なぜJR東日本の地方でもオールロング車両なのか?

このQ&Aのポイント
  • JR東日本が地方でもオールロング車両を使用する理由について疑問があります。
  • 首都圏と地方の人口密度の違いから、JR東日本は地方でもオールロング車両を使用する必要性があるのかについて考えます。
  • JR東日本と他の地域のJR会社との車両の違いについても触れながら、なぜJR東日本が地方でもオールロング車両を使っているのかを探ります。
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JR東日本は地方でもオールロング車両なのは何で?

首都圏はちょーーーー人口過密なので ロングシート当たり前、快速も通過駅が少ないのは当たり前。 これはわかるんですよ。 しかし、地方はJR西日本も東海も東日本も人口密度に差はありません。 でもJR東海なら身延線、飯田線、武豊線、御殿場線、関西本線などありますが ほとんどは柔らかいクロスシーとや転換クロスシーと車ですし JR西日本なら新車も福知山線などでもオール転換クロスシート車走らせてます。 広島エリアも多くの新車がそうです。 しかしJR東日本は首都圏で使ってた211系のお古や205系など 景色の良い吾妻線なども107系のオールロング車などですよね。 JR東日本は地方いってもクロスシーと車や転換クロス車は少数です (少数どころか転換クロス車って東日本には普通電車ではないのかな) なんでですか? JR東海なら景色の良い身延線とか中央線の中津川以東なども クロスシーと車などが普通なのに。 もう都市エリアは雲泥の差ですけどね 関東はただ詰め込める量だけを考えた車両。2ちゃんねるで言われる家畜運搬車みたいな感じ。 東海や西日本はお客様を快適に運ぶ、快適性、スピードも優れている車両。

noname#210039
noname#210039

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  • platinum58
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回答No.8

まぁ、地方の普通列車は学生と高齢者の短距離利用が主で、 18きっぷ利用者はおまけでしかなく、 長距離移動は特急や観光列車の利用が主であることを考えると、 一般の普通列車はロングシート化の上で短編成にするのは 利にかなってるとも言えます。 特にワンマン運転が主体の昨今では、 運転士からの見通しが良いと言うのは保安上も意味がありますし。 もっとも最近の車両、特にキハ25は私も嫌いですが。 ちなみにJR西日本もきのくに線の紀伊田辺~新宮は 2両編成のロングシート車です。 (海沿いの風光明媚な区間です) ここに至っては、当初車内にトイレすらなかったのを、 沿線自治体がお金を出してトイレを付けてもらった なんて話すらあります。 また北陸に関しては、521系を入れたは良いが、 それまでの3両編成が2両編成になって、 首都圏もびっくりの混雑になっているようです。 おそらくコストの関係で4両編成にはできなかったんでしょう。 沿線自治体がお金を出して車両を買うぐらいしないと JRの独力でやるのは限界なんだと思います。 質問者さんはJR東海・西日本をやたら持ち上げてますが、 表向きだけでなく、陰の部分にも目を向けて話をしてほしいと思います。 「長距離を快適に座りたければ特急に乗れ」と言うのは、 何も東日本に限ったことではなく、他の5社も同じです。

noname#210039
質問者

お礼

ありがとうございます、JR各社一長一短なんですね。 まぁ都市圏だけで比較すれば関東は最悪だと思うけど。

その他の回答 (11)

  • platinum58
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回答No.1

> JR東海なら景色の良い身延線とか中央線の中津川以東なども > クロスシート車などが普通 全然普通じゃないです。 JR東海は現在、地方線区の車両(大垣・神領以外に所属する車両)をロングシート車に置き換えています。 【313系2000番台/211系5000番台】 ・身延線/御殿場線 ・東海道線(熱海~豊橋) 【キハ25系2次車】※キハ40/キハ11を順次置き換え中 ・高山本線/太多線(岐阜~猪谷・多治見) ・紀勢本線/参宮線(亀山~新宮・鳥羽) 313系3000番台・3100番台とキハ75系こそクロスシートが残っていますが、 それ以外は基本的にロングシートで、旧型のクロスシート車はどんどん廃車しています。 間違えた先入観で質問するのはやめましょう。

noname#210039
質問者

補足

身延線っていつも緑の柔らかめの車内も清潔感のある313系クロスシート車でしたよ、 6月に身延いった時に、 御殿場線も沼津でよく見るけど、ほとんどはクロスシート車ですよ。 JR東日本の中距離電車も14号車、15号車と1号車、2号車がクロスシート車だけど 座席が固い、狭い、車内も汚い(広告が多くて)

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