• 締切済み

お腹なのか子宮なのかわからない

たまにお腹が痛いのか子宮が痛いのかわからない痛みがあります。 前にもこんなことがあったんですが… 今起きたら鈍い痛みがありました 最近お腹の調子があまりよくないからその痛みなんでしょうか… たまに便秘になる体質です。最近便通はありましたがなんかお腹がちくちく?した痛みがたまにきて変な感じでした。 暴飲暴食多かったのでそれかもしれませんが。 疑問なんですが子宮と腸の先って重なってるんですか?女の子って男より腸が長いんですよね? 子宮が痛いのかお腹なのか勘違いしやすいんですかね? 左の骨盤の内側?あたりに鈍い痛みがあります。ただ単に便がたまってるだけでしょうか… 子宮が痛くなるなんてそんな性行為みたいのはだいぶしてないです。2年くらい。 相手ともそういうのはしなかったし。 子宮をいためるようなことはした覚えはありません。 痛みが続くようなら病院考えますが今の段階では婦人科行きたくないです… 診察の時かきまわされて見られるのがすごく痛くて苦手です…

noname#209629
noname#209629

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

人間の皮膚には、触覚があるので、皮膚が痛い場合には、 正確に場所が分かります。 しかし、内臓にはそのような神経はありません。 もしも、そのような神経があったら、食べたものが今、どこにあるのか 分かってしまって、日常生活にとても不都合です。 なので、内臓の痛みは、皮膚の痛みとは根本的に違って、 非常に、あいまいです。 虫垂は、右側にありますが、虫垂炎になると、 「右下腹部が痛い」とは限りません。 逆の左下腹部の痛みを訴えて受診する、ということも珍しくありません。 なので、腹部の痛みが、子宮か腸かわからない ということは、珍しくありません。 セックスをしていないから、子宮の病気にはならない ということはありません。 痛みが生理の前後ならば、子宮に関連することを疑うべきです。 それ以外ならば、腸などの痛みを疑ってみるべきです。 どちらなのかは、ご自分で判断してください。 婦人科に行きたくないと言って、手遅れになってからでは遅いです。

回答No.1

やはりおなかの調子が悪いのであればまず消化器内科で見てもらうのがいいのではないでしょうか。 私は医療従事者の友人も多くいますがそういう専門家はこういうところはまず見ていないです。 また婦人科に嫌悪感をお持ちですが年齢はおいくつでしょう。 私は40代なので自主的に毎年検査に行っています。 子宮頸がん検診と経膣エコーのほか子宮体がん検診もしています。 今年に入り卵巣も腫れたのでそれで受診もしていました。 診察時に力が入ってしまうと痛くなってしまいますのでうまく脱力するのが診察のコツです。 こちらでもし何でもないと言われたら信じて受診をやめますか? 病気かもしれないしそうでないかもしれない、、実際に見ないと何とも言えないと思います。 自分の体の状態を知るためにも一度きちんと内科も婦人科も受診されるのがいいと思います。 医者との相性もありますから1度で諦めてはだめだと思います。 たとえ症状があっても悪いものがないのがわかれば安心もできますし。 私は自分の体の状態を知っているので右下腹部の違和感もああ、右の卵巣が腫れているしな、若い頃虫垂炎の手術もしているしそのせいかな、と思うのでいたずらに心配はしていなしです。 それがもし少しひどくなれば卵巣が悪くなったかも?とすぐに関連して考えることができるので迷わず婦人科に行きます。 ちなみに性行為がなくても子宮の病気にはなります。 婦人科こそ自分と合う先生を探すといいと思います。

関連するQ&A

  • 便秘?子宮か腸のどちらが痛いのか

    只今妊娠7ヶ月、便秘に苦しめられて1ヶ月程が経っています。 便秘のせいか、ガスも溜まってると思います。 でも、なかなか出ません。 子宮ってお腹のどのあたりを占めているのでしょうか。 横っ腹(ウエストあたりの左脇腹)から腹斜筋にかけて、 キュルルと痛いのですが、子宮か腸のどちらが痛いのか分かりません。 これは腸ですか? 元々すごい便秘症で、腸のぜん動運動を促すように 横っ腹をさすったりマッサージしたりしてたんですが、 妊娠中はあまりこういうのは良くないですか?

  • 子宮が痛い。17歳です。

    私は17歳の高校三年生です。 今まで、性体験などはありません。 最近たまに、くしゃみをすると子宮?のあたり(骨盤のちょっと内側)が軽くピリッとします 今まで生理痛はほとんどありません たまに恥骨痛がするくらいです、 調べてみると子宮筋腫、子宮内膜症?などが出て来たので焦りました。 産婦人科などに行った方がよいでしょうか?

  • これは子宮が大きくなってるから??

    朝、背伸びをすると胃のあたりがつったような感じになります。 これは、子宮が大きくなっているからでしょうか?お腹の張りですか? 腸のあたりも同じような感じになるので、便秘なのかなともおもいましたが・・・胃はつらないですよね(笑) 同じような方いらっしゃったら教えてください。

  • お腹の痛み

    こんばんわ。私はお腹(腸)が弱くてしょっちゅう下痢を繰り返しています。昔は便秘体質だったのに体質が変わってしまったかのように下痢か軟便です。父親が大腸憩室で、医師から体質は似るかもしれないと言われました。同じ悩みを持つ方、下痢や軟便の時どういう対処をしていますか?お腹の痛みは激痛ではなく鈍痛です。ちなみに大腸がん検診は受けましたが、異状なしでした。

  • お腹がふくらんで苦しい、、

    私の妻のことなのですが、ここ最近たいした量を食べてないのに、お腹が張ってくるしいらしいです。 もともと便秘症で腸にはつねに何か詰まっている状態らしいのですが、ここ1週間くらいはとくにひどいらしく、早く帰ってズボンを脱ぎたいと思っているほどらしいです。 食物繊維をとるとかそういう簡単な問題ではありません。かえってお腹がグルグルと鳴って大変なことになるそうです。 とりあえず、ここ最近の腸の苦しさはなんなのでしょうか? また根本的に便秘を治す方法はあるのでしょうか? (先にも述べましたが食物繊維は全く効果なしです。かえって苦しくなるだけだそうです。)

  • カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子が良くないです。

    カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。 体が慣れるまでかと思っていましたが 食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに 渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。 もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか? こんなこと有るのですか? 即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか? どなたか、お教えて下さい。

  • 骨盤付近の痛みとお腹の痛み

    こんにちは。 私は三月頃からお腹(胃と腸)、骨盤付近の痛みに悩んでいます。 お腹の方は症状が"自律神経失調症"と"過敏性腸症候群"の症状に似ているのですが、骨盤の痛みが一体何なのかわからないのです。 症状としては ・腰痛持ち ・骨盤(主に左)の内側が痛い(痛いというよりじんわりと熱い) ・腹部に違和感 ・食欲減退(最初の二ヶ月程、今は大丈夫です) ・頭痛 ・吐き気 ・目眩、立ちくらみ くらいです。 最初の痛みは骨盤付近だけだったのですが、日が経つにつれ全身に上記のようなじんわりとした熱さが伝わってくるようになりました。 お腹の痛みが半年以上続き、その後に骨盤付近に違和感を感じるようになったので、関連しているのでしょうか? 最近は頭痛や腹痛、目眩が悪化しています。 注意していてもいつも階段から落ちそうになったり、座っているだけで目が回ってしまったりと困っています。 生理も不規則ではありません。 因みに、病院で検査をしても異常はありませんでした。 過敏性腸症候群と同じでストレスが原因なのでしょうか? 心当たりがございましたら回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • お腹のはりの違い

    妊娠5ヶ月です。 ご多分に漏れず、ほっておくと便秘がちです。 私の場合、プルーンがよく効いて、ヨーグルトにほんの少し混ぜて食べるのを2,3日続けると何日かあとに下痢気味になってしまいます。 そんなんで、仕事をしていることもあり、毎日プルーンは食べていません。でなくなったらちょっと食べてみると言う感じなので、便秘だったり下痢だったりして「快腸」とは言えないなと思います。 前置きが長くなりましたが、昨日は「下痢」期間でした。 下痢と言っても下剤を飲んだように洗いざらい出てしまうほどきついものではないので、ちょっと中途半端な感じです。 だからでしょうか、昨日の夜から少しお腹が張っています。便秘でガスが溜まって(?)張っている感じで鈍い痛みなので、子宮が張っているのとは違うと思うんですけど、今日になってもまだ同じなので少し心配になってきました。 ちなみに二人目なんですけど、前回あまりお腹が張った、と言うことがなかったのでよくわかりません。 子宮が収縮していてお腹が張るというのは、痛かったり治まったりして、じわっとずっと鈍く痛いという、腸の不調によるものとは明らかに違うものでしょうか?

  • ポッコリお腹の原因と対処方法を教えてください。

    暴飲暴食もしませんし、腕や脚など他の部分は痩せ型なのに、お腹だけがポッコリ出ています。まさに幼児体型です。 確かにスポーツもしていませんが、それだけが原因とは思えないのです。。。 食べているせいもあると思いますが、朝より夜のほうがポッコリ出ています。 体重がピーク時より10kg減りましたが、お腹はあまり変化がなく、ポッコリ出ています。 脂肪なのか骨盤が歪んでいるのか、何が原因がわからないので対処法もわかりません。 どなたかわかる方、是非教えてください!

  • 短期間でのお腹の肉を・・・

     12月になっての暴飲暴食のせいで、体重4kg増。大台の50kgに。体重増も困ってますが、 「何より、お腹が・・・(元々余分にお肉ついていましたが、今、ポッコリ?つまめば、けっこう厚め。)」  24日に、遠距離にある彼ともう久々の気合の入ったX’masの為に、スレンダーなワンピース購入しました。  が、このままでは、お腹が。(購入時は、まだ、お腹のライン大丈夫でした)・・・  暴飲暴食(どちらかといえば、お酒の飲みすぎ)反省ですが、本当にわずかの間での、お腹の肉を取り、お腹まわりを細くしたいのです。  無理を承知の上、お力お貸し下さい。お願いします