部屋の風水についての相談

このQ&Aのポイント
  • 部屋の風水についての相談。北枕にして寝たいが、そうするとドアの直線的にベッドがある位置になってしまう。障害を作るためにロールカーテンを考えているが、スクリーンの方が良いか悩んでいる。
  • 部屋の風水についての相談。北枕にしたいがベッドの位置がドアの直線上になるため、障害を作るためにロールカーテンかスクリーンを置きたいと考えている。スクリーンが倒れる可能性があるため、ロールカーテンを検討中。
  • 部屋の風水に関する相談。北枕にして寝たいがベッドの位置が問題となっている。ロールカーテンでは障害が弱いかもしれないため、スクリーンを考えているが、倒れる可能性が気になる。スダレのようなロールカーテンを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水に詳しい方

風水に詳しい方お願いします。 私の部屋なのですが、北枕にして寝たいのにそうするとどうしても部屋のドアを開けると何の障害も無く目の前にベッドがあるという位置になってしまいます(今 は仮に小さなテーブルを置いて障害を作っています)風水で見ると、障害もなくドアの直線的にベッドがあると悪い様なので、何か障害となるロールカーテン(上から垂れ下がるカーテン?)かスクリーン(三連の物を)を置きたいと考えています。 ですが、私はスクリーンをベッドの脇に置くと倒れないか神経質になってしまう可能性大なので、ロールカーテンをしようと思っているのですが、ロールカーテンでは障害として弱いのでしょうか?? スダレの様な物を買ってきたいと思ってますが、やはりスクリーンの方が良いのでしょうか? 北枕が風水的に良さそうなので、北枕でどうしても寝たいのと部屋の構造でどうしてもその位置に置かなければならないのでベッドは動かせません。 よろしくお願いいたします。

noname#210276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スダレは隙間が多く物が透けて見えるので不向き(風水的に言うと何も効果がないので無駄という意味です。)、それに対してロールカーテン、スクリーンは気の流れを活発にされると言われているので風水的には適していると言われています。 質問者さんはスクリーン(三連)は避けたいとのことなので、おのずとロールカーテンが最適なアイテムになります。しかし、ロールカーテンなら何でも良いということではなく色も重要なポイントになります。北枕で寝ると横は東か西側になりますよね?。その場合は白、青、黒、グレーが風水的に適した色になります。

質問者

お礼

色々とありがとうございました! 窓が関係ないとは、私の思い過ごしでした。回答者さんのを参考に部屋を移動したいと思います。 何度もありがとうございましたm(__)m とてもとても助かりました。

質問者

補足

ちなみに、部屋を変えてベッドを動かす場合なのですが、南東(人間関係が良くなるとありましたが合っていますか?)方向に枕にしたいのですが、南東は大きな窓(2メートル程)があります。それは良くないのでしょうか? 対処方法などありましたら、そちらも聞きたいです。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

ネットで検索すればわかります。 凄くわかりやすく説明が記載されています。 私も利用していますよ。

質問者

お礼

ネットで詳しく書いてあるのですか!? 主に本や詳しい方に聞いていたので、ネットで検索してみます。 ありがとうございます。

あ! そういうことですか、それは風水の問題ではないですよね?。でも、風水的に考えれば先に答えた通り、窓際に観葉植物を置くことで、運気が高まると同時に危険を回避させることができるので一石二鳥になりますね。

>ちなみに、部屋を変えてベッドを動かす場合なのですが、南東(人間関係が良くなるとありましたが合っていますか?) 合ってます。その他に、東南に枕を向けて寝ると、良縁、仕事先などにも恵まれることが挙げられます。 >南東は大きな窓(2メートル程)があります。それは良くないのでしょうか? 風水的には、健康運、恋愛運などの良い運を運んで来るので良いこととされています。ただ、カーテンの色が適さないと運が逃げてしまうので注意をしなければなりません。なので色は橙色、桃色が良いとされています。また、窓際に観葉植物を置くのも良いでしょう。

質問者

補足

何度も質問して申し訳ありません。 南東側がすべて窓なので、壁が無く頭を壁に付けなくても大丈夫でしょうか? 頭の上に2メートルの窓となってしまいます。