• 締切済み

アレルギー性紫斑病副作用について

私は五歳の頃アレルギー性紫斑病にかかっていました。 そのとき、吃驚するほどのステロイドを内服していたらしいのですが、 それが原因で現在も副作用があらわれたりすることはあるのですか? 現在は中学三年生で当然ステロイドも内服していません。 つい先日父から、「OOが太っているのはまだ体内に残っている薬のせいなんだ。 水分をたくさんとって体の外にだしなさい。」 と言われ、自分に薬の副作用が現れている可能性と、太っていると言われたことがショックで質問をしました。 確かに平均体重をずっと上回っていました。 なんだか不安で、ショックです。 回答よろしくお願いします

• mjky
  • お礼率0% (0/26)
  • 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 成長期ですから、多少の増減は仕方ないです。 後は、ご両親は同じ時期どうでしたか? 遺伝もあると思いますよ。 ある程度は、身体に脂肪が付き易い年代です。 あまり無理をしない程度に運動などを心がければ 大丈夫です。 ステロイドの副作用は水で流せるようなものではなく 副作用のせいではないと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.oki-hifuka.jp/original29.html

• itaitatk
回答No.1

質問のような事実はありません。 またステロイドは水にとけにくく、疎水性の物質なので水分では排泄できません。太っているのは両親の遺伝的なものか、運動をしていないか、もしくは親の食育が深く関与します