• ベストアンサー

OS再インストール失敗するときってありますか?

お世話になります。Windows系OSについてですが、 突然ですが、 なんかPCがおかしくなって(ネットに接続できなくなったとかメールができなくなってきたとか)で、OSの再インストールをして、それでも同じような症状だったとします。 OSの再インストールの失敗とかそんなのは、ありえますか?そもそも再インストールの失敗ってあるのでしょうか? もうひとつ(いいのかな?) XPなんですが、たとえば、ダイヤルアップアイコンのことですが、アイコン右クリック→プロパティ→ネットワークタブにTCP/IPがありますが、こちらの入れ替えはできますか?アンインストールというボタンがグレーアウトしているのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

前半 ブートセクターに居座るウイルスの場合には.ブートセクターの書き換え fdisk /MBR が必要。 マイクロソフトupdateを使用してドライバーを入手している場合等で.関係ドライバーがなくて動作不能。 Cmosデータ破損が原因での動作不能の場合には.該当内容の初期化が必要。 XPの場合には.別のディスクに導入してしまい.導入しても古い状態のまま起動してしまう・別ディスクに穂損してあったないようを破壊して再起不能に。 後半 XPは現在使用を避けている(覚えきれない)ので回答不能。

aimer
質問者

補足

回答ありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ うれしいです 前半 ブートセクターに居座るウイルスの場合には.ブートセクターの書き換え fdisk /MBR が必要。and Cmosデータ破損が原因での動作不能の場合には.該当内容の初期化が必要。 ・・・とのことですが、つまり、ウィルスに感染した可能性が高いということでしょうか。再インストールでは基本的にブートセクターもきれいに再インストールされるのかなとおもったのですが、きれいに初期化できない場合もあるのでしょうか? XPの場合には.別のディスクに導入してしまい・・とのことですが、なるほど、CとかDとか仮想ドライブなど、ほかのドライブなどがある可能性もあるわけですね。。勉強になりました!!!m(。_。;))m ペコペコ…

その他の回答 (5)

回答No.6

>ブートセクターはどんな方法でフォーマットしてもキレイにできないのでしょうか? FDISK /MBR

aimer
質問者

お礼

なるほど。。。再インストールではキレイにできないのですね。。 ありがとうございましたぺこ <(_ _)>

回答No.5

>ウィルスに感染した可能性が高いということでしょうか。 「高い」わけではありません。「ブートセクターにウイルスが存在する場合には.改善されない」ということです。 >きれいに初期化できない場合もあるのでしょうか? これは.BIOSメーカーやボードメーカー次第なのでメーカーによっては.きれいに初期化される場合があります(富士通FMV ME3/505はBIOSが初期化される)。しかし.工場出荷状態のBIOSをROMで保存していない機種の場合(こちらの場合が多い)BIOSからみの障害は復旧されません。 CMOSのデータの初期化については.「電源を切って2-3日放置すると元に戻る場合がある」という機種があり.初期化されるか.されないか.はメーカー次第です(IBM 番号忘却は初期化されない)。 多くの場合.BIOSとCMOSの内容は初期化されません。

aimer
質問者

お礼

すみません``r(^^; ↑補足にお礼を載せてしまいましたぺこ <(_ _)>

aimer
質問者

補足

何度もありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 「高い」わけではありません。「ブートセクターにウイルスが存在する場合には.改善されない」ということです。 ・・・・え、すると、ブートセクターはどんな方法でフォーマットしてもキレイにできないのでしょうか? 下の質問はよくわかりましたありがとうございましたぺこ <(_ _)>感謝ですヾ(〃^∇^)ノ

• ogura_kei
回答No.4

フォーマットしないで再インストールするとあり得ます。めったにありませんが、つまり不正な設定がそのまま有効になって結果的に同じになってしまっているのです。フォーマットする際にはどうせデータは全て消えてしまうので少なくとも該当のパーティションは(たとえ同じでも)切り直してください。 つまり、最初は上書きインストールを行い、それでもダメなら、バックアップを取ってから、上記を行います。そしてこのバックアップから取捨選択しながら恐る恐るリストアして行きます(本当はインストール直後のバックアップも取るのが筋ですが、不正な設定さえ発見できれば手動で何とかなるのが経験上の結果です)。

aimer
質問者

お礼

なるほどフォーマットしないで再インストール(上書きインストールでしょうかねー) すると、失敗ってあるのですね ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.3

>そもそも再インストールの失敗ってあるのでしょうか 十分ありえます。 メーカー製PCのリカバリーCD-ROMでもパーテーションの割り振りの量の設定をミスすると、OSは入りますが、Dドライブ以降のデータは失われます 通常版OSだと、コレに加えて、インストール先を間違えると複数のOSが同居してしまいます。 またパーテーションを区切りなおすには既存のパーテーションを削除しなくてはいけないのでデータは失われます。 また。クイックフォーマットを選択すると、チェックディスクを行わないのでHDDに異常があるとうまくいかない場合もあります 自作PCになると、ハードの構成とBIOS設定でいくらでもミスの発生源が増えます。 後半は判りません。 識者におまかせします

aimer
質問者

補足

(*- -)(*_ _)ペコリ ありがとうございます(@^▽^@)/ 質問の場合、データの失いは問題ではなく、 OSの異常?(IEで接続できるが、HPの表示ができない)なのですが、つまり、ウィルス以外では、HDDの異常が疑われるのですね? なるほど、自作PCになると、いくらでもミスはありえるのですね。。。

• fuelempty
回答No.1

質問が曖昧すぎて答えられません。 即答では >OSの再インストールの失敗とかそんなのは、ありえますか? 途中で中断しない限り(停電などによる)無い。 次のは ???。何がしたいの??

aimer
質問者

補足

すみません、あいまいすぎましたか。。それでも回答いただきましてありがとうございますm(__)m 友達の話なのでなんともいえないのですが、 つまりネットに接続できなくなったり、メールができなくなったりしてOSを再インストールしたようです。 しかし、すぐまた同じような接続はできるが、HPが見れなくなったり、メールが受信できなくなったりしたようです。それをプロバイダーに相談したところ、さインストールを失敗したのでは?といわれたそうで、 はて。。「再インストールの失敗」なんてありえるのだろうかと思ったしだいです。