• 締切済み

既婚者との距離

既婚者の男性との距離感について質問させてください。 仕事関係の既婚者の男性で、多分今より親しくなりたいと思ってくれているんだろうな、と感じる人がいます。彼はとても真面目な人なので、変な下心等はないと思います。(ただ、気が合うと思ってくれている感じ) ただ、私としては距離感がわかりません。 以前、やはりとても気の合う既婚者の男性と社内で親しくしていたら(ランチはともかく、夜2人きりで飲みに行ったりしないなどのラインは守っていたつもりだったんですが)、社内で愛人呼ばわりされたことがあり、それ以来、既婚者と必要以上に近づくべきではないという考えができてしまいました。 そのため、今回も個人的に親しくならないように気をつけているのですが、相手もそれを感じるらしく、結構不快そうな態度のことがあります。 せっかく気の合う相手と出会えたのに残念だとは思いますが、私は個人的には、家庭のある異性とは友人にもなるべきではないと思うのですが、その考えは堅すぎるでしょうか?(自分が奥さんの立場だったら、いい気分はしないと思うからです)

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.6

>その考えは堅すぎるでしょうか? 堅すぎると思います。 その社内でおかしなことを言ったという人たちもそうですが、「男女七歳にして席を同じうせず」がいまだに社会規範として生きているということなのではないでしょうか。席を同じくしているなら、それは妻や恋人でしかありえないというわけです。 >結構不快そうな態度のことがあります。 それは当然です。 その方は間違いなく「妻に言えないことだけはするまい」と決めているに違いありません。また、俺の周りに何人女がいようとも俺が愛しているのは妻だけであると妻は知っているはずだという自信もあるのだと思います。 それを2000年も前の礼記そのままに、ただ既婚の異性だからというだけで親しくなる機会を拒まれたらやりきれないし、納得も理解もできないです。 ここの掲示板を読んでいると、男という物は絶えず突っ込む穴を探している生き物だといわんばかりの回答が多いです。そういう回答をする人はそういう方なんでしょうが、一般にはそんなことはありません。会社の中でのただの歯車同士の空虚な付き合いばかりの中で、お互いを人間と認め合った関係が見つかるなら、それは大変に楽しいことだと思います。 その相手が異性であると同性とは違う感じがあることは否定しませんが、それは決して愛でも恋でもセックスでもありません。 堅すぎるかと問われているので、そう思うと書きましたが、どっちにしろあなた自身のモラルですから、正しいとも間違っているとも私は言いません。 ただ、愛する妻がいる男性にとって同僚の女性というのは恋愛やセックスの対象ではなく、いくら親しくてもその存在に天と地ほどの違いがあるのですから、私にはあなたのお考えはとても極端なものに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 意識する、期待する。 既に距離は縮まっているのでしょう。 そういうの面倒だな…、そう思えない限り頭の中は相手のことばかりになっていきますよ。 ま、期待しているんなら話は別ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20100/39844)
回答No.4

べき論じゃないよね? 貴方には貴方の経験がある。 バックグラウンドがある。 それを踏まえて、 貴方は今の、目の前の既婚の男性との関係を捉えている。 当然だけれど、 その彼は貴方の背景や経験を知らない。 知らないからこそ、 自分的には線引きしているんだから、 お互いに大人同士無理なく楽しく歩み寄れるんじゃないか? そんな都合(希望的観測)を抱いている。 既婚の彼は、 自分さえしっかり踏まえれば大丈夫なんだ。 そんなシンプルな考えがベースになっている。 自分次第だ、と。 だから貴方側ににじり寄れるんだよ。 対して貴方は、 自分の過去の経験から「今」に向き合っている。 貴方は過去、 既婚の男性と社内で親しくしていた事がある。 それも、 十分メリハリと線引き意識を持って接していた(つもり) にもかかわらず、 周りにはだらしが無い関係だと見做され、 そんなだらしない関係を自ら望む人なんだと思われた。 貴方には、 社内での愛人呼ばわりの経験って結構しんどかった。 当然貴方は、 似たような思いはもうしたくないと思うじゃない? 今の貴方の防御姿勢は当然なんだよ。 もっと言えば、 相手の方が凄く親しく「したそう」な感じ。 漏れ伝わっている時点で、 適量で分かち合える感じもしないんだよ。 貴方は十分気を付けていても、 相手が雰囲気としてはみ出してくる。 そのはみ出した雰囲気を嗅ぎ付けた周りが、 また貴方と既婚の彼とをセット扱いして、 余り羨ましくもない不義の関係的に見られてしまう事。 それはやっぱり嫌なんだよ。 今その彼は、 自分の仲良くしたい欲が貴方から遠ざけられている。 そう感じて少し不快な態度を示しているじゃない? その不快の「漏れ」も、 貴方にはアンバランスを連想させる要素。 今不快さとして伝わってくる裏側には、 快適さ(心地良さ)を求める彼がいる、という事。 それを貴方が受け止めたら・・・ やっぱり周りからの見え方は過去と似たような感じになる。 貴方は、 そこまでしてその彼と仲良くしたいとは思っていない。 百歩譲って、 私だって本当は仲良くしたい・・・ 疼く気持ちが抑え切れない位の感覚があれば別なんだよ。 今の貴方は、 理性で抑えられるレベルの交流欲しかない。 その彼は、 既婚未婚は別にしても、 貴方にとって「特別」でも無いんだよ。 仲良くしたい白羽の矢を立てられただけでね? その分、 貴方は冷静な線引きが出来るとも言える。 ただ・・・ 線を引く事で、 線の外側に置かれた彼が寂しそうな(不快な)、 そんな態度を取ってくると・・・ 優しい貴方は、 自分のしている事がおかしいんじゃないか? 私が固過ぎるんじゃないか? 仲良くしたい欲を退けている申し訳無さもあって、 やや自分側の問題として扱おうとさえしている。 貴方はどう思う? 別に固いとは思わない。 むしろ貴方は、 自分は何を大切にしたいのか? 過去の経験値から、 今の自分自身に活かそうとしているだけ。 残念だけれど、 その既婚の彼は貴方の活かす方向には存在しない。 そう考えても全然おかしくない、という事。 仕事がやり難くなるのも困るけれど。 貴方は貴方の選択を大切にしていけば良い。 今は貴方に白羽が立っているけれど、 鈍い反応が続けばブームは去るから。 貴方以外の相手に触手を伸ばしていく。 別に貴方はそれでも良い訳でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のスタイルを大切に。 べき論では無くて、 貴方自身が心地良く日々に臨んでいけるように。 その目線から、 貴方なりの取捨選択をしていけば良いんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

人と親しくするには節度を保って積極的に働きかける以外ありません。モシとかヒョッとしてとか、万が一とかを考えていては人生何の生きがいも楽しみを見いだせません。程度・限度をわきまえた上で積極的に思う事にチャレンジすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.2

既婚者とは個人的に連絡も とりません。 なんかあったときに面倒なのと、 いくら相手がいいと言ってきても 相手の奥さまに失礼かな? 私がやられたらいやです! だから相手にもしない。 既婚者と食事も二人だけではなく、 会社の集まりとか、複数で いったほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takncom
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

二人だけで何かをするというのは やめたほうがいいと思います。 最低 3人とかでのみに行くとかすれば 変な うわさもたたないでしょう。 ま、のみに行く必要性は 感じられませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者に聞きます。もしあなたが飲みに誘われたら?

    既婚者に聞きます。 もしあなたが、1対1で飲みませんかと誘われたら どうします? 私の社内で既婚男性が、同じく既婚女性に「今度一緒に飲みませんか」 と誘っているのを聞いてしまいました。 女性もお酒が好きなのでどうやらOKをしたみたいです。 私は飲めないので、よくわからないのですが、お酒が好きな人は 飲む相手は誰でもいいのでしょうか? 男が女を誘うのは下心があると思うのですが、どうなんでしょうかね 皆さんも誘われれば、行きますか?

  • 既婚者に好かれやすいのですが・・・

    上京し6年以上経ちますが、都内で言い寄ってくる男性はだいたい10以上年齢の離れた(40~60代の)既婚者ばかりです。都会の男性は愛人を作りたがる人が多いのか、私が(男尊女卑の傾向が強い田舎で育ったため)目上の男性に対し敬った態度をとってしまうのが原因かは分かりませんが、もうウンザリです。 誘われる度「なんで、この人達は奥さんや家庭を裏切るようなことを平然とやろうとするんだろう?」「この人達が私を愛人にしようとするのは、都合のイイ女としてしか価値がないからなのだろうか?」といったことを考えてしまうので、年々結婚願望も薄れ、既婚男性不信にすらなりかねないです・・・ どうしたら、こういったことが終わるのでしょう? 同世代の男性とはフランクに話せ(元来の内面は女性らしくないので女として見られることもなく)良い友情を築けるので、誘ってきた既婚男性とももっと腹を割って話すことができれば、恋愛やアバンチュールの対象じゃなくなるかと思うのですが、強引だったり話を擦りかえられることが多く(特に団塊の世代はその傾向が強かったりと・・・)、試みは成功したことがありません。 奥さんと愛人を両方欲しがるような男は最低だ!!!とみなし、言い寄られた時点で一切関わらないほうが賢明なんでしょうか? ちなみに、今でも男性と歩く時は半歩下り、食事の時は先に箸をつけず、おごってもらった際は人が見てないとこで自分のお代を払い、相手の話は途中で遮ったりせず最後まで聞き、メールや手紙はなるべく早急に返事し相手が最後にならないように心がけたりといったことは普通にしてますが(それで同世代の友人にからかわれたりすることもありますが)そういった男をたてる田舎の風習を都会に持ち込んだてことに非があったのでしょうか? なんかグダグダな質問になってしまってすみません。

  • 既婚男性にランチに誘われました・・

    30代前半の既婚女性(子供有)です。 先日、同じバイト先の既婚男性(子供有)にランチに誘われました。 とても楽しい人でいつも仕事帰りに何人かでお茶をしながら 話をすることはありましたが2人でと言われたのは初めてです。 ディーナーではなくランチでしたので軽い気持ちでOKしてしまいましたが 友人に「下心があるんじゃないの?」と言われてしまい戸惑っています。 と、言うのも現在夫婦関係があまり良好ではなく この男性を含めてバイト先の仲間に相談したり愚痴ったりしていたので 隙があるのではと思われたのではないかと・・・。 やっぱり下心があるんでしょうか? 無いのであれば楽しく食事したいと思っているのですが・・ 御助言お願いします。

  • 既婚者の男性を忘れる方法をおしえてください。

    34歳女性です。 新しい会社に入って数ヶ月ですが、しばらくしてある男性からの視線をよく感じるようになりました。 飲み会の時には上司から、その男性が私のことを良いと言っていることも知りました。 私も視線を感じるうちに気を持つようになりましたが、既婚者だということを知りショックを受けています。 既婚者なら他の女性に気があることを周りに安易に言わないようにしてもらいたいし、露骨な視線もただの下心かと思うとガッカリします。 過去に既婚者に振り回された経験がありもうそういうのはウンザリです。 一度気になる男性を忘れるのは安易ではありませんが、同じ会社で毎日顔を合わせる相手を早く忘れたいです。 みなさんも同じ経験はありますか? 既婚の男性も、独身で彼のいない女性に対して優越感を持ったりするのでしょうか? ただの優越感を得るための行為だったのならなおさら複雑な気持ちです。

  • 職場の既婚先輩について

    私は26歳の独身女で、東京在住です。 職場の37歳既婚男性について、私に対して下心があるのか、ただの先輩心なのか、皆さんの意見をお教えいただきたいです。 以後、A先輩にします。 A先輩は単身赴任をしており、奥さんと娘さん(小学生2人)は関西にいらっしゃいます。 同じ部署になって2年目なのですが、人見知りの私もようやくメンバーと打ち解けるようになり、A先輩とも話す機会が増えました。 そして最近、休日に2人で映画を見に行こうと誘われました。内心驚いたのですが、いいですね!と軽いノリで返事をしてしまいました。 普段、出勤日に複数でランチを食べに行ったり、仕事帰りに皆で飲みに行くことはありますが、休日に2人きりは初めてです。 私としては、既婚男性が休日に奥さん以外の女性と出掛けることに疑念を抱くのですが、案外普通のなのでしょうか。 (私は恋愛経験が少ないので、貞操観念が固すぎるのかもしれません) A先輩は誰とも仲良くなる明るいタイプで、私も一人暮らしなので、先輩として気を遣って誘ってくれたのでしょうか。 可能であれば、既婚男性のご意見を伺いたいです。 A先輩はどんな気持ち・考えで私を誘ってくれたのでしょうか。 ちなみに、もしA先輩が独身でも好きなタイプではありません。むしろ既婚者だったので、安心して仲良くしていたところもあります。

  • ※既婚男性へ※奥さん以外の人にときめいたことは?

    既婚男性にお聞きします。 結婚してから奥さん以外の人にときめいてしまったことはありますか? イエスの人は、どんな相手でどういうシチュエーションでそういう気持ちになりましたか? 最終的にその気持ちはどうなりましたか? 私は女性ですが、職場の既婚男性に告白されて、実は好きだったのですがお断りしました。 相手の家庭がこわれてしまったら悲しいので。 とても辛いです。 でも踏み込んだら絶対、もっと辛くなると思うし。 彼が告白なんてしなければ。 ランチなんかにふざけあったり、話しているだけで、ときめいているだけで幸せだったのに。 彼は、私と遊びで付き合いたかっただけなのかな。 ときめいてたのは私だけだったんだろうか。 既婚男性の皆さん、なぜこの質問をしたいのか自分でもよく分からないですが、上記の質問にお答え頂ければと思います。 いろんなトキメキのエピソードが聞きたいです。 ハッピーなことでも、辛いことでも、ほのぼのしたことでも、何でもいいので よろしくお願いします。

  • 二人の既婚者と彼

    付き合って5年の彼がいますが、結婚を考えるとこの人じゃないほうがいいのかなという気持ちと、自分に気になる人ができてしまって、どうしたらいいか分かりません。距離を置いたり色々しましたが、結局付き合ってる時と変わらない状態に戻っています。 気になる方は結婚している人で、同僚から言わせると相手は明らかに私に好意があるらしく、私自身も一年ぐらい前から素敵な人だなぁと憧れを抱いてました。その人は取引先の人で、最近は月に2度ぐらいしか会えません。 そして最近、会社の20歳年上の既婚男性に会社帰り飲みに誘われたので付き合ったら、強引にキスをされてしまいました。会社では全く下心のある感じが見受けられない人でしたし、男性として意識したことがなかったのでショックでしたが、それからその人のことが少しだけ気になります。 真面目そうな既婚者(前者)と遊びなれてる?既婚者(後者)二人とも気になる状態になってしまいました。 誰かに恋してる状態は楽しいですが、不倫する気は本当にないので、気持ちを伝えることもできないし、相手から好意を見せられても冷たくするしかできなくて悲しいです…。それに既婚者二人を気になっているなんて一体自分どうしてしまったんだろう…という感じです。 5年付き合った彼へ気持ちを戻す努力をするか、他の未婚の人を好きになる努力をしたほうがいいでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性にお聞きします

    私は今、同じ会社の男性(既婚)と不倫のような関係にあります。ですが、去年1度奥さんにばれてしまい、もう会うのは辞めようと彼の方から別れを告げられました。私は彼の事が好きでしたがもう、彼は私のことが嫌いになったのだと思いました。その後全く彼とは話しもせず1年が経とうとした今年の夏、社員旅行があったのですが彼が私にまた近づき「今後また会おう」と言い、また元の関係に戻るようになってしまいました。でも、実際に彼は忙しい人なので(周囲が認めるほど)なかなか会えません。そんなある日、同僚から「この前、彼(不倫相手)に3人目の子どもが産まれたんだって、それも女の子が」と聞きました。それを聞いて一瞬で私は、去年私に近づいたのは奥さんが妊娠しているからとだと思いました。でも、今回の旅行ではすでに子どもが産まれているのになぜまた私の所に近づいたのかが気になり彼と同じような状況の既婚男性に聞いたところ、「まず、妊娠=不倫とは言えない。不倫する人は奥さんが妊娠してなくてもするし、しない人は絶対にしないから、今回の奥さんの妊娠と私との不倫は関係ない。そしてまだ私のことが好きだからだよ」と言ってくれました。「そうじゃなかったら『会おう』とかいい加減なことは言わないよ」と。「去年別れたのは、ばれたために距離を置いただけで別に嫌いになったのではない」と。「ただ、家庭のことはきちんと責任を持たないといけし、それとは別の次元で私のことを愛しているのだ」と。 そこで既婚男性にお聞きしたいのですが、このような状況に自分がなったとき今でも私のことが好きなのかそれともただのお遊び・keepなのか正直な意見をお聞きしたいです。

  • 既婚者男性の本音を教えてください

    私は28歳の女性です。 現在会社員として都内で働いています。 私は独身ですが、会社で特に既婚者男性からの誘いをうけることが あります。 特に、よくしてくださった先輩とか上司とか・・・。 仕事をきちんと評価してくれるのはうれしいのですが、同時に個人的 に誘われるのはすごく困ります。 嫌だというのも、角が立つし、かといって誘いを受ける気はありません。 これはある意味パワーハラスメントだと思うのですが。 上司だから、先輩だから断れないことをいいことに誘ってくるのは 私への評価も結局下心なのではと疑ってしまうのです。 私には責任はないのかといわれると、やはり絶対にないともいいきれません。 私は性格は男っぽく一見サバサバしてるように見えますし、乗りもいいので、みんなでわいわい飲みにいったりも好きなんです。 たぶん既婚者から見れば、サバサバしてるし、浮気したとしても 奥さんに危害を加えるとかそうゆうことをしないタイプに見えるんだ と友人に言われたことがあります。 裏返せば、軽く見られているということでしょうか・・・。 既婚者に質問です。 なぜ、奥さんいながら、職場の女の子を誘ったりするのでしょう。 会社にはもっと若い子がいるのに、なぜ私のような微妙な年齢に 声をかけるのか不思議でたまりません。 既婚者の男性はやはり浮気がしたいのでしょうか。 そうなると結婚も少し怖くなってきます。 既婚者の男性の気持ちが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の浮気

    既婚男性はこづかい制がおおいと思うんですが、少ないこづかいで、浮気相手とのデート代をどう工面しているんでしょう? 給料が多い人が愛人や浮気相手がいる傾向あるんですか? ホテル代は男性が負担するのが普通ですよね?

このQ&Aのポイント
  • ドラマ『サ道2021』は先行配信されていますが、第6話が配信されていないようです。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
  • 先行配信がいつまで続くか確認してみましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう