• 締切済み

ポッコリお腹の原因と対処方法を教えてください。

暴飲暴食もしませんし、腕や脚など他の部分は痩せ型なのに、お腹だけがポッコリ出ています。まさに幼児体型です。 確かにスポーツもしていませんが、それだけが原因とは思えないのです。。。 食べているせいもあると思いますが、朝より夜のほうがポッコリ出ています。 体重がピーク時より10kg減りましたが、お腹はあまり変化がなく、ポッコリ出ています。 脂肪なのか骨盤が歪んでいるのか、何が原因がわからないので対処法もわかりません。 どなたかわかる方、是非教えてください!

みんなの回答

• watch-lot
回答No.2

太ってもいないのにお腹ぽっこりの原因、それは腹筋がダルダルであることと、内臓脂肪過多でしょう。 腹筋を鍛えればある程度のところまでは締まります。 同時に背筋も鍛えることを忘れないようにしましょう。 内臓脂肪は運動しないくせに食事が規則正しくないということです。 朝食はきっちり摂りましょう。寝る前に間食しないこと。 炭水化物に偏ることがないように。 できればウォーキングのような運動に心がけましょう。

回答No.1

>ポッコリお腹の原因と対処方法を教えてください 要は、体重が減ったのに腹、特に下腹だと思いますが、 ぽっこりでているのはズバリ内臓の筋肉の衰えです。 垂れ下がってきているのです。 対策としてはごく簡単で、1日何十回でもいいので、 このサイトの2を実践することです。 http://goodluckjapan.com/diet_hekomu/ ドローイン法といいます。 「(1)思いっきり息を吸い込みます。 (2)おしりの穴を閉め、酸素が逃げ出さないように一旦静止します。 (3)お腹を凹ませながら、「ハァー!」と息を全部吐き出します。 (この際もおしりから空気が逃げないよう、おしりの穴を閉め、口から息を吐き出しましょう。) (4)そのままお腹を最大限凹ませ、30秒キープします。 (キープ時は息をしても構いませんが、おしりの筋肉は閉めたままで。30秒が苦しい方は、10秒から始め、徐々に時間を伸ばしてみましょう。) ☆これを1日10セット目安にやってみましょう。 ポイントとしては、お腹を凹ますときに、背中とおへそをくっつけるイメージでするとより効果が実感できると思います。」 もちろん、全体的に筋力が落ちているということも 考えられるでしょうから、他のストレッチなども交えても構わないと思います。 http://cocokara.asia/blog/%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/ 正座で数十分座る。直立不動で30分立つ。 こういうのも実はインナーマッスルを使っているのですが、 大人になるにしたがって、そういう経験が少なくなってしまい、 たまにやるとしんどいと感じているはずです。 そういうところから体全体の筋肉がゆるんで弱くなってきているのが原因です。