• 締切済み

国分寺駅~農工大近辺 自転車おすすめルート

プロフィール画像 quechococoさん 国分寺駅~農工大近辺 を自転車で行き来する予定です。 おすすめルートを教えてください。 一度、国分寺街道を走ったのですが、道が狭く、自動車との距離も近く怖かったです。 現在、府中 街道を通って西国分寺駅の方から行こうか検討中ですが、遠回りですので、もっと良い道があれば教えてください。 引っ越してきたばかりで土地勘もないので、詳しい方 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

国分寺駅から西国分寺駅方向だと、農工大(工学部、庶務係)は、とうまわりというより、反対方向になるのではないかと思います。学部が違うかもしれませんけど・・・ やはり、買い物も場所によっては少し離れた所にスーパーなどがあるため、10分ほどで、移動が可能な自転車があると便利ですよね。 雨が降ると、不便かもしれません。また、最近は自転車も歩道を走りづらい傾向があるので、バス通りの多いこの近辺は、十分に気を付けて走らなくてはいけません。東八道路を中心に車の交通量が多い地域でもあるので、遠回りでもいいので、さけるのがいいかもしれません。 とはいえ、小金井市役所・消防署・警察署等の公共施設を通って行くルートを選択すれば、安心感はありますよね。 東京学芸大学の方に向かって、しばらくいって、そこから、武蔵小金井駅に向かって、そこで線路を渡って、そのまま農工大までいくのもいいかもしれません。 2013年11月の情報にはなりますが、「スイカ」でコミュニティーサイクルも利用できるのですね。ポートは3カ所で、武蔵境駅、東小金井駅、東京農工大学科学博物館 http://www.nonowa.co.jp/areamagazine/blog/201401/02.html そこの利用者の方に声をかけてみるといろいろと情報おしえてくれるかもしれません・・・ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nonowa.co.jp/areamagazine/blog/201401/02.html