• 締切済み

家庭菜園を始めたいと思います。

家庭菜園を始めたいと思います。 マイホームに引っ越したので、庭の隅にタタミ1畳ほどの庭を作ろうと思います。 今までマンションでプランターでミニトマトを栽培したことがある程度の初心者です。 そこでお聞きしたいのですが、 質問1.タタミ1畳ほどのスペースに土入れるには、いくらくらい費用(土代)がかかりますか? 質問2.作る場所ですが、午前中に日のあたる南東の方角か、西日が強い南西の方角ならどちらがいいですか? 質問3.ゴーヤとかも作ってみたいのですが、やはり隣家との境になるフェンス側より自分の家の壁(窓)側のほうがいいでしょうか?

noname#121240
noname#121240

みんなの回答

回答No.4

1)そこにある土で十分ですよ。鶏糞とか牛糞とか混ぜ込んで下さい。私は家庭の生ゴミを処理機で乾燥させて混ぜています。 2)午前中に日のあたるが良いです。 3)これはわからないです。

回答No.3

失礼しました。 添付図面が飛んでしまいました。改めて送り回答します。 回答本文は、そのままです。

回答No.2

1.庭の菜園造成工事 1)レンガを購入、面積は、畳一畳分で1.15平米レンガの枚数は、30個、6000円位 2)庭の土(現在の物)を20cm掘削、ほぐす、石灰を入れて、天日乾燥する。排水が悪そうな場合は砕石の層を一番下に作成、5cm作成する。水がたまりそうであれば、菜園の砕石層の場所から、排水枡(敷地内の屋根排水などの受けている枡)へ穴あきの塩ビ管で排水する(又は穴あきの塩ビ星でも良い) 砕石、1500円、ホース1000円位 3)天日乾燥した土を入れながら、レンガを周囲に敷く、3cmくらい土の中に入れる。 4)腐葉土、菜園用土などを混ぜて、レンガの高さ分10cmくらい均す。2000円位 2.菜園の植え付け、管理計画 1)菜園計画を立てる。秋取り野菜用(ポットで種をまく、園芸店で苗の購入)苗を植える。 2)来春用の計画を立てる。エンドウ、キャベツ、ホーレンソウほか 3)初夏取り用菜園計画を立てる(4月から5月植え付け、秋まで収穫)   ●一番簡単なトマト、ミニトマト、なす、キウリ、カボチャ、ピーマン、とうがらし、インゲン 4)ゴーヤはプランターを窓際に並べ、栽培、プランター3ヶ×2本で3m分の緑のカーテーン完成、収穫も楽しいですね。もしくは昼咲き朝顔もいいですね。へちまは大変ですね。夏の潅水が大変です。 5)連続して同じ栽培はあまりよくないですね。その場合は、接木苗、土壌を入れ替える必要があります。 茎われ病、うどん粉病、根きり虫などの対策が有効ですが、できるだけ連作は避けるほうがいいですね。 3.花壇、芝生、排水計画 1)図面を書きました、下の四角は、花の栽培に同ですか。四季の花で埋めましょう。 2)庭の一般部は、芝生、シート敷き、砂利などで除草対策を計画しましょう。 3)歩行する場所は、石、レンガ、平板を埋めて、デザインしましょう。 4)庭の排水対策が重要です。雨水が溜まる場合は、暗渠排水(掘削溝を掘り暗渠排水管いれ、砂利いれ) 排水ますへ流れるようにしましょう。

• yuki360679
回答No.1

1.費用はやり方次第   生ごみ処理機などで土作りから始めれば、費用はかなり抑えられます。 2.南東方向 3.緑化の恩恵も考慮するならだんぜん壁側