• ベストアンサー

ラジカセのCDが作動しません

VICTOR(RC-GX7)のラジカセです。 ラジオとカセットテープは正常ですが CDは聞く事が出来ません。 CDボタンを押すと 1・・・「CD MULTI DISPLAY」に「88・88・88」と「1~15」の数字が    表示されます。 1~2秒後に 2・・・「TRACK」位置に「CD」 「MIN」「SEC」位置は空白    右端に1~15の数字がが表示されます。 3~4秒後に 3・・・「TRACK」「MIN」「SEC」の各位置に「00」が表示されます。 それ以降は変化がありません。 CDを挿入せず操作しますと、「2」の状態が14~15秒続きます。 CD収納ケースの蓋を開けた状態でCDボタンを押しますと 「2」の状態のままです。 原因をお教え頂ければ幸いです。

• 1koko
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.1

特定のCDだけ再生できないでしょうか? まだ保証期間内でしょうか? CD挿入しないで2の現象出るのは正常と思います。ディスク検出できないためです。製品によって「NO DISC」と表示されるのが普通。 CDの蓋を開けたまま再生すると2の現象出るのは普通有り得ないが、システムマイコンのバグとも考えられます。 すべてのCD再生できないであれば、CDメカ不良ではないかと思います。 特定のCDのみ再生できない場合はディスクの特性によるCDメカが対応できないディスクもあります。 例えばディスクがひどく偏芯、面ブレ、センター穴の大きさなど。 まったく回答になっていないかも知れませんが、自分で直せる可能性が低いので、サービスセンターと相談したほうがいいと思います。

1koko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 4~5年前の購入だと思います。 VICTORのHPにも記載されていないほどです。 全てのCDが、同じ状態です。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• mita5
回答No.4

CDのピックアップユニットが消耗してCDを読み取れないのでしょう。 おそらくだめとは思いますが、レンズクリーナーは試してみましたか? 4年程前のモデルなら部品はあります。 製品によりますが、6年から8年は部品があるようになっています。 ただ、修理代としては1万を超える可能性もあるので どうしてもこれが無いとという機能がなければ 買い替えも視野に入れたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.interu.co.jp/local/Technical.html
1koko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンズクリーナーは実行しました。 修理代が1万も超えるんでは・・・ ありがとうございました。

• megawind
回答No.3

#1です。 4~5年前購入した製品ですか?それでしたらCDメカの寿命かも知れませんです。 使用頻度にもよりますが、毎日使用して4、5年でしたら普通ですかね。 修理出しても4、5年前のモデルだとサービスパーツがあるかどうか問題ですね。 残念ながら、買い替えしかありませんでしょう。

1koko
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 保証書を見ましたら、3年8ヶ月でした。 やはり、寿命?・・・ ありがとうございました。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 はい、ご臨終の可能性大です。 僕のCDラジカセ(SHARP)は購入5年でCD部分が読み取り不可になりました。 仰るように、表示が変になって、うんともすんとも言わない。(蹴飛ばすと動いたりした)念のため知人のエンジニアに見てもらったら、「買った方が安いよ」と言われ撃沈。 というわけで、どうしても修理したい、という希望が無ければ買い換えの時期です。 CD/CD-R/MP3/MD対応機種なんか買うと世界が変わりますよ。

1koko
質問者

お礼

先生! 臨終ですか? とても残念です。 親戚に連絡を・・・ ありがとうございました。