 ちなみに彼は自分からメールや電話もしないタイプです。いつも私からです。電話はすぐ留守電になるんですが、すぐに折り返しかけてきてくれていました。 周りの男友達からも、すごい意識してるよ、普通は(上記のような事)好きでもない女にはしないよ! など言われていました。 そういえば彼は他の女性には○○さんや△△ちゃんと名前で呼びますが、私の名前は読んだことがありません。言うとすれば、「あなた」ですね。 先日、飲み会で三次会の流れになり、その彼と二人で飲む事にまりました。これからあれしようね、これしようね、とたくさん約束しました。帰り、彼は最寄りの駅まで送ってくれました。酔った勢いもあり、私は彼に告白しました。彼はとてもビックリしていました。酔った勢いもあったけど、はっきり覚えているのは、彼とキスをしてハグをされた事です。その後私は一人でタクシーに乗って帰りました。 翌日彼に電話をしました。一時間近くおしゃべりしたのに、その辺の話はお互いに触れませんでした。私は私なりに告白したつもりではいたのですが、それから一週間たっても彼からは連絡がありませんでした。友達からも後押しされ、私からメールをしました。酔った勢いとか誰でもよかった訳ではないこと、帰りのタクシーで涙が止まらなかった事。私はあなたの隣でずっと笑っていたい、あなたの優しさに包まれたいと…。 二日後彼から返事がきました。結構ビックリしています。良い仲間でいましょうと。恋愛対象にはなれませんか?と返信したところ、彼から今は良い仲間だと思っていますと返事がきました。 ショックでしたが、何も連絡がない時の方がもっと辛かったので、覚悟していた返事かな。強がりですけどね。メールのあと彼に電話をしました。 簡単にいうと、彼はこの仲間が大好きでいつまでも一緒に楽しく付き合って行きたい、この関係を壊したくないという感じでした。確かに前からみんなで集まるのが楽しくてしょうがない的な事を言っていました。でもそれは他の仲間も同じ気持ちなんです。 電話を切る前に私は彼にいいました。ちょっと笑いながら、「私を好きになって」って。 その後、彼の友達に電話で聞いてみました。「彼はどの女性にもあんなに優しくするの?あんなに思わせぶりな事するの?」って。そしたら「○○(私)ちゃんは特別!いい感じだったのに。早すぎたんだよ!」と言われました。 翌日私は彼に「今まで通りに接するからあなたも今まで通りに接してほしい」とメールをしました。 彼は「こちらこそよろしく、また皆で楽しみましょう」と返信がきました。 今までのように接するって、どこまでならいいのかわからない状態です。 今までの通りの自分でいる努力はできますが…。 今週の木曜日に、また皆で集まる予定になっています。 来月も忘年会で集まる予定です。来月は彼の誕生日なのでそれも兼ねて。 諦めが悪いかもしれません。他に目を向けたら?と言われるかもしれません。 確率は限りなくゼロに近いかもしれません。 だけど、それでも私は特別な友達から特別な存在になれたらと思っています。 こんな私ですが、なにかアドバイス等あればお願いします。 また再告白して上手くいった女性の方、どうして上手くいったか聞かせていただければと思います。 ほんの少しの希望の光になればなって思って。

  • 彼氏の存在を友達に言うべきか

    相談です。私には学科は違いますが同じ大学内に中国人の彼氏がいます。 私の周りの友達は中国やその人についていい印象を持っておらず、彼の悪口を言っていたこともあり、大学の誰にも付き合っていることを言っていません。 私たちは卒業後、結婚し中国での就職を考えているのですが、周りの友達に就活のことを聞かれた時どのように答えるのがベストですか? 今まで隠し続けてきて、来年3月で卒業なのですが就活も現地に行かないと面接ができず決まらない状況です。大学で学んでいる分野と全く違う仕事(日本語学校の先生)をしようと思っているので周りの友達にも言いにくく、去年まで他の彼氏がいたこともあり軽い人と思われるのが怖くて言い出せませんでしたが、この時期になり誤魔化すのも限界になってしまいました。 先生には結婚のことは伏せて、中国での就職について伝えてあります。 彼との関係はできる限りバレたくないですが、心のどこかで言ってしまった方が楽なのではないかという気持ちもあります。 また、彼と外で手を繋ぐなどはしておりませんが、一緒にいる頻度が高いので不審に思う学生もいると思います。(私は中国語が話せるので、1部の友達には相互学習をしていると伝えています) ちなみに彼は最初、入国できるまでの間はアルバイトをすると言っていましたが今は日本での就職を希望しています。 田舎在住で噂になりやすい、先生の口が軽い、などと不安要素がいくつかあり、色々と不安になってしまいました。 私の立場なら皆さんどうしますか。アドバイス、よろしくお願いします。また、辻褄の合う嘘や上手い誤魔化し方などあれば教えてください。

  • 友達

    この前友達と喧嘩しました。そして昨日LINEで「ごめん」と来ました。それで、11時から電話することになったのですが、相手からいつまで経ってもかかってこないので、LINEをしました。そしたら「なんで周りに言うの」と来ました。私は友達2人に「○○と喧嘩したんだよね、どうしよう」と相談?的なことをしてしまって、それがバレたんだと思います。その友達は結局もっと怒って、「やっぱやり直せない」と来て、LINEブロックされました。私はやってしまったなと思ったし、謝ったんですが許してくれませんでした。もちろん私が悪いのは分かってます。ですが、仲直りしたいんです。どうすれば仲直りできるのでしょうか、学校で一番仲良かった友達なので辛いです。ちなみにクラスは違いますが、部活は同じです。

  • 友達の作り方。

    私はこの春高校生になったばかりです。 入学式は4月4日にあって入学して1週間経ちます。 しかし私には友達という友達が出来ません。 私は人と話すことが苦手で自分から話すことがなかなか出来ません。 あと、何を話したらよいのか全く分からなくて困っています。 周りの人はもう友達が出来たみたいでワイワイ会話をしています。 周りの人はオシャレというかイマドキって子ばっかりでプリクラを交換したりしています。 しかし、私は地味で目立たなくって自分に自信がありません。 中学の時には趣味の合う子が周りに居てホント楽しく、中学に戻れたらどれだけ幸せか。 と、思うようになりました。 決して中学のときも良いクラスとはいえませんでした。 しかし、今のクラスよりはマシだと思っています。 でも、もう高校を変えることも出来ないし、クラスを変えることも出来ません。 3年間の中でクラス替えもすることもありません。 だから、今の現実を受けとめて友達を作りたいと思っています。 それと、私はかなりのアニメスキーで同人系の話とかが大好きです。 皆さんはアニメスキー(かなりのオタクの人)とかの人が話しかけてきたらどう思いますか? その反対にアニメスキーの人、どのように話しかけたら良いのでしょうか。 やっぱり3年間クラスが一緒なので同じ趣味の人とかいないと厳しいし、寂しいです。

  • 大切な友達いなくならないでー。。

    こんばんは! 僕はいま16歳です!今月で17歳です! 僕実はわけあって学校やめてしまいました。 それでも友達大好きなので(友達として好きということです) これからも仲良くしたいです! やめた学校は高専っていうとこで、そこは制服なくて私服で、学校の作りも大学っぽいので、学校やめても学校に侵入して友達に会いに行ってもたぶんバレません(^_^;) そんなことたくらんでるんですが、行くのに電車の往復で約1000円と、バスの往復で400円で1回会いにいくだけで1400円くらいかかってしまいます(T_T) それではちょっとお財布が泣いてしまうのできついです。。 プライベートで遊ぶにしても、国立高専で、みんな県外から来てる友達ばかりで簡単にはあそべません(T_T) 前置き長くてごめんなさい。やっと質問なのですが、友達に会いにいかないとみんな僕のこと忘れちゃうでしょうか(T_T) ラインしたいんですけど、みんな勉強とかレポートとか実験とか熱心でラインで話すひまがないと思います。僕このままだと友達0人になっちゃうと思いますか? そうならないようなアドバイスください(T_T) よろしくおねがいします(> <;) 追記:文章読みづらくてごめんなさい。あと、中学のころの友達とは連絡手段なにもないので、もう友達としてカウントできないです。 近所付き合いもあまりなかったので、周りに友達いません(T_T) 今は高校の友達しかいません。。

  • 彼女が友達に僕の存在を知らせてない。

    僕(20代後半です)には同い年の彼女がいます。付き合い始めてまだ一年もたたないです。 のろけになっちゃいますが、僕は彼女の性格が大好きです。というのも、彼女は太っています(70キロくらい)が、彼女の性格が他の人に無いもの(素直さや純粋さ)をもっているのでそんなことは気になりません(僕はデブ専とかそんなんではないです)。普段男っぽくて強がりで勝気で彼女ですが、僕と二人っきりになったときごくたまーにですがめちゃくちゃ照れながらも甘えてきます。そんなときは、彼女を思わず抱きしめてしまいます。 と、こんな彼女なんですが、最近「私は女友達にあなたのこと話してない」というのです。「どうして?」と聞くと、「私みたいな女っぽく無い人が彼氏ができたなんて言ったら友達から冷やかされるから恥ずかしい」といいます。確かに周りからは、彼女は女なのに男気があって自分の意見をはっきり言うししゃべり方も男っぽいし見かけも女らしくないと捉えられているかもしれません。でも、僕は彼女とまだ付き合ってないときに二人きりでゆっくり話した時、実は純朴で全然汚れていない真っ白なかわいい心の持ち主だとわかり、こんな人はいないと思って惚れました。 彼女自身にもっと自信をもってもらって、僕の事も友達に楽に話せるようになってもらうためにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスください。

  • 30歳女性独身、遊べる友達がいない。

    女性です。 まだ独身です。 周りの友人は結婚して子どもがいたり、地元を出てしまったり、 徐々に疎遠になった子もいたりと・・お休みも遊べる友達がいません。 元々友達も多いほうではないので、仕方ないのでしょうけど・・ 年齢を増すごとに一人で過ごすことが多くなって、寂しく感じる事が多いです。 私ってつくづく友達少ないな・・と感じますがw 30代になるとこんなもんなのでしょうか・・? また、 皆さんはどうおひとりさまを楽しんでますか? 趣味もマンネリ気味で、皆さんはどう新しい過ごし方を見つけてますか? ご意見お聞かせ下さい。