• ベストアンサー

ツアー会社による旅行内容の違い

旅行地が全く同じ所で複数の旅行会社がある場合、何が違ってくるのでしょうか?何を見て決めればいいでしょうか?旅行会社の特色が出やすいのは、何なのでしょうか。 例えば、フランス周遊コース

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

安い定番コースであれば、どこも似たり寄ったりです。旅行先に支店や子会社がある旅行会社以外は、たいてい同じようなランドオペレーターを通してますから。 内容の差が価格差に反映されるのは当然として、その価格の違いをどこで見るかということならば、 ・往復の航空会社、出発時間帯 ・ホテルの立地、ランク ・旅程のハードさ(早朝出発・夜ホテル着とか) ・観光施設の見学が「車窓から」「下車観光(外観だけ)」「入場観光」のいずれか このあたりがポイントでしょうかね。 予約が必要な見学先なら、その見学が確約されているかどうか、とか。 あとは、トラブル発生時の対応がきちんとしているかどうか、ですねえ。これはパンフレットではわからないので、過去のトラブルやクチコミなどを参考にしないといけませんが。 ホテルのランクは、各旅行会社の独自基準でクラス分けしているので、各社の特徴が出やすいと言えるでしょう。 例えば、A社ではスタンダードに区分されている同じホテルが、B社ではスタンダードより下のランク扱いとか。 ある国や方面に強い、というような違いも、旅行社によってありますね。得意な方面には、大手ならばたいてい支店があります。支店がなくても、例えばヨーロッパの特にフランスだけとかイタリアだけとかに強い旅行会社もあったりはしますが(他社とは異なる、定番とはちょっと内容の違うツアーが売りだったりします)。

質問者

お礼

いろいろと見分けるポイントはあるんですね。ホテルのランクは旅行社の判断にゆだねられてるんですね。まずは無理のないスケジュールかどうかなんですね。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

こればかりは貴方の好みで企画をじっくり見るしかないですね。 あなたの旅行への興味は何が中心でしょうか。歴史ですか、景色ですか。ショッピングですかということです。その好みに合った企画はどれかというのは第一です。 企画を詳細に見ると、どこにどれだけ滞在するのか、ただバスで通過するだけか、ホテルは街の中心か郊外か等がわかります。 それらを比較してみることですね。 私はこれまで何回か往復の飛行機で複数の会社のツアーが同乗したことがあります。ホテルも同じだったこともあります。でも日中は結構ルートが違い、会わないことが多かったですね。 私は複数の旅行社を使ってこれまで多くのツアーに参加しました。それで言えば、料金が同じならば内容も殆ど同じ、料金が高ければそれなりの値打ちはあるということです。 特にホテルと料理にその差が出ます。 格安ツアーの料理にはがっくりする時があります。でも出すものを出さないのですから仕方ないですね。 一般論では、余りに安いツアーはお勧めしません。中程度の価格で本数の多いものはそれなりに人気があるということです。その中か時期と価格を見ながら決めるのが現実的です。 でも一度本当に贅沢な旅行をして見たいものですが。

質問者

お礼

ホテルとか航空機ははっきり決まってないものも多いですよね。食事についてはブログ形式で載ってる場合もありますね。パンフレットに写真が載ってたりとか。でも、すべての食事内容が分かるツアーはほぼない気がします。

• itaitatk
回答No.1

同じ場所でも全然内容は異なってきますよ。どこかからの委託であれば一緒ですが 特色は完全にその内容ですね。基本的にパンフレットにあるとおもいます

質問者

お礼

パンフレットを見ても、なかなか判断がつかないんですよね。

質問者

補足

その辺のことを詳しく教えていただけるとありがたいのですが。