部屋の風水についての相談

このQ&Aのポイント
  • 部屋の風水についての相談。北枕にして寝たいが、そうするとドアの直線的にベッドがある位置になってしまう。障害を作るためにロールカーテンを考えているが、スクリーンの方が良いか悩んでいる。
  • 部屋の風水についての相談。北枕にしたいがベッドの位置がドアの直線上になるため、障害を作るためにロールカーテンかスクリーンを置きたいと考えている。スクリーンが倒れる可能性があるため、ロールカーテンを検討中。
  • 部屋の風水に関する相談。北枕にして寝たいがベッドの位置が問題となっている。ロールカーテンでは障害が弱いかもしれないため、スクリーンを考えているが、倒れる可能性が気になる。スダレのようなロールカーテンを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水に詳しい方

風水に詳しい方お願いします。 私の部屋なのですが、北枕にして寝たいのにそうするとどうしても部屋のドアを開けると何の障害も無く目の前にベッドがあるという位置になってしまいます(今 は仮に小さなテーブルを置いて障害を作っています)風水で見ると、障害もなくドアの直線的にベッドがあると悪い様なので、何か障害となるロールカーテン(上から垂れ下がるカーテン?)かスクリーン(三連の物を)を置きたいと考えています。 ですが、私はスクリーンをベッドの脇に置くと倒れないか神経質になってしまう可能性大なので、ロールカーテンをしようと思っているのですが、ロールカーテンでは障害として弱いのでしょうか?? スダレの様な物を買ってきたいと思ってますが、やはりスクリーンの方が良いのでしょうか? 北枕が風水的に良さそうなので、北枕でどうしても寝たいのと部屋の構造でどうしてもその位置に置かなければならないのでベッドは動かせません。 よろしくお願いいたします。

noname#210276
noname#210276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スダレは隙間が多く物が透けて見えるので不向き(風水的に言うと何も効果がないので無駄という意味です。)、それに対してロールカーテン、スクリーンは気の流れを活発にされると言われているので風水的には適していると言われています。 質問者さんはスクリーン(三連)は避けたいとのことなので、おのずとロールカーテンが最適なアイテムになります。しかし、ロールカーテンなら何でも良いということではなく色も重要なポイントになります。北枕で寝ると横は東か西側になりますよね?。その場合は白、青、黒、グレーが風水的に適した色になります。

noname#210276
質問者

お礼

色々とありがとうございました! 窓が関係ないとは、私の思い過ごしでした。回答者さんのを参考に部屋を移動したいと思います。 何度もありがとうございましたm(__)m とてもとても助かりました。

noname#210276
質問者

補足

ちなみに、部屋を変えてベッドを動かす場合なのですが、南東(人間関係が良くなるとありましたが合っていますか?)方向に枕にしたいのですが、南東は大きな窓(2メートル程)があります。それは良くないのでしょうか? 対処方法などありましたら、そちらも聞きたいです。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

ネットで検索すればわかります。 凄くわかりやすく説明が記載されています。 私も利用していますよ。

noname#210276
質問者

お礼

ネットで詳しく書いてあるのですか!? 主に本や詳しい方に聞いていたので、ネットで検索してみます。 ありがとうございます。

あ! そういうことですか、それは風水の問題ではないですよね?。でも、風水的に考えれば先に答えた通り、窓際に観葉植物を置くことで、運気が高まると同時に危険を回避させることができるので一石二鳥になりますね。

>ちなみに、部屋を変えてベッドを動かす場合なのですが、南東(人間関係が良くなるとありましたが合っていますか?) 合ってます。その他に、東南に枕を向けて寝ると、良縁、仕事先などにも恵まれることが挙げられます。 >南東は大きな窓(2メートル程)があります。それは良くないのでしょうか? 風水的には、健康運、恋愛運などの良い運を運んで来るので良いこととされています。ただ、カーテンの色が適さないと運が逃げてしまうので注意をしなければなりません。なので色は橙色、桃色が良いとされています。また、窓際に観葉植物を置くのも良いでしょう。

noname#210276
質問者

補足

何度も質問して申し訳ありません。 南東側がすべて窓なので、壁が無く頭を壁に付けなくても大丈夫でしょうか? 頭の上に2メートルの窓となってしまいます。

関連するQ&A

  • 風水について

    新しい部屋で 風水を意識した家具配置をしたいと思っています わたしは本命卦が艮で 吉方位:北東(伏位)・北西(天医)・西(延年)・南西(生気) 凶方位:北(五鬼)・東(六殺)・南(禍害)・南東(絶命) となります 延年の位置で寝るといいときいたので 西にベッドを置きたいのですが そうするとドアの真正面に ベッドがくることになってしまいます こういう場合はどうすればいいのでしょう? パーテーションを使うべきなのでしょうか、 部屋の大部分は生気に位置していますので そっちにベッドを置いた方がいいのでしょうか? あと、その他風水にならった 配置方法などあれば 教えていただけると嬉しいです 申し訳ありませんが 風水なんて効果ないよっていうご意見は ご遠慮ください よろしくおねがいします!

  • 風水におけるベッドの配置について。

    部屋の模様替えをしようと思っています。 今、画像のような配置になっていますが 調べていると ドアの近くに寝てはいけない 壁とベッドに隙間があるのはよくない とあり 東枕か北枕で寝るとなると 東枕の場合は押入れ前に置くことしかできず 北枕の場合は、ドアをあけるとベッドが見えてしまうようになってしまいます。 どこにベッドを配置するのが一番ベストでしょうか? 迷っているので、お知恵をかしていただければ、と思います。 回答よろしくお願いします。

  • 部屋のベッドの配置について(風水に詳しい方・・へ)

    実家暮らしで、2Fの部屋を自分の部屋として使用しています。 部屋のレイアウトを変えようと考えてるのですが、狭い部屋なので配置パターンが限られてしまいます。風水なども含めて調べていますが、入り口とベッドが一直線上はNGなど記載されていて、中々思うような配置が出来ません。 いくつか案を考えてみましたので、1~4 どのレイアウトがしっくりするか、アドバイス・ご回答の程、よろしくお願い致します。 ★「1」「2」は、入り口とベッドが一直線になっています。その場合はカーテンのような仕切りをすれば、いいのでしょうか? ※ちなみに、独身♀ 「恋愛・結婚運・仕事運」が良くなるようなレイアウトを考えています。

  • カーテン選びで悩んでいます。風水教えてください。

    新築が建ち、今カーテン選びに悩んでいるのですが、 風水を取り入れて選びたいと思っています。 詳しい方教えてください。 1. 和室(東北) 2.リビング(南) 3ダイニング(南西) 4. 2F寝室(東北) 5. 2F長女部屋(南西) 6. 2F次女部屋(北西) 色・柄・ブラインド・カーテン・ロールスクリーン 等、気をつけるべき点、こうするとよい等教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 恋愛に強い風水インテリアに変えたいです…

    一人暮らしから実家に戻ってきて、恋愛面が悪くなりました。 付き合っていた男性が他の女性に走り、ついに一緒に暮らしてしまいました。 自分の魅力のなさが原因ですが、風水的な問題もあるのでは、と思います。 家はマンションで、北東に玄関があります。 私の寝室は西日が良く入る西北の位置で、部屋のドアは東にあります。 ベッドの側面は南につけていて、東枕で寝ています。枕はドアを入るとすぐに見える位置です。 窓は、ベッドで寝てつま先の位置にあります。 ドアの横の部屋の北東のいちには、大きなクローゼットがあります。 女性で北西に寝室があると良くない、と何かで読んだことがありますが、私の部屋は西に近い西北です。恋愛面を強化できる風水術をお知りの方、教えてください。

  • ベッドの配置について。

    風水を参考に、部屋の模様替えをしました。 部屋は南西にあり、私は二黒土星です。 調べたところ 二黒土星は北が最大吉だったので 北枕にしてみました。 部屋の中心に、頭のほうだけ壁にくっつけて というベッドの配置で寝ています。 ただ、ドアをあけると真正面にベッドの下部が見え 圧迫感のようなものをかんじます。 ベッドの置き場所としては 西枕が一番よく 壁にベッドがぴったりとくっつき、 ドア側に足を向けて寝ることができます。 ただ、寝起きが悪くなるとあり 今は朝早くに起きなければならないので 困るなあ、とおもっています。 枕位置と、ベッドの場所と どちらを優先すればよいのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

  • 風水に詳しい方へ寝室のベッドの位置についてのご質問

    初めまして、現在子授かり待ちの会社員です。風水で子宝に北枕が良いと知り早速部屋の模様替えをしてベッドを北向きにしたのですが、クローゼットがありベッドの頭側が壁に付けず結構あいている状態なのです。その後、ベッドの頭側はぴったりと壁に付けた方が良いと聞きまして。。。この場合元に戻した方が良いのか、それとも頭側があいていても何か対策はあるのでしょうか? 長々とすみません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • インテリア風水:入り口とベッドの位置について

    実家住まいで、部屋の模様替えを考えています。 インテリア風水の本を購入したところ、入り口とベッドが一直線上になるのは悪いレイアウトだ、とありました。部屋の構造上、一番しっくりくると思ったレイアウトが、まさにそうなり、困っています。 部屋は4畳半の正方形、北と東に窓があり、西南の角(ドアは西側に沿っています)が入り口です。その前、南枕で東に沿ってベッドを置こうとしたのですが、それは正に「入り口とベッドが一直線上」なのです。 それらの間にベッドテーブル等を置いて緩和されるのであれば、試みようと思いますが、やはり避けた方が良いレイアウトなのでしょうか。 回答、お待ちしております。

  • 風水。枕の向きについて。

    風水では、南枕が良くないや、ドア側、窓側を頭にして寝ると良くないや、壁側に頭を向けて寝るのがいい、などありますが、どれを優先すればいいのでしょうか? 私の部屋は南枕か西枕か北枕にしかできません。 北枕は間取りがしっくりしません。 西枕だと、窓の真下に頭がきます。 南枕の間取りが、個人的にしっくりするのですが、南枕は1番良くないと聞きます。 マンション自体は、10階建てマンションの4階で、西玄関で、東向きにベランダがあります。 よろしくお願いします。

  • 風水の事について。

    風水について詳しい方、ご協力お願いします。 質問させていただきます。 今回、少しでも良運の力を借りられればと思い、風水を始めたいと思いました。 いざ自分の部屋を風水を通して見てみると、部屋の構図や、家具の配置などが、殆ど運が悪いものでした。 治そうと思っても、家具の配置を変えた矢先が、また別の運が悪い配置になってしまい、どうにも変えられない状況です。 (例:北枕で寝るのは吉、ベッドを移動→その場所が部屋の梁の下になり運が悪くなる+窓際も運が下がるためNG→ならば壁際に寄せれば対人運が上がるため移動→運が悪くなる南枕、もう一つは若い人には向いていない西枕になりNG等) このように「風水的に良い方向が見つからず、どっちつかずな状況の場合」はどうすればいいでしょうか? あと、押入れに関しての風水の意味は何かありますか?押入れが東にあり、ベッドを頭が寝る方向押入れにつけてたなら、東枕となり良運になるのですが・・・なんだか、こうもどうにもできない状況になってしまうと、押入れに頭を向けたら運が下がるとも思えてしまって、少々不安です; ご回答お願いします。