• 締切済み

ウェイトローラーの重さで迷っています。

ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

エンジンはノーマルですか? 社外マフラー+駆動系ノーマルではあからさまに変速点が変わりましたか? なぜ強化クラッチスプリングを使用してミートrpmを上げたのですか? マフラー交換で下がスカッたからミートを上げて帳尻合わせた? ノーマルは純正6.5gが6個? それを3個にした? 39g→19.5gに?? そりゃ偏摩耗しますよ。 WR偏摩耗は経年劣化だけでなく、セッティングの「ずれ」でも起こります。 マフラーだけでそこまで変化しないと思いますけど。 (まさか均等間隔にセットしていないとか、さすがにそれはないですよね) お金を掛けたくない、的を射たアドバイスを といわれても他者には無理な話。 現車がない。 社外マフラーの素性が不明。 現状ではウォンウォン唸ってるだけで加速しない状態では? クラッチスプリングはノーマルに戻す。 WRは6個で。 あとは試行錯誤するしかないです。 お金掛けたくないならフルノーマルが一番。

oyazine
質問者

補足

手持ちのウェイトローラーで重さを 変える方法を思い出しました。