Androidウィジェットを探しています

このQ&Aのポイント
  • Super Mapple GPSロガーというウィジェットをインストールしたいですが見つかりません。
  • オフラインでGPSログを記録したく、スーパーマップルデジタル16を購入しましたが、ログが取れません。
  • GoogleプレイでSuper Mapple GPSロガーを検索しても見つかりません。探し方や知っている方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Android ウィジェットを探しています

Super Mapple GPS ロガー というウィジェットをインストールしたいのですがみつかりません。 当方 オフラインでGPSログを記録したく、スーパーマップルデジタル16を購入→ノートPCにインストール→タブレット出力で地図データをタブレットにコピー(レノボB6000-F Androidバージョン4.4.2) この結果 タブレットで地図表示は可能、GPSオンで現在地の表示は可能、しかしログが取れません。インストールガイドによると、表記の”「Super Mapple GPS ロガー」を導入せよ”となっています。導入するとアイコンが「赤りんご」から「青りんご」になる由。そこでGoogleプレイで「Super Mapple GPS ロガー」を検索するもヒットせず という次第です。探し方、あるいは知っている方の回答をお待ちしています。 (※インストールガイドではAndroidバージョン4.2まででした。)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>基本が間違っているのかもしれません 失礼ながら補足を読んでも 貴方がAndroidの基本的な操作方法含め 書いてる回答についても理解されてるように思えません 順を追って説明します(基本的に説明の繰り返ししてるだけ) >キーワード検索で見つけようとしましたが、複数候補のなかに見当たりません >「SMDA」は出るのですが、GPSロガーがどうしても見つけられません そりゃそうでしょう  SMDAの機能の一つとしてGPSロガーがあるんです つまりはSMDAインストールすればその段階でGPSロガーのウィジェットが 使えるようになるという事(GPSロガー単独プログラムとして公開されてるわけではない)   SMDAインストール後 ウィジェット一覧の中にスーパマップル GPGロガーが   表示されるようになります 念のために書きますがウィジェットと プログラムインストールによって作成登録されるアイコンは別のものです >ホーム画面長押しで表示されるウィジェット 設置方法はURL書きましたがその中はちゃんと読みましたか? その中にも書いてありますが(使ってるホームアプリ次第) Android4ではその操作ではウィジェットは選択できないはずです (私の仮想環境では壁紙の選択になります) 出来たとしてちゃんと画面をスワイプ(スクロール)させて 全部のウィジェットを確認しましたか? それらの事をちゃんと行っていて SMDAインストール後 ウィジェット一覧内に該当のものが無いというのであれば 貴方の環境上に何か問題があるのではないでしょうか(原因はわかりません)   最悪Android初期化して確認してくださいってことになるかと思います   (問い合わせしてもおそらく同じこと言われる) 今回の内容を見て見て正常にできた・できないにかかわらず これ以上のアドバイスはできません (何回も同じこと書いてるだけなので  こちらにとっては既に堂々巡りです) 参考として 添付画像は当方の仮想環境上のホーム画面とウィジェット一覧表示中の画面 ホーム画面に  SMDAアイコン と ウィジェット(青りんご) ウィジェット一覧画面に  ウィジェット

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

補足を読みましたがウィジェットの登録はしたんですか? (補足などを読むとしてるように思えない) アプリインストールもしてるならどこに悩む要素があるかわからないのですが プログラムのインストールとウィジェットの登録(導入)は別の話です >小生の知識ではお手上げ状態です ひょっとしたらウィジェットがどういうものかが分からないとか ウィジェット導入(設置)方法が分からないとかいった次元の話ですか? もしそういった話なら以下でも読んでください http://andronavi.com/2011/05/91430 手元にはまともなアンドロイドが存在しないので仮想環境上のものに インストールしてみましたが スーパマップル GPGロガーのウィジェットもありましたし導入したら 青りんごになってます

gon1225
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。補足コメントにも記しましたが、基本が間違っているのかもしれません。恐縮ですが探し方を再度ご教示いただければありがたいです。

gon1225
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 ホーム画面長押しで表示されるウィジェットの中には目的の「スーパマップル GPGロガー」はありませんでした。そこでPlayストアにて検索しましたが、見つけることができません。 小生は、キーワード検索で見つけようとしましたが、複数候補のなかに見当たりません。 「SMDA」は出るのですが、GPSロガーがどうしても見つけられません。どこが間違っているのでしょうか。よろしくおねがいします。

• koi1234
回答No.1

外してるかもしれませんが普通に考えれば以下の事ではないかと https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapple.supermapple&hl=ja 機能としてGPSロガー(ウィジェット)との記載もあります

gon1225
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。質問の記載に足りない情報がありました。申し訳ありません。補足コメントに追加させていただきました。

gon1225
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に記載しておりませんでした。ご教示の「SMDA」をインストール後地図データをコピーしました。「SMDA」のアイコンが「赤リンゴ」というわけです。地図データをコピーする前は何も表示せず白紙の状態でした。この「赤リンゴ」を「青リンゴ」にするには表記のウィジェットを導入する必要があるとのガイドなのです。ところが小生の知識ではお手上げ状態です。解決策をお待ちしています。