• ベストアンサー

自走式駐車場のシステム

カテゴリーが不明なので、お許しを。 私の家のそばの大型駐車場ですが、出車前に事前精算をすると、出車時に駐車券の提示無しで、駐車場を出ることが 出来ます。 どんなシステムを使って認識をしてるのか 知りたいので ご存じの方教えて下さい。 全国にも 同じシステム 有るのですよね。??

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6724
noname#6724
回答No.3

再度#2です。 六本木ヒルズにもあるそうです。 くわしくは下記URLへ

参考URL:
http://blog.neoteny.com/minami/archives/005417.html
TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じシステムですね。 ナンバープレートを読みとっているのですね。 漸く理解できました。 市の駐車場ですが、1000台位停めれるので、 出口の渋滞防止ですね。 このハイテクシステムの導入費用は、隣接するデパートが、ほぼ全額出しているみたいです。?? このデパート内のみ、駐車回数券は発行せず、レジで買い物時に 駐車優待をしてるので。 他のデパート等の人は 回数券か現金で事前精算してます。 

その他の回答 (2)

noname#6724
noname#6724
回答No.2

事前精算はありますが、出庫時には精算済みの駐車券を機械に挿入しなければいけません。 文面の様な形態の駐車場はこちらの地方では見かけません。 考えられるシステムとしてはナンバー読み取りを行っているのではないでしょうか。入庫時にナンバーを読み取り駐車券にその情報を書き込みます。事前精算時にそのナンバーの車が精算したことが、精算機に認識されます。出口ゲートでナンバーを読み取りそのナンバーの車が精算済みかを精算機との通信で確認して、精算済みであればゲート開信号を精算機から送る。 想像ですがどうでしょう。

TEOS
質問者

お礼

わざわざ 調べていただき有り難うございます。 疑が解消して 嬉しいです。 出口の渋滞が、1/3以下の時間になったそうで、 最新のシステム 導入した成果が出てますね。 私の地方では、老舗デパートですけど、導入費用を出して あげるなんて 太っ腹ですね。 

• Kon1701
回答No.1

同じシステムかどうかはわかりませんが、ホテルで同じような駐車場を利用したことがあります。 フロントで駐車券を渡してしまいますが、出口でセンサーがナンバーを読み取り、清算済みの確認をしてゲートを開けるそうです。

TEOS
質問者

お礼

システム的には、ほぼ同じみたいですね。 ナンバーを読みとり 出口で判断するみたいですので? 導入してから 1年でしたが、 どうやって精算済みか 判断してるか不明でした。 有り難うございます。