• ベストアンサー

友達という存在

kanaria61の回答

• ベストアンサー
  • kanaria61
回答No.2

質問者様の気持ちが分かる気がします。きっと何かあったんでしょ。私自身もそうだったから。 友達ね…確かにメールするから友達。ラインするから友達。そんなものじゃないと思います。嬉しい時には一緒に喜び合える。どちらかが悩んでたり辛い時には話を聞いたり慰めたり。また時には友達が間違った事をした時にはキッパリ「それは駄目だよ!」「間違ってるよ!」と言える仲。私自身も昔は数人仲良しが居ました。私は結婚がみんなより早くて私は家庭と子育て中。友達はカラオケだのボーリングだの飲み会だのでした。私は家庭も子供も居て無理でした。当たり前だけど…。そこから友達はみんな離れましたね~。でもそれでいいと思う。私は家庭が大事だし子供をほったらかして遊びに行く必要も無かったし。ただ、思いました。友達て何だろ?結婚したら友達じゃなくなるんだ。独身同士だけ楽しめばいいよ!って…。私にとって、そんな薄っぺらい上辺だけの友達は要らないですね!強がりではないですよ(*^o^*) 友達は居なくても生きて行けるし。旦那に子ども達、父や母、周りには毎日、わいわい賑やかな家族と言う友達が居るから(*^o^*) 以前の友達は皆まだ結婚もしていなかったり最近やっと結婚した子も居ますが私は14歳10歳7歳の三人に囲まれ子育ても落ち着き今から自由な身です。以前の友達は今から子育てです。今では14歳の長女は私の良き友達です(*^o^*) だから、もしも質問者様が深く、友達ってなんだろう?って思ったり自分に必要なのかな?って思い悩み苦しむのなら無理に友達で居続ける必要は無いと思いますよ。前回答者様が言うように自分自身が「なんでこの人と私は友達なんだろ?この人は私に必要なのかな?」って思う時点で友達ではないと思いますよ。中には居ますよ。自分が辛い時だけ泣き迫り話を聞いて欲しがる人…自分の話ばっかり。そのくせ自分が楽しい時は人の事なんて、どーでも良くてキャッキャッとテンション高く人が悩んでても他人ごとの人…。こんなを友達と言うんなら友達なんて必要ないです。 悩んで無理してまで友達で居る必要はないと思いますよ。