• 締切済み

南海本線、料金について

南海本線を利用している場合で 駅に改札は二か所あります。 上り下り別れている改札の駅近くですんでいます。 急行が止まる駅は改札は、一か所です。 もし、 終点まで乗って、改札を通らなくて、そのまま電車を乗り換えて わが駅に帰った場合 イコカを使っているのですが、 料金は、終点で改札を通らなかった場合 ゼロ円カウントになりますか? または、アラームがなり、事情を聴きに駅員さんが来るシステムでしょうか? じつは、終点の駅が大きくて、改札手前のお店のぶたまんだけ買いたいなと思ってます。 しかし、そのまま、わが駅に帰った時に、終点駅の改札を通らなければ、アラームが鳴り 恥ずかしいことになるのかな?と悩んでいます。 こういう場合、私鉄ではどうなってますか?

  • se090
  • お礼率45% (21/46)

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

それ、単なる「無賃乗車」ですよね? 当然、「同一駅入出場」でエラーになりますし、 場合によっては不正乗車として扱われます。 (ICOCAカードとチャージ残額は無効として没収し、別に往復運賃と2倍の増運賃を収受) これは私鉄とかJRとかは関係ない話です。 ぶたまん購入後に改札を出て入り直しましょう。

se090
質問者

お礼

出ればいいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 南海本線沿いにある駐車場

    最近大阪南部に引越しまして、買い物に出るのに南海本線を使いたいと思っています。 ただ、家から駅までの距離がかなりあるため、駅まではどうしても車で行かないといけません。 そこで困るのが駐車場です。 泉佐野以南あたりの南海本線のできれば急行の止まる駅周辺で 安く利用できる駐車場があるところはどこになるのでしょう? りんくう駅などで空港駐車場の安いところがあると聞いたことはありますが 他におすすめがあれば教えてください。 また、もしJR沿いでお奨めがあれば、それもお願いします。 ローカルな相談で申し訳ありません。

  • 大阪に住んでいる方。

    今まであまり電車に乗らなかったのですが、これから電車通勤になるので定期を買いたいのです。 定期を買うなら改札にピッてやるやつに憧れていて、種類はイコカとピタパがあると聞きました。 私は南海本線なのですが、ピタパじゃないかと言われました。 ですが、南海本線の駅員さんにピタパの購入方法を聞いたところ、ウェブで購入してくださいと言われました。発行に1ヶ月かかりますとも言われました(・_・、) そして、気になったのがイコカなんですが、イコカはJRの窓口で購入出来るとのことなのですが、使用する沿線は南海本線ですがJRの窓口に行けばイコカの定期を発行出来ますか? 説明下手ですみません(><)

  • 南海難波からOCATへ

    南海本線の難波駅で降りて、OCATへ移動したいんですが行き方がイマイチわかりません。 ちなみに通学時に、近鉄に乗り換えしています。 近鉄の改札に行くために階段を下ります。 その階段の左になんばウォークがあって、その上の看板にOCATと書いてあるのですが このなんばウォークの中を通っていけばOCATに着きますか?

  • 【横浜線~東海道本線へ乗り継ぎ】グリーン切符を購入するのに、一度改札を出ないとならないのですか?

    経路はこんなかんじです。 横浜線乗車⇒横浜駅で東海道本線へ乗り継ぎ(グリーン車使用) (1)この場合、グリーン切符を買う為に 一度横浜駅で改札を出ないといけないのでしょうか?? (車内での購入は金額が増すので事前購入を考えております) (2)購入したグリーン切符はどっかの改札機を通すのですか?? それとも車内で駅員さんに見せるのでしょうか?

  • 新幹線で東京まで行きます。行き方、これで合ってますか?

    名古屋から東京まで新幹線を使って行く事になりました。 東京は池袋まで行きたいのですが、 まず、(1)名古屋駅の東海道本線の改札口を通るときに 特急券と乗車券を入れるんですよね? 二枚いっぺんに入るんですか?それとも一枚づつ通した方がいいの でしょうか? それから新幹線に乗って、(2)東京駅に着いたら、改札口に先ほどの 切符二枚を通して、乗車券(名古屋市内→東京都区内)を 受け取り、丸の内線に乗って池袋でしょうか? (3)池袋から私鉄に乗り換えますが、目的地まで都区内であれば、 更にこの乗車券は使用出来るんでしょうか?? これであってますか??^^; 一度東京に行ったときにチケットを改札口に二枚通す必要が 無かったかなにかで、改札口でアラームが鳴り、 かなり恥ずかしい思いをしました。 駅員さんがこれは通さなくていいよとチケットを一枚返してくれた のですが、それが何だったか覚えていません・・・。 (4)乗車券は通さなくて良かったんでしょうか? あれは何だったのでしょう・・・。 行きが何とかなれば帰りはその逆なので頑張ります。 空路は慣れましたが新幹線はあまり使用する機会がないので 教えて欲しいです。 どうぞ宜しく・・・。。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 回数券と追加料金について

    回数券で駅についたのですが、そのまま改札にいかずに乗り換えしました。このような場合は駅員のところに行って回数券を見せ、そのままスイカで追加料金を払う形でよろしいのでしょうか。

  • 都営交通無料乗車券と回数券の利用

    身体障害者手帳を持っていて、都営交通無料乗車券を 発行してもらっています。 都営地下鉄から私鉄に乗り入れている線を毎週使い 私鉄のほうは回数券を持っています。 普段は都営線から私鉄に替わる駅で、一旦改札を出て 回数券で入り直しているのですが、時々改札を通らないで 私鉄の降りる駅まで乗ってしまい、回数券を自動改札に通したときに 閉められてしまい(回数券に入場記録がない状態) 駅員さんに無料乗車券を見せ回数券を渡して改札を通ることがあります。 現在私が持っている無料乗車券は磁気式のものなのですが PASMOに乗せられると聞いて、切り替えようかと思っているのですが PASMOでも上記のように回数券に入場記録がない場合は 私鉄の降りる駅で駅員さんにPASMOを見せ、回数券を渡すと いう感じで大丈夫でしょうか?

  • なにわ筋線が開通したら南海岸里玉出駅は??

    私個人的にはこの線の開通の可能性は低いと思っていますが、もし着工が決定した場合、疑問があります。 JRと南海の両線に接続するとのことで、JR側はJR難波駅がその予定を見越した作りになっていると聞いたことがあります。 一方南海側は現在の汐見橋駅を廃止して地下に新たに駅を設けると聞いております。 で、ここまではよいのですが、南海は汐見橋から先、関西空港までラピートを走らせる予定なのでしょうが、問題は南海本線への接続駅である岸里玉出駅の構造です。 正直、改良は困難だと思うのですが、どう思われますか? 現行どおり、南海本線直通にせず岸里玉出止にすれば問題ないと思いますが、それではなにわ筋線の意味がなくなるような気がしますし・・・。 初めから直通運転させる構想があるならなぜ岸里駅と玉出駅のまま、すなわち直通運転可能な構造を残さなかったのでしょうか? にもかかわらずなにわ筋線の構想があるためだけに汐見橋線を維持させている、というのは矛盾があるような気がします(決してぼやいているわけではありません)。 そういう意味でなにわ筋線は未成線で終わるような気がしてならないのですが(JRのみ接続ならまだ可能性はあるかも??)。

  • JR新今宮から南海新今宮に乗り換えについて

    JR大阪駅から内回りで新今宮に行き、JR新今宮から南海新今宮に乗り換える場合は、JR環状線内回りの電車進行方向の<前側・後側>のどちらに乗れば南海の改札に近いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗り換え時間を教えてください

    ○南海鉄道・新今宮駅からJR線に乗り換えるのは何分かかりますか? 予定:南海鉄道 → JR関西本線(大和路快速) ○JR福知山線からJR・北陸本線(サンダバード・富山行き)に乗り換えるには何分かかりますか? 予定:JR福知山線(丹波路快速) → サンダーバード ○大阪駅の改札通ったあとにはコインロッカーありますか?(うまく説明できないのですが…) 同じJR線で乗り継ぐので、改札をでないまま荷物を預けることは可能なのかと思って…