• 締切済み

Gメールについて

Gメールの設定で質問です。 サークルでGメール使ってます。 メール検索機能で他の人に自分のメールの内容検索・ されないようにするにはどうすればいいでしょうか? なんだかメール名前で検索すると自分のメールが全部出てきちゃうようなんですが・・・ これを検索しないようにするにはどうすればいいんでしょうか? 例えばある特定の人と二人だけで情報を共有し・・・他の人には見えないように 設定する方法などあればぜひとも教えてください お願いします。

• Gmail

みんなの回答

• b4ea0718
回答No.3

Googleのどの様な機能を使っているのですか? 本当に「Gmail」ですか? ないとは思いますが、「Google グループ」や「Google+(グーグルプラス)」の「Google サークル」機能ではないですよね? もしそうであった場合、それぞれ機能と用途が全然違いますので解決策が違ってきます。 ただしアカウントは、全て「Gmailのアカウント」で使用できるので、そのところでGoogleの機能についてあまり知らない人は混乱することが多いです。 今は、「Gmail」の話だと仮定して話を進めます。 まず、 >なんだかメール名前で検索すると自分のメールが全部出てきちゃうようなんですが・・・ とのこと。 Gmailは知っているかと思いますが、Googleが提供しているメールシステムです。似たようなものに、Yahooメールなどがありますね。このGmailですが、上の検索にてアカウント名(メール名前)を入力し、条件を設定しないまま検索マーク(虫眼鏡マーク)を押下すると「受信」や「送信」、「下書き」など「アカウント名」が記載されているメール全てが検索結果にヒットします。それはそうです。なんせ自分のアカウント名は、「from(送信者)」や「To(受信者)」の欄に絶対記載されるものだからです。 これについて、「メールのやりとり全てが閲覧できてしまう」と思っている場合、当たり前のことですので心配しなくてもいいです。そもそも、質問者さんが所属しておられるサークルの " 共通アカウント " ではなくて、ご自身で作られたご自身専用のアカウントなんですよね? ご自身専用のアカウントであれば、質問者さんが誰かにパスワードを言わない限りアクセスできませんので、他人が質問者さんのメール内容を閲覧することはできません。 そうではなく、 「ある一人にメールを送ったつもりが、その他複数の人に同じ内容のメールが送信されている」 ということでお困りの場合、考えられることの一つに「To」や「CC」、「BCC」に複数の人のアドレスが記載されていませんか? 「To」や「CC」「BCC」の用途の違いはそれぞれあるのですが、共通してその欄に複数のメールアドレスを設定することが出来ます。 例)To:A子、B男、Cちゃん   CC:Dさん、Eさん   BCC:F氏 この様に複数のメールアドレスを設定すれば、ABCDEFそれぞれ6人に同じ内容のメールが届きます。もしそうなっている場合、送信を押す前に該当欄の不要なメールアドレスを削除することで解決するでしょう。空欄にしてしまえば、その機能は働きませんので、1対1のメールのやりとりなどが出来ます。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いやー非常に助かりました。

• koi1234
回答No.2

> Gメールのメールの検索で名前で検索すると > その人のメールのやりとりって他の人からも検索出来ませんか? 出来ないのが普通です 出来てるというのであれば回答にあるように 自分か相手がメール内容を全てどこかに公開しているのでしょう >極秘でシークレットで送りたいのですが・・・・どうすればいいんでしょうか? メール暗号化して送れば当人同士にしか内容はわかりません 但し先に書いたように検索できているようであれば 意識的に公開されていると思われるので暗号化して送っても無意味な可能性もあります    ただし公開する際に複合化したものを公開する手間をかけないと    第3者には内容読めません(メールそのままが公開されても読めない) 暗号化は標準に準備されている機能ではないので 自分と相手で同じソフトを導入して使う必要があります 私が使ったことある(導入している)ものを書けば PGP(GPG) 等があります 使い方などは長くなるので別途自分で検索して調べてください

• aokii
回答No.1

Gメール検索機能で他の人に自分のメールの内容を検索されることはありません。 検索されているようであれば、自分で何らかのサイトに検索内容を公開しているはずです。

kiritani-mirei1
質問者

補足

Gメールのメールの検索で名前で検索するとその人のメールのやりとりって他の人からも検索出来ませんか? 極秘でシークレットで送りたいのですが・・・・どうすればいいんでしょうか?