• ベストアンサー

診療内科に行く勇気がない

診療内科に行く勇気がでないです。症状としては、元気がでない。無気力。涙がでてくる。などで、○○で悩んでるとかではないです。ただ、この先の不安や生きていても楽しくないといった感じです。 今は求職中なのですが、やる気がおきずベッドから出るのも億劫で2日間家から出てないです。それと、ここ二週間、微熱ですがずっと下がらない状態です。この前、実家に帰ったら自然と笑えました。彼氏はいるのですが結婚願望がなく、この先どうすればいいのか地元に帰ろうか、でも後悔もしそうで立ち往生してる感じです。 こんな生温い状態で診療内科に行ってもいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一度受診をうけてみると解決することもあるかもしれませんよ。 それでも解決しなようであれば、また別の手段を考えてみてはどうでしょうか。 色々な不安をいっきに感じすぎてうまく動けないんだと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.9

50代♂ それは、心療内科ではなく、衛生精神科です。 http://www.hokudai.ac.jp/hoken/usage/a-2.html くすりでの治療に成りますので、大きな病院で処方箋を貰い 薬局に行く事をお勧めします。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

回答No.8

微熱が続くのであれば心療内科の前に普通の内科でもいいのでは? ただし早めに行くこと! もし内科の管轄外の病気だったとしても「●●科へ行ったほうがいいですよ」と教えてくれます。 女の子ならば婦人科の病気が関係しているのかもしれませんけど。 精神科はもちろん心療内科は予約制なところが多く、これからまた何週間も待たなくちゃいけないのはとても辛いと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。

  • h_w
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.7

心療内科に行く前に、親元で暫く養生したほうがいいと思います。 心療内科に行くと病名がつけられてしまいますから、心が弱っているところに病気という逃げ道を与えられるともっと酷いことになる可能性があります。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

行かなくてずっともやもやするよりは1度行ってみるのもいいのではないでしょうか。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

noname#210064
noname#210064
回答No.4

行っても無駄かな。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.3

行った方がいいと思います。行って自分に合った薬をだして頂けると思います。カウンセリングも受けられてはいかがですか?

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます

回答No.2

ストレスによる精神的な不安は 原因が解決しない限り終わりがないです。 くすりを飲むのは悩みを一時的に忘れさせるということだけなので、 一つずつ考えられるものをつぶしていきましょう。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。

  • ksiete
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

私もそんな感じでした。診療内科にいって先生に相談して、私の場合は薬を飲んだりして今は元気に戻りました。あまり悩まないでプロに相談してください!

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 授乳中に診療内科

    私はいま、抑うつ状態で自分じゃどうしようもないぐらい毎日気分が下がっています。 4ヶ月の娘がおり、授乳をしているのですが診療内科に通って少しでも良くなるように薬をもらいたいと思っています。 もらえる薬は授乳中でも大丈夫なものはあるのでしょうか? クリニックに電話して聞くのすら億劫というか 憂うつなので、この場をお借りしました。よろしくお願いします。

  • この症状、診療は内科?

    しばらく体中に痛みがあります。 発熱はないか、あっても微熱です。1週間程度続いています。 主な症状は頭痛、首、肩、背中、腰の痛み、膝関節裏の痛み、 腕は筋肉痛のような痛みです。 あとは吐き気とめまい風の症状(一瞬地震が起きたみたいなズンと沈む感じ)です。 普通の肩こりとちょっと違う印象です。 発熱があった時にいった病院は「よくわからんから検査すれば: 程度の診療でした。 長引いているので、検査を受けようと思うのですが、 一旦別の病院で診察を受けて、検査予約しようと思っています。 前回は内科診療所でしたが、初診は内科でいいものなのでしょうか? あと、考えられる病気とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 診療内科探しをしてるだけでも

    ここ1年かなり症状がひどくて自分にうんざりしています。死にたいとは思いませんが、生きていけるのだろうかと悩んでいます。美容院へ行こうと思うとき、歯医者へいかなければならない、電車やバスに乗らなければならないなど、考えてるだけでも、心拍数あがりすぎて心臓音で体が揺れる感じになり、下痢になります。(顎関節症にもなってしまいました。)当日、家を出る1時間位前からトイレに通いぱなしです。そして美容院について、「濡らしますのでこちらへどうぞ」という声とともにお腹が急にはってぷす~とおならをしたくなります。我慢をしなくちゃとかおならがでちゃったらどうしようとか、そんなこんなで最近は外食も行けなくなりました。でも不思議なことに美容院から一歩そとに出るとなんともなく普通にもどります。完全に精神的なことだと思うのですが、一口に診療内科といっても皆さんの書き込みを見ていると良い病院もあれば無駄足を踏んでしまう所もあるようですので。実際に同じ症状または、専門医、この病院なら太鼓判みたいなところがあれば教えてください。この書き込みをしているだけでも結構緊張しているので、病院に行って胃腸の検査をしろとか違う病気ではなどの回答はしないでください。すみません宜しくお願いします。(ちなみにデパートとか公園など、トイレへ行くのも自由な場所などは凄く行動的です。でも診療内科の病院へ行くときは最悪に体調不良を起こすのかと思うと全くやる気がおこらないです。)場所てきには、東京の新宿区・豊島区・板橋区が通うのに便利なのですが、なければ50ccバイクで行ける所なら頑張りますので宜しくお願いします。

  • 気力が。。

    生活が困窮するにも関わらず気力とヤル気が出ません。診療内科行った方が良いでしょうか。

  • 診療内科の医師・精神科医を信頼してますか?

    現在うつで2度目の休職中の会社員です。 うつと診断されて約14ヶ月になります。 私の通院していた診療内科のクリニックは、 典型的な”3分間診療””32条乱発による患者の繋ぎ止め”だと思っていました。 ※上記2つの呼称は最近読んだ『医者にウツは治せない:織田淳太郎氏著』の一文を抜粋させて頂きました。 実際、初診で32条をススメられ(当時はうつは軽度でした)、再診以降は毎回は2、3分間の診察でした。 医師というよりは薬の強弱の調整をしてもらう薬剤師程度に考えていました。 勤務先に近いのと、予約の取りやすさからそのクリニックに特に不満もなく通っていました。 ※入院施設のある精神科・自宅近くの診療内科・会社の産業医からセカンドオピニオン等は得ていました。 今回2度目の休職をする旨を伝えたところ(前回それとなく話していましたが)、『より時間と内容のある医療を受けたほうがいい』ということで大学病院の精神科にいくようススメられました(というかもうそのクリニックではムリという感じの扱いでした)。 大学病院、正直気が進みません。 他の病気でかかっていますが、とにかく待ち時間ばかり長くて、流れ作業のようなイメージがあります。 皆さんは診療内科・精神科の医師をどのような位置付けにとらえていますか? また私の今回の状況をどう思いますか? また大学病院の精神科に通われている方どんな感じですか? ※私は入院するつもりはありませんし、当分その必要もないと思っています。

  • 東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

    東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。 あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 診療内科に 罹っているのですが

    診療内科に 罹っているのですが 先生から 仕事からのうつ状態といわれました 食欲が落ちたり 朝からの疲れが ほぼ終日続く状態が 続いたり 夜中 早く目が覚めたり リアルな変な夢みたり 昔に比べ 段々 起きる時間が 徐々に 遅くなり 起きたとしても 疲れがとれていない 起床後 通勤の準備いろいろしてから しんどいせいか 必ず横になってしまします 朝 靴を履こうと 思っていても 足がむくんでいたりしています 子供のころは 親・先生に 注意されても そういうことはなかったのですが 会社の上司に 注意されると 貧血状態になって 顔が青くなり 冷汗が出て 立つのが やっとになります 7年前から去年までいた上司が 少々の事でも 異常な見幕で注意したり 休日に携帯電話で注意してきたりしていました 今の上司は 前の上司とは 逆の人なのですが 前からの習性でしょうか 未だに 仕事中 自分自身が きっちり仕事できているのか 上司や同僚などの目がきになり 仕事が終わっても 自分の仕事した仕事がきっちりできているのか 気になり いつも不安でいます 未だに携帯電話がなるまたは いつなるかと思うと 物凄く 恐ろしいです 説教・注意 また して欲しい仕事の作業やり方の内容がかかってくるのかと おもい 休みの日でも ゆったりすることができないです 仕事が 休みの時に そういった電話が鳴ると 思いっきり 驚き 電話終了後 おどおどし 疲れがでてきます 着信音を ビジネスとプライベートの人と分けているのですが どちらがなっても 恐ろしいです 趣味と気分晴らしを兼ねて ドライブに行くのですが 行きは 気分転換しようと がんばるのですが 帰った後には 現実に戻った感じになり 一気に 疲れが 出てきます 前の上司から 僕以上に 上司に パワハラに近い注意を 受けている既婚の人が いるのですが その人は なんともないようです ある人からは 僕自身が 独身だから 耐える力がないからと言われたこともあります 元の自分に治すには 転職・部署変更・休日を取ったほうが いいでしょうか?? 自分で 決めるのも どうかと思いますが ネットや 本で 調べると 自分は 適応障害だと 思っていますが 医者に聞いても 違うと言われます 一体 僕の正式な病名は 何でしょう??

  • 心療内科などの病院に相談したいのですが…

    こんにちは(^-^) 私は17歳女です 私は最近 気力がでなくて困っています 心療内科などの病院に行って相談してもいいのか迷っていますが こんな状態で 病院に行っても 大丈夫でしょうか? ・ここ2、3ヵ月やる気がでず 1日10時間ぐらい寝てしまいます(-_ー)zzz そのため ・遅刻や欠席が増えて学校はほとんど休んでいます ・バイトは一応行ってるんですが、ずっと頭がぼっーとしてる感じです ・習い事もしてましたが 行くのが面倒になり 先月辞めました ・親兄弟とは話をするのも面倒です ・前は、化粧するのは苦ではなかったんですけど 最近では化粧するのも面倒になって出かける事自体をやめることもよくあります… これが今の私の状況です 病院に行く程ではないのは わかってるのですが こんな無気力状態が続いてるので何とかしたいなと思って… 心療内科や精神科などの病院に 行かれたことのある方 似たような経験があり自力で回復された方など おりましたら ご回答頂けると うれしいです(*^_^*) 駄文で説明不足かと 思いますが どうぞよろしくお願い致します(__)

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 入院施設のない診療内科から別の病院に入院する場合。

    詳しくはかけませんが去年から他者によるストレスにより、診療内科に通いました。 役一年の通院で社会不安→大うつ状態→現在は主治医はおそらく双極性障害2型と乖離性健忘症、なんじゃないかなぁ・・・と。新たにボーダーも疑われています。(今までは自殺概念等なかったし自傷行為も まったく馬鹿にしていました今年躁状態の時に色々・・・・・。まだ様子見ですが、こう欝剤四種類+リーマスとテグレトールを処方されています。 諸事情あり、姉と医師から入院を勧められていますが、今の心療内科は小さく 入院施設はありません。この場合今の心療内科を代えずに入院だけ別の病院に 行くことはできますか?自立支援は今の心療内科で申請しています。 また入院先はこちらで決めることはできるでしょうか?お願いします。