初心者にオススメの家庭菜園の始め方

このQ&Aのポイント
  • 初心者が家庭菜園を続ける方法は、1坪程度の庭やプランターを使って簡単に始めることができます。まずは種や肥料を購入し、植える作物を選びましょう。日当たりの悪い場所でも育つ野菜やハーブを選ぶと良いです。また、水やりのコツや肥料の使い方など、基本的な栽培方法を学びながら試してみましょう。
  • 初心者のためにオススメの植物は、ミニトマトやバジル、レタス、ミックスハーブなどです。これらの植物は比較的簡単に育てることができますし、成長も早いです。また、プランターでも育ちやすいので庭が少ない方でも挑戦しやすいです。さらに、水やりの頻度や日当たりの具合など、各植物の育て方に合わせた注意点を守りながら育てることがポイントです。
  • 家庭菜園を続けるためには、計画的な管理が重要です。作物の成長状況を定期的にチェックし、必要ならば剪定や追肥などのケアを行いましょう。また、害虫や病気に注意しながら適切な対策を行うことも必要です。初心者でも成功しやすい家庭菜園は、地道な努力と継続的な学習が大切です。興味を持った植物や栽培方法について、情報を集めて試してみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者が家庭菜園を続ける方法は?

家庭菜園に興味が有ります。 4坪程度の庭が有りますが松・岩・庭石などが有ります。 実質使えるのは、日当たりがあまり良くない1坪程度とプランター数個です。 今までに、種をホームセンターで買って植えた事は有ります。 しかし、放置して、細い芽が出て、いつの間にか枯れて消えたと思います。 小学校の頃に、ジャガイモ・アサガオをプランターで植えて育てました。 しかし、アサガオは育ちましたが、ジャガイモは水をやりすぎて腐ったと思います。 2000円以内なら、種・肥料などを買う余裕は有ります。 時間は急がないので、何か月後の収穫でも構いません。 しかし、初心者なので、早く成果を上げたい気持ちは有ります。 要するに、1坪程度の庭・プランターを使って、家庭菜園が自分で出来るだけの最初の一歩を成功させたいです。 それで、興味が出て、色々と勉強して、次に繋げたいです。 今までは、最初だけ植えて、そのまま止めてしまった事が数回有ります。 この状況から、脱したいです。 初心者でも簡単に出来て、成果が上がる植物・栽培方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

少し時期が悪いですね 植物には、芽が出やすい温度、成長に適した温度 開花に最適な温度などがあります 比較的育てやすい作物は 春の暖かくなって来た時期に種を蒔き、発芽させ 夏の、暑く日の当たりやすい時期に成長 秋の涼しくなった辺りが収穫 という感じに作る作物が、失敗が少ないです 比較的簡単で、早期に収穫でき、プランターでも育てられるものと言えば ラディッシュ(二十日大根) や、ベビーリーフが良いと思います 種を蒔いて、3~7日程度で発芽して、30日程度で収穫出来ます ただ 発芽に適した温度を忘れてしまいました ホームセンター等で種が売られています その種のパッケージの裏側に、発芽に適した時期が記載されています パッケージをみて、色々探してみましょう

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 http://www.fujimi-engei.co.jp/vegetables/radish.html http://plantersaien.com/%E8%91%89%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9/yu-rin%E6%B5%81%EF%BC%81%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9 上記2つのページで勉強して、ラディッシュ・ベビーリーフに挑戦したいと思います。 私の求めていた回答で助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

ハーブはどうです?バジルとかなら簡単です、室内で出来ます 真夏なので家庭菜園はちょっとお休みの時期ですけど、 秋植えのポット苗なら発芽の心配がないので、種からじゃなく、苗からやってみたらどうでしょう 草取りと水やりと、根腐れに注意が必要ですが 何事も毎日欠かさずっていう「根気」はいりますよ。忍耐もね・・・・。三日坊主じゃだめです。放置して出来るのはかぼちゃかなあ・・・・。あれもうっかりすると土に消えるけど そういえば、我が家のミニトマトは毎年自力で再生してたなぁ。植えてないのに種がこぼれたんだろうね…勝手に自性してました。そういう種類もあるんで。 坪庭でも良いですから深く・・・・してください。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ハーブは狭い面積で育てられそうなので良いですね。 検討してみたいと思います。

• sato7223
回答No.1

シシトウは簡単! でも、水食いだから、ちゃんと水遣りはしないとダメになるけど。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/sisitou.html 上記のページで勉強してみたいと思います。