• ベストアンサー

腰痛

5年前に初めて、ぎっくり腰になりました。 その時は、真っ直ぐ立てず痛くて整形外科を受診しました。 今日の夕方、腰に若干強めの痛みがあり、まずいと思って、急に立つことや、腰に負担をかけないように一度身体を休めました。 ピキッとはならなかったのですが、真っ直ぐ立つと痛いです。 そこで、2ヵ月前に病院で処方してもらったロキソニンがまだ残っているのですが、腰痛にも効果ありますよね? 痛くても、何とか家事は出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

腰が痛い時は無理には出来ませんが、毎日腹筋、背筋を鍛え 出来ればラジオ体操も良いです。 整形外科で、腹筋と背筋が弱いとぎっくり腰になりやすいと云われました。 30歳の頃ぎっくり腰になり ヘルニアと診断され、仕事中はどうしてもモノを持ち上げたりする必要もあり、定年になるまで腰痛に悩まされました。 定年後毎日腹筋、背筋を鍛え 今では腰痛は忘れた様になっています。

その他の回答 (3)

• ok8787
回答No.4

市販のコルセットをつけられてはいかがでしょうか。 私も以前、くしゃみをしてぎっくり腰になった事があります。 コルセットを付け整形外科に向かいました。あまりにも痛そうにしてたしで整形外科受診すると一応レントゲンを撮られ、「骨の異常は無いですね。痛み止めを出しときます。」と言われロキソニンを出して頂き湿布で何日かコルセット装置したり、安静にして過ごしました。 今は治っております。

dai3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛いですよね。 自己判断せず、一度受診します。

• mhskr3181
回答No.2

ロキソニンはあくまで痛み止めなので、根本の腰痛の原因はロキソニンでは治らないと思います。 しかもロキソニンは胃を荒らすので気をつけてください。 整形外科へ行くのも手ですが、整形外科はしてくれてもレントゲンとって骨に異常ないか診て痛み止めくれて終わり、って気がします。 強く打ったなどがないのであれば1度整骨院やカイロプラクティックに行かれてみてはいかがでしょうか? (これも行く所によって効果覿面な所とヤブみたいな所もあると思いますが…) 日常生活をするにおいても腰痛があると全てがしんどいですよね… 早く良くなりますように…

dai3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日よりは、若干痛みが穏やかになりましたが油断はできないですね。 ロキソニンは、受診するまでの応急処置程度に考えています。 腰は本当に辛いです。

• SPS700
回答No.1

誰でもいつかは腰が痛くなるものです。全身の骸骨を見れば分かりますが我々の先祖が四つ足の合理的な体重分散方式から、後ろ足だけで立つ、という暴挙に出た結果、我々は皆苦しんでおります。  僕の最初のぎっくり腰は(長くなりますので中略)病院のセラピーで教わった通り毎日体操するだけでここ二十年ほど痛み無しです。薬もいいですが理学療法もお試しください。

dai3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪化するようなら整形外科を受診します。