• ベストアンサー

写真のハチの名前を教えてください

芝生の上を写真のハチが多数飛び回っており、子供が遊べず困っております。 よく見ると芝生の土に穴が多数ありそこへでは入りしているようです。 ・何と言うハチでしょうか? ・刺すことがありますか? ・駆除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロスズメバチなども地中に巣を作りますが、広場の芝生のような場所ならアナバチかジガバチだと思います。どちらも幼虫の餌となる虫を動けなくするための毒針(麻酔針)を持ちますが、攻撃用ではないため人間が何もしなければ刺してくるケースはまれです。 ホームセンターなどで売っている市販の殺虫剤、それ以外では木酢酸などを撒くと利くかも知れません。畑や花壇の害虫を駆除してくれる益虫ですので共存できると良いんですけどね。

syottyosan
質問者

お礼

画像の貼り付け方が分からず、写真もないのに回答ありがとうございます。 ご指摘の生態が合っている気がします。 木酢液を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

クロスズメバチでしょうか http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kuro.html

syottyosan
質問者

お礼

画像の貼り付け方が分からず、写真もないのに回答ありがとうございます。 挙げていただいたURLのキオビクロスズメバチと外見は似ているようですが、 もう少し細くて小さいようです。 また、芝生の上を飛び回っているだけで攻撃的ではないようです。