• 締切済み

下請けの売上げ高計算方法

数字に強い方、ご協力願えましたら幸いです。 以下の条件で計算式(エクセルなどは使用せず、手計算で使用できる式)を作成しなくてはなりません。 売り上げの一部を外注として支払う際、その商品の全体の売上げから下記の式で算出した弊社取り分を相殺して算出しています。商品の販売方法別に二つの計算方法があります。 (1)売上げの30%-材料費-運賃+事務手数料10% (2)売上げの18%-材料費+事務手数料10% 【例】 (1)¥250000-¥20000-¥10000+¥22000=¥242000 (2)¥100000-¥20000+¥8000=¥88000 (例はあくまで例なので売上高などは適当です。) 売上げは、(1)が(2)の倍近くあります。 材料費は変動が多少ありますが、(1)(2)どちらもほとんど毎月変わりません。 運賃は遠方への販売がある会社様のみに月額一定で付けてます。 消費税は最後に別途合計時に計算します。 (+の部分が弊社取り分、-は外注の会社様への支払い分、となります) 上記二つの式をひとつにまとめ、もっとスマートに計算できるようにしないといけなくなりました。 変動のある材料費や運賃のあるなしに関わらず計算できるような式を作成したいのですが、可能でしょうか? 私が考えたのは元の売上げの何%が支払い分にあたるか計算する方法でしたが、結局支払い分がいくらか分からないと算出できず、今使用している式で一度計算しないといけなくて二度手間になってしまいました。 休みの間、時間をみて考えていたのですが、どうにも解答が出ませんでした。 週明け会議で会社になんらかの案を報告しなくてはならないので、良いアイデアがありましたらお教え下さい! 分かりづらい文章でしたら申し訳ありません。 何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>上記二つの式をひとつにまとめ、もっとスマートに計算できるようにしないといけなくなりました。 どういう意味で? ひとつの式で両方に対応した式というのなら、 単純に (売上げの30%-材料費-運賃+事務手数料(売上げの30%-材料費-運賃)10%)+(売上げの18%-材料費+事務手数料(売上げの18%-材料費)10%)= ですけど。 1に対応する案件であれば、 2は、売り上げ0の18%は0、売り上げなければ材料費も事務手数料も0 なので、1で計算した金額しか出てきません。 2の案件であれば、1はすべて0になるので、2の金額しか出てきません。

• yosifuji20
回答No.2

売上げ等が殆ど変わらないと言っても、実際には全く同額ではありませんね。多少は変わるはずです。 同様に材料費、運賃、事務手数料10%(何の10%でしょうか)も毎月少し変わりますね。 ということは、結局毎月売上、材料費、運賃、事務手数料は(1)、(2)それぞれの値を入力しないといけないことになります。 相手が電卓でも、EXCEL でもこれは同じです。 変数がそれぞれの要因で変化すると思われるので、電卓で一発はむりしょう。 EXCELならば上記の式を入れておけば、売上等の変数を入れれば答えは直ぐに出るので、どうしてそれではまずいのか理解できません。 この際、変数が多いので電卓では無理と言う答えが最も正しいと思いますが。

• -9L9-
回答No.1

>上記二つの式をひとつにまとめ、もっとスマートに計算できるようにしないといけなくなりました。 事務手数料が何に10%を掛けるのかわかりませんが、それを除けば、もともとの計算式が重複のない最小限のものですからこれ以上まとめることはできません。 実務上、支払明細書に各項目欄を作って書面上で計算すれば済む話だと思いますが?