• ベストアンサー

医者のキャンセル

先日、精神科・心療内科へ行ったのですが事務的な感じの お医者さんでどうも合わない気がしました。 だけど、その時はあまり気にせず帰りに次回の 予約をとり帰ってきました。 後日、周りからの薦めもあり違うクリニックに予約 して行って来ました。 そこはお話をたくさん聞いてくれて説明もしてくれて とても気に入りました。 次回からはこちらのクリニックに通おうと思って います。 はじめに行ったクリニックにキャンセルの電話を したいと思うのですが、個人経営の小さい病院だった 事もありストレートに違う病院に行くことにした とか言いにくいです。 相手に対しても気持ちがよく断る方法を考えています。 何か上手い断り方はないでしょうか? 私はこんな感じで断ってますみたいなのがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

患者には医師を選ぶ権利があります。 医師からみれば、患者は患者ではなくて「患者様」(お客様)でなくてはいけません。 と言う訳で、あまり断ることに神経質にならなくてはよいと思います。 断り方としては、 ●「最近だいぶ調子がよくなったので」とか ●「予約の日に都合が悪くなった」もし、予約の日以外に予約を進められたら、「予定が決まったら、こちらから連絡します」とか適当に言って、連絡をしないとか、もししつこく連絡があれば、適当に引き延ばせばよいと思います。普通の病院であればあまりしつこく予約の日を要求しないと思います。  とにかく、病院を選ぶのは患者です。あまり断ることを気にしない方が良いと思います。患者が悪いのではなく、患者に選ばれない病院が悪いのです。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに少し考えすぎてました。 こっちがお客様ですもんね。 電話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

その日は都合が悪いのでキャンセル、次の予約は改めてします、とか言ってそれっきりにしちゃいます。それか、キャンセルもしないでそのままにする。それでも別にいいと思いますが。 医者なんてそんなこといちいち気にしてないようですよ、私の経験では。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャンセルしないで以前医者に行くのを止めた 事があるのですが、今日診察だったのですが という電話をされた事がありました。(違う 医者です。) なので極力こちらからキャンセルの電話を 入れようと思いました。 tnytnytnytnyさん、そして皆さんありがとうございました!!

回答No.1

「その日は都合が悪くていけなくなりました。 都合がついたら、こちらから電話します」 と話して、それきりにする。とか・・ もしその後病院から連絡があったら、他の病院へ通っているという話をしてもかまわないと思いますよ。 患者は医者を選ぶ権利が充分ありますので。 選べなくては損ですよね。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近多忙になり都合が悪くなったと話す事にします。