• ベストアンサー

入眠剤って睡眠薬のことですか?

入眠剤って睡眠薬のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

緊張して寝つけないけど、いったん寝たら必要な睡眠時間だけ寝ていられる人には、「緊張緩和」の効果が「短時間」だけある薬を使えばいいので、 いったん寝てもすぐに悪夢とか見てしまって、真夜中や早朝に起きてしまう人のために、「寝続けられるための薬」とは、持続時間やそもそもの薬効のメカニズムが違うこともあるので、 全部「睡眠薬」といってしまうと、どちらのことかわからなくて混乱や誤解を招きやすいと思います。「入眠剤」とか「寝つきを良くする薬」と区別しておいたほうが、説明するほうのためでもあり、説明を受けるほうのためでもあります。

pupina1214
質問者

お礼

そうなんですね。 実は心療内科で入眠剤を貰い(1番軽い2時間程度の)何回か服用したんですが飲んで30分ぐらいすると気持ち悪くなることがあり先生に伝えたら違う薬を処方され、それが少し時間が長めの物になったんですが…それって睡眠薬じゃないの?と後から気になりだしまして。。 よく分かりました(^ ^)ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

寝付きを良くする薬ですね。なので、効いている時間は短いです。

pupina1214
質問者

お礼

なるほど… 睡眠薬となると抵抗がありますがそれなら問題なさそうです(^ ^) ありがとうございます。