• ベストアンサー

腰痛

5年前に初めて、ぎっくり腰になりました。 その時は、真っ直ぐ立てず痛くて整形外科を受診しました。 今日の夕方、腰に若干強めの痛みがあり、まずいと思って、急に立つことや、腰に負担をかけないように一度身体を休めました。 ピキッとはならなかったのですが、真っ直ぐ立つと痛いです。 そこで、2ヵ月前に病院で処方してもらったロキソニンがまだ残っているのですが、腰痛にも効果ありますよね? 痛くても、何とか家事は出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.3

腰が痛い時は無理には出来ませんが、毎日腹筋、背筋を鍛え 出来ればラジオ体操も良いです。 整形外科で、腹筋と背筋が弱いとぎっくり腰になりやすいと云われました。 30歳の頃ぎっくり腰になり ヘルニアと診断され、仕事中はどうしてもモノを持ち上げたりする必要もあり、定年になるまで腰痛に悩まされました。 定年後毎日腹筋、背筋を鍛え 今では腰痛は忘れた様になっています。

その他の回答 (3)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

市販のコルセットをつけられてはいかがでしょうか。 私も以前、くしゃみをしてぎっくり腰になった事があります。 コルセットを付け整形外科に向かいました。あまりにも痛そうにしてたしで整形外科受診すると一応レントゲンを撮られ、「骨の異常は無いですね。痛み止めを出しときます。」と言われロキソニンを出して頂き湿布で何日かコルセット装置したり、安静にして過ごしました。 今は治っております。

dai3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛いですよね。 自己判断せず、一度受診します。

  • mhskr3181
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

ロキソニンはあくまで痛み止めなので、根本の腰痛の原因はロキソニンでは治らないと思います。 しかもロキソニンは胃を荒らすので気をつけてください。 整形外科へ行くのも手ですが、整形外科はしてくれてもレントゲンとって骨に異常ないか診て痛み止めくれて終わり、って気がします。 強く打ったなどがないのであれば1度整骨院やカイロプラクティックに行かれてみてはいかがでしょうか? (これも行く所によって効果覿面な所とヤブみたいな所もあると思いますが…) 日常生活をするにおいても腰痛があると全てがしんどいですよね… 早く良くなりますように…

dai3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日よりは、若干痛みが穏やかになりましたが油断はできないですね。 ロキソニンは、受診するまでの応急処置程度に考えています。 腰は本当に辛いです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 誰でもいつかは腰が痛くなるものです。全身の骸骨を見れば分かりますが我々の先祖が四つ足の合理的な体重分散方式から、後ろ足だけで立つ、という暴挙に出た結果、我々は皆苦しんでおります。  僕の最初のぎっくり腰は(長くなりますので中略)病院のセラピーで教わった通り毎日体操するだけでここ二十年ほど痛み無しです。薬もいいですが理学療法もお試しください。

dai3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪化するようなら整形外科を受診します。

関連するQ&A

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    長年腰痛で悩む42才男性です。おじぎをするのは何でもないんですが、身体を後ろにそらすと痛くて寝る時も仰向けではすぐに腰が痛くなります。バスや電車でも座らないと苦痛に感じます。あちらこちらの整形外科を受診しましたがこれと云って異常は見つかりませんでした。少しでも痛みがとれたらと思います。いい方法はありませんか?

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛で脇腹や下腹が痛くなることはありますか?

    腰痛について質問です 30代半ばの女性です。仕事柄、そこそこ重いものを持つせいか最近腰が痛いです。 数日前に1リットルの牛乳パックが12本入ったケースを棚に乗せようとしたところ上手く乗らず落としそうになり慌ててバランスを取り落とさずに済んだのですが、その後辺りから痛みが続いています。 その時はぎっくり腰のように腰に痛みが走ったりしてはいませんが以前より痛みが増している感じです。 特に右側が痛いのですが、脇腹や下腹も何となく痛いです。 腰も激痛ではなく鈍痛です。 脇腹が少し痛かったため内科に行きましたが、盲腸や膀胱炎などではなさそうだし少し様子を見てと言われました。 あとは婦人科かなと思ったのですが、腰痛から来ている可能性もあるのかなと思い質問させて頂きました。 腰痛は前からあるのですが、激痛ではないので病院に行った事はありません。ただ、たまに歩いていたり、体をひねったりしたときにピキッというかギクッというような痛みがあります。 脇腹や下腹の痛みが腰痛から来ている可能性があるなら、整形外科も行って見たほうが良いのか考えています。教えて下さい。

  • 腰痛は完治不可ですか?

    ゴールデンウィーク中に庭作業をしていて腰をひねりました。 俗にいうぎっくり腰だと思います。 激痛はなく、右の腰が少し痛いかな。。。くらいでした。 そのため、5月9日になってはじめて整形外科に行ったところ、レントゲン写真を撮りましたが、先生は特に何も言っていませんでした。また、ぎっくり腰つまり急性腰痛だとも言われませんでしたし、しばらく通ってくださいとも言われませんでした。 治療は電気を患部にあて、PTT(pain transportation technique)というレーザー治療を受けました。温まって少しよくなりました。私はクラシックバレエをやっているので、レッスンを受けて良いかきいたところ、痛くなければかまわないと言われました。 そして、鎮痛剤と筋肉のこわばりを取る薬を処方されました。 その後1回バレエをやりました。そのせいかわかりませんが、3日後には整形外科に行く前よりも痛くなったので、また整形外科に行きましたが、同じ治療を受けました。電気にあたった直後は気持ちよくなりますが、その後はまた同じです。バレエがいけなかったのかとも思いましたが、痛みが再発した日は涼しくて、個人的には冷えからくる腰痛かなと思いました。それからしばらく痛みは軽減していましたが、昨日またバレエに行ったらやはり今日は痛いです。それも今日は雨風で冷えていますし、厳密には右の膝も痛いです。 もっといえば右側があまり調子よくありません。 これはぎっくり腰でしょうか?冷えでしょうか?運動はしないほうが良いのでしょうか?腰痛は完治しないのでしょうか?対策を教えてください。

  • 繰り返す腰痛を我慢していると悪化しますか?

    去年4月の出産後より、腰痛に悩んでいます。 ぎっくり腰のような痛みで、動くのも辛かったときが 今までに3回ほどあったのですが、子供も小さかったのでなんとか我慢をし、湿布やコルセットを巻いたりしてその場をしのいでいました。だいたい3-4日で痛みが軽減して普通に歩けるようになるのですが、腰は今でも常に違和感があり、少しでも無理な姿勢をしたりするとすぐに腰が痛くなります。 このような状態の場合、早く整形外科に受診したほうがいいのでしょうか?痛みが強いときはすぐに受診しようと思うのですが、次の日になって少しでも痛みが 和らいでいると『子供を連れてまで・・。』と躊躇してしまいます。 ここ数日前から、以前の動けなくなった状態と同じような痛みを感じるようになり、早めに受診したほうがいいのか悩んでいます。 ご意見聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 腰痛が長引いています

    腰痛が長引いています 発症は6月後半でした。その後、安静にして整形外科を受診ところ骨に異常はなく(1番下の椎間板が若干擦り減っているが問題になるほどではないそうです)痛み止めと湿布の処方をされました それでも一定線から先は痛みがひかず、整体に行って少しマシになったのですが、なぜか先週末に何もしていないのに突如としてぶりかえしてしまいました。痛みが初期とさほど変わらない程度に戻ってしまいました こういった場合はどのようなところを受診すべきなのでしょうか

  • 整体 接骨院 は腰痛に効果はあるのでしょうか?

    20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 整体 接骨院は腰痛に効果があると聞きましたが 本当でしょうか? この2ケ所は1度も行ったことがありません。 どのような治療をして 料金はおいくらぐらいか知ってる方がいらしゃったら教えて下さい。 

  • 腰痛について質問します

    仕事柄、毎日本気の力で重い物を引いたり、押したり、持ったりします。 腰に強い負担がかかると、腰痛やぎっくり腰をしてしまうので心配ですが、仕事ですのでしょうがないという気持ちです。 まだ、腰痛やぎっくり腰はしたことがありません。 ちなみに現在20代後半です。 1、腰に負担がかかりにくい持ち方、引き方、押し方がありましたら教えてください。 2、20代後半ですので周りからは「若いから腰痛、ぎっくり腰はよほどのことが無い限りならないよ」と言われますが、若くても毎日無理をして重い物を動かそうとすると、高い確率で腰痛、ぎっくり腰をしてしまいますよね? 3、1回、腰痛、ぎっくり腰をしてしまうと、クセになって2回3回と痛みやすくなるのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

専門家に質問してみよう