• 締切済み

お腹なのか子宮なのかわからない

たまにお腹が痛いのか子宮が痛いのかわからない痛みがあります。 前にもこんなことがあったんですが… 今起きたら鈍い痛みがありました 最近お腹の調子があまりよくないからその痛みなんでしょうか… たまに便秘になる体質です。最近便通はありましたがなんかお腹がちくちく?した痛みがたまにきて変な感じでした。 暴飲暴食多かったのでそれかもしれませんが。 疑問なんですが子宮と腸の先って重なってるんですか?女の子って男より腸が長いんですよね? 子宮が痛いのかお腹なのか勘違いしやすいんですかね? 左の骨盤の内側?あたりに鈍い痛みがあります。ただ単に便がたまってるだけでしょうか… 子宮が痛くなるなんてそんな性行為みたいのはだいぶしてないです。2年くらい。 相手ともそういうのはしなかったし。 子宮をいためるようなことはした覚えはありません。 痛みが続くようなら病院考えますが今の段階では婦人科行きたくないです… 診察の時かきまわされて見られるのがすごく痛くて苦手です…

noname#209629
noname#209629

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

人間の皮膚には、触覚があるので、皮膚が痛い場合には、 正確に場所が分かります。 しかし、内臓にはそのような神経はありません。 もしも、そのような神経があったら、食べたものが今、どこにあるのか 分かってしまって、日常生活にとても不都合です。 なので、内臓の痛みは、皮膚の痛みとは根本的に違って、 非常に、あいまいです。 虫垂は、右側にありますが、虫垂炎になると、 「右下腹部が痛い」とは限りません。 逆の左下腹部の痛みを訴えて受診する、ということも珍しくありません。 なので、腹部の痛みが、子宮か腸かわからない ということは、珍しくありません。 セックスをしていないから、子宮の病気にはならない ということはありません。 痛みが生理の前後ならば、子宮に関連することを疑うべきです。 それ以外ならば、腸などの痛みを疑ってみるべきです。 どちらなのかは、ご自分で判断してください。 婦人科に行きたくないと言って、手遅れになってからでは遅いです。

回答No.1

やはりおなかの調子が悪いのであればまず消化器内科で見てもらうのがいいのではないでしょうか。 私は医療従事者の友人も多くいますがそういう専門家はこういうところはまず見ていないです。 また婦人科に嫌悪感をお持ちですが年齢はおいくつでしょう。 私は40代なので自主的に毎年検査に行っています。 子宮頸がん検診と経膣エコーのほか子宮体がん検診もしています。 今年に入り卵巣も腫れたのでそれで受診もしていました。 診察時に力が入ってしまうと痛くなってしまいますのでうまく脱力するのが診察のコツです。 こちらでもし何でもないと言われたら信じて受診をやめますか? 病気かもしれないしそうでないかもしれない、、実際に見ないと何とも言えないと思います。 自分の体の状態を知るためにも一度きちんと内科も婦人科も受診されるのがいいと思います。 医者との相性もありますから1度で諦めてはだめだと思います。 たとえ症状があっても悪いものがないのがわかれば安心もできますし。 私は自分の体の状態を知っているので右下腹部の違和感もああ、右の卵巣が腫れているしな、若い頃虫垂炎の手術もしているしそのせいかな、と思うのでいたずらに心配はしていなしです。 それがもし少しひどくなれば卵巣が悪くなったかも?とすぐに関連して考えることができるので迷わず婦人科に行きます。 ちなみに性行為がなくても子宮の病気にはなります。 婦人科こそ自分と合う先生を探すといいと思います。