• 締切済み

大阪に住んでいる方。

今まであまり電車に乗らなかったのですが、これから電車通勤になるので定期を買いたいのです。 定期を買うなら改札にピッてやるやつに憧れていて、種類はイコカとピタパがあると聞きました。 私は南海本線なのですが、ピタパじゃないかと言われました。 ですが、南海本線の駅員さんにピタパの購入方法を聞いたところ、ウェブで購入してくださいと言われました。発行に1ヶ月かかりますとも言われました(・_・、) そして、気になったのがイコカなんですが、イコカはJRの窓口で購入出来るとのことなのですが、使用する沿線は南海本線ですがJRの窓口に行けばイコカの定期を発行出来ますか? 説明下手ですみません(><)

みんなの回答

noname#230414
回答No.4

回答2補足 IKOKAでなくPITAPAの間違いでした。 「PAPA交通系カードべシックカド」クレジット系ではありませんの申し込みが必要と思 いますが,直接買えるか南海定期売り場で聞いてください。

• gsmy5
回答No.3

駅員に教えあられた通り、「改札にピッてやるやつ」を希望されるなら、南海ではピタパ定期を購入するしかありません。 http://www.nankai.co.jp/traffic/teiki/ic/faq.html ピタパ定期とは、ピタパと言う関西私鉄系交通機関に乗れるクレジットカードのようなものに定期券を付け加えるものです。 クレジットカードですので、入会に際して収入状況等の審査が必要ですので、申し込みをしてからカードが届くまで数週間以上かかるわけです。(もちろん審査の結果ピタパが発行できないという結果もあり得ます) イコカはJR西日本などが発行しているICです。で、上述の通り南海はイコカ定期を発行していません。(ピタパのみです) ですので、当然のことながらJRの駅へ行っても南海のみのイコカ定期を買うことはできません。そもそもIC定期かどうか以前の問題として、他社の駅で他社区間のみの定期を買うことはできないのが原則です。 ですので、今すぐ使いたかったら、従来通りの定期券(磁気定期券)を購入するしかありません。 で、時間がかかってもいいから後でピタパ定期にしたいのなら、ピタパに申し込んで、ピタパが届いてから定期券売り場へピタパと磁気定期を持っていけば、ピタパ定期に変更してくれることはできます。(なお、ピタパカードの種類によってはピタパ定期にできないカードがあるので、申込時によく確認してください) クレジットカードを持ち歩くことに抵抗があったり、そもそもこれ以上クレジットカードを持ちたくない(発行できない)場合は、ピタパをあきらめるしかないので、南海においてIC定期は不可能です。

回答No.2

ICOKAの南海定期は南海の駅の定期券販売所&定期券が買える券売機(ピンク色の券売 機)で買えると思いますので,南海難波駅定期売り場で聞いてください。

• moha91
回答No.1

ICOCAはJR西日本・四国及び近鉄、京阪が導入している電子マネーですので、ICOCA定期券を購入しようとするならば、これらの会社と連絡定期が買えるものでなければなりません。 上記の理由により、質問者様が南海本線内のみを利用するのであればPiTaPaを利用するしかありません。PiTaPaは他のICカードと違ってクレジットカードですので、審査のためどうしても発行に時間がかかるため窓口で発行までの時間を聞くと「1か月」という返事が返ってくるのだろうと思われます(実際にはもっと短いと思われます)。