• 締切済み

ウェイトローラーの重さで迷っています。

ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

エンジンはノーマルですか? 社外マフラー+駆動系ノーマルではあからさまに変速点が変わりましたか? なぜ強化クラッチスプリングを使用してミートrpmを上げたのですか? マフラー交換で下がスカッたからミートを上げて帳尻合わせた? ノーマルは純正6.5gが6個? それを3個にした? 39g→19.5gに?? そりゃ偏摩耗しますよ。 WR偏摩耗は経年劣化だけでなく、セッティングの「ずれ」でも起こります。 マフラーだけでそこまで変化しないと思いますけど。 (まさか均等間隔にセットしていないとか、さすがにそれはないですよね) お金を掛けたくない、的を射たアドバイスを といわれても他者には無理な話。 現車がない。 社外マフラーの素性が不明。 現状ではウォンウォン唸ってるだけで加速しない状態では? クラッチスプリングはノーマルに戻す。 WRは6個で。 あとは試行錯誤するしかないです。 お金掛けたくないならフルノーマルが一番。

oyazine
質問者

補足

手持ちのウェイトローラーで重さを 変える方法を思い出しました。

関連するQ&A

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • AF24ジョルノのセッティングについて

    仕様ですが、横綱ハイスピードプーリー、付属の 強化クラッチスプリング、社外チャンバーです。 ウェイトローラーは純正の11gに対して10g、9.5g、 8.5gと試したものの中速が全くダメで、純正を3個 にしてみたら発進、加速とも申し分ない結果になり ました。 ただ、最高速はメーターを振り切るのですが60キロ位 からの加速に時間が掛り過ぎなのが不満です。 ウェイトローラーを軽くする?重くする? 他にどこかを変えなくてはいけないのか? 出来れば経験された方からアドバイスを頂ければ と思います。 他に所有のジョグZは社外CDIとチャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーを 純正x3個で60キロに達するまで5秒くらい、最高速 は90キロ、という結果を出しているのですが、これ は高校生の息子に預けていまして、娘が乗っていた ジョルノをジョグZに負けないよう、通勤快速に するべく奮闘中です。 宜しくお願いします。

  • ウェイトローラー

    自分は50ccのストリートマジックに乗っているのですが、中古で買った当時から変加速がありまして、ウェイトローラーが磨耗しているせいだと思っていました。そして最近ウェイトローラーを軽くしようと思ってあけてみたらウェイトローラーはそれほど磨耗しておらず、極端に軽いものに交換されていました。 こうした理由から変加速の原因はウェイトローラーが極端に軽すぎるからという結論に達したのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? ちなみにその変加速はエンジンがいきなり回ったかと思うと、タイヤの力に負けてエンジン音が弱くなる感じです。 よろしくお願いします。

  • ウエイトローラーの動作原理について教えてください

    スクーターのウエイトローラーの基本動作原理について教えてください。 色々WEB探したのですが、何g~何gに変えた!良かった!悪かった!程度で何がなんだかよく分りませんでした。 ウエイトローラーは変速タイミングを変えるものなのでしょうか? ウエイトローラーとスーパートルクカムとセンタースプリングと強化クラッチスプリングを変えた場合の違いもなんだかよく分りません。 詳しく解説しているWEBサイトでもかまいません。 教えてください。

  • ウエイトローラーの交換に関わる疑問

    125ccのスクーターです。買ってから10000km超えました。 あちこちサイトを見たら、ウエイトローラーを確認し、替えてもいいころだと。 で、ふと思った疑問が二つ。 ・磨耗=少し軽くなるってことかと思いますが、これは磨耗するごとに若干加速が良くなってるてことでしょうか?  逆に言えば、交換すれば速度が伸びるとのことですが=加速が若干悪くなるってことでしょうか? ・買った店には知られたくないので純正品じゃなく社外品を買い自分で色々やってみたいと思ってます。  パーツリストをDLし、見たら13gと書いてました。他の数値は特に書いてません。  ショップに見に行ったら社外品がたくさんありましたが真ん中の穴が大きいものから小さいものまで・・・  重さが合えば、穴の大きさはどうでもいのでしょうか?

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • ウエイトローラー

    こんばんわ。 ZRエボにゼロ製のジークチャンバーを付けました。 しかし純正に比べあきらかにパワーダウン↓ 初速が遅くなり、55kmぉ超えたぁたりから加速します。 ノーマルのZ4に負けてしまうほど遅くなりました;;; やっぱりウエイトローラーってのがあってないんですかね? ウエイトローラーの重さ(?)とかどれくらいにしたらいいんでしょう? CDIは純正のままです。 チャンバー以外はノーマルエボです。

  • レッツII ウエイトローラー

    レッツIIスタンダード 型  式 BB-CA1PA Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。 ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの 重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。 再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと 言うことでした。 なぜ異なる重さなのか不明です。 補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら 出だしの加速は、良くなりましたが、 最高速度は、軽いウエイトローラーの方が 出たような感じがします? ある程度の出だしが良く、最高速重視の ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか? CDI交換、他ノーマルです。 以上、アドバイスお願いします。

  • ウエイトローラー

    ライブDioZXを乗っています ブーリーとウエイトローラーを交換したら何キロくらい最高速があがりますか? あと、ウエイトローラーは何グラムくらいが一番いいでしょうか? マフラーはノーマルのままです。

  • JOGの加速の改善

    はじめまして、私は10年以上前のJOGに乗ってます。ゼロ発進から10Kmまでが加速せず、その後はスムーズに加速します。 プラグ交換、ウエイトローラーとベルト交換(純正と同程度のもの)、ノーマルマフラーの掃除、キャブの掃除、エアーフィルターの掃除は行いました。あと考えられるのが、クラッチ関係かなーと思っています。どなたか詳しく分かる方が、おられました教えてください。またクラッチを交換する場合、純正の部品の新品に交換すれば良いのか、社外品の部品に交換すれば良いも教え下さい。クラッチはシューの重さやスプリングの硬さで全然違ってくると聞いた事があります。よろしくお願いします。