• ベストアンサー

iフォトアルバムのdropboxからの復元

iフォトアルバムの各アルバムや写真をDropboxにバックアップしてあります。このバックアップをiフォトアルバムにまた戻すのはどうやったらできるのでしょうか。スマホのiフォトアルバムのアプリを間違えて消してしまったという前提です。そもそもバックアップというくらいなのでリストアはできるとは思うのですが、ぐぐってみても、やり方が私には見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

「iフォトアルバム」って、Appleの自社製アプリではなく、AppStair株式会社という日本の会社(http://appstair.com)のアプリなので使っている人も多くないんだと思いますが、製品のヘルプを隅々まで読んでもどうしてもわからなければ、AppStairのホームページの一番下にある「お問い合わせ」の宛先に質問メールを送ってみるという手くらいしかないように思います(サポートページはなさそうなので)。 ちなみに、App Storeの説明文を読む限りでは、「バックアップ」というのは「写真が消失しないように転送しておける」という意味合いで、「iフォトアルバムに戻せる形で(アルバムなどの構造を維持した形で)バックアップする」ということではないんだろうなという気はします(リストア機能がないので)。 そうだとすると、その状態から戻すには、一旦DropBoxからiPhoneのカメラロールに取り込んで、そこから再度「iフォトアルバム」に入れ直すしかないかもです。

lin3hayashi
質問者

お礼

ありがとうございました。DROPBOX内にはアルバムに対応したフォルダーが作られるので、フォルダー単位でカメラロールに戻してアルバムを再構築するしかなさそうですね。