• ベストアンサー

診療内科に行く勇気がない

診療内科に行く勇気がでないです。症状としては、元気がでない。無気力。涙がでてくる。などで、○○で悩んでるとかではないです。ただ、この先の不安や生きていても楽しくないといった感じです。 今は求職中なのですが、やる気がおきずベッドから出るのも億劫で2日間家から出てないです。それと、ここ二週間、微熱ですがずっと下がらない状態です。この前、実家に帰ったら自然と笑えました。彼氏はいるのですが結婚願望がなく、この先どうすればいいのか地元に帰ろうか、でも後悔もしそうで立ち往生してる感じです。 こんな生温い状態で診療内科に行ってもいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一度受診をうけてみると解決することもあるかもしれませんよ。 それでも解決しなようであれば、また別の手段を考えてみてはどうでしょうか。 色々な不安をいっきに感じすぎてうまく動けないんだと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.9

50代♂ それは、心療内科ではなく、衛生精神科です。 http://www.hokudai.ac.jp/hoken/usage/a-2.html くすりでの治療に成りますので、大きな病院で処方箋を貰い 薬局に行く事をお勧めします。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

回答No.8

微熱が続くのであれば心療内科の前に普通の内科でもいいのでは? ただし早めに行くこと! もし内科の管轄外の病気だったとしても「●●科へ行ったほうがいいですよ」と教えてくれます。 女の子ならば婦人科の病気が関係しているのかもしれませんけど。 精神科はもちろん心療内科は予約制なところが多く、これからまた何週間も待たなくちゃいけないのはとても辛いと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

• h_w
回答No.7

心療内科に行く前に、親元で暫く養生したほうがいいと思います。 心療内科に行くと病名がつけられてしまいますから、心が弱っているところに病気という逃げ道を与えられるともっと酷いことになる可能性があります。

okurazenzai
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.5

行かなくてずっともやもやするよりは1度行ってみるのもいいのではないでしょうか。

okurazenzai
質問者

お礼

noname#210064
noname#210064
回答No.4

行っても無駄かな。

okurazenzai
質問者

お礼

• ok8787
回答No.3

行った方がいいと思います。行って自分に合った薬をだして頂けると思います。カウンセリングも受けられてはいかがですか?

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます

回答No.2

ストレスによる精神的な不安は 原因が解決しない限り終わりがないです。 くすりを飲むのは悩みを一時的に忘れさせるということだけなので、 一つずつ考えられるものをつぶしていきましょう。

okurazenzai
質問者

お礼

• ksiete
回答No.1

私もそんな感じでした。診療内科にいって先生に相談して、私の場合は薬を飲んだりして今は元気に戻りました。あまり悩まないでプロに相談してください!

okurazenzai
質問者

お礼