• 締切済み

アレルギー性紫斑病副作用について

私は五歳の頃アレルギー性紫斑病にかかっていました。 そのとき、吃驚するほどのステロイドを内服していたらしいのですが、 それが原因で現在も副作用があらわれたりすることはあるのですか? 現在は中学三年生で当然ステロイドも内服していません。 つい先日父から、「OOが太っているのはまだ体内に残っている薬のせいなんだ。 水分をたくさんとって体の外にだしなさい。」 と言われ、自分に薬の副作用が現れている可能性と、太っていると言われたことがショックで質問をしました。 確かに平均体重をずっと上回っていました。 なんだか不安で、ショックです。 回答よろしくお願いします

  • mjky
  • お礼率0% (0/26)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは 成長期ですから、多少の増減は仕方ないです。 後は、ご両親は同じ時期どうでしたか? 遺伝もあると思いますよ。 ある程度は、身体に脂肪が付き易い年代です。 あまり無理をしない程度に運動などを心がければ 大丈夫です。 ステロイドの副作用は水で流せるようなものではなく 副作用のせいではないと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.oki-hifuka.jp/original29.html

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

質問のような事実はありません。 またステロイドは水にとけにくく、疎水性の物質なので水分では排泄できません。太っているのは両親の遺伝的なものか、運動をしていないか、もしくは親の食育が深く関与します

関連するQ&A

  • アレルギー性紫斑病の薬

    子供がアレルギー性紫斑病と診断され、先日入院しました。 11日後退院したのですが、翌日下肢から臀部、腕などに紫斑が一日で広がり再入院しました。 入院中は点滴でステロイド剤、ペルサンチンを粉薬として飲んでいました。 退院後もペルサンチンは出されていました。 このペルサンチンという薬をネット検索したところ血液の凝固を抑える作用があるようでした。 アレルギー性紫斑病に対してこの薬は有効なのでしょうか? 素人考えだと、血液をサラサラにすれば紫斑が余計広がりそうな気もするのですが・・。 この病気で怖いのは腎炎になることだと医師から聞きましたが、それに対する薬なのでしょうか? わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたかお分かりになられましたらご教授くださいませ。 よろしく御願いいたします。

  • アレルギー性紫斑病

    5歳の男の子です。腹痛・関節痛・紫斑という症状で受診しアレルギー性紫斑病と診断されました。尿検査で血尿・蛋白も出たため腎炎併発ということで入院しましたが、血液製剤、ステロイドの服用により全快し13日間の入院で退院しました。退院3日後の昨日の尿検査でもまったく異常はなかったのですが、今日になってまた、両足に紫斑が出てきました。 この病気は再発するものなのでしょうか。また、その場合今後の経過はどのようになるのでしょうか。主治医からは、また、蛋白や血尿が出たら長引くだろうといわれましたが、まさか出ることはないだろうと思っていただけにショックを受けています。

  • 目薬の副作用、アレルギーについて

    目薬について質問です。 下記の症状が、アレルギーによるものなのか 気になったので、質問させて頂きました。 つい先日まで、アレルギーで ステロイド剤のオドメール、と抗菌剤のガチフロ という目薬をさしていました。 最初は強くアレルギーが出てたということで 1日4回、その後1週間くらいで1日3回さして さらに一週間後くらいから1日2回でさして いました。 眼科の先生からの処方のもとです。 ところが、急に目の奥というか、目の玉というか というところが物凄い重い痛みを感じ、酷い時は 目を開けているのも苦痛というくらいになり ました、2日ほどは我慢してさしていたのですが 流石に苦痛になって先生から許可も頂き 現在はパタノールという抗アレルギーの目薬のみ さしています。 元々、内服ではありますがフロモックスという 抗菌剤でアレルギーの薬疹が出たことがあります。 眼科の先生は、今回の症状がガチフロによる ものだろう、とは言っていました。 が、ただの薬の副作用なのか詳しい説明はなく、 内服の抗菌剤でアレルギーが出た事もあるので 気になって質問させていただきました。 お医者様や、詳しい方いらっしゃいましたら 教えて頂けると嬉しいです(><)

  • アレルギー性紫斑病重症

    先日も質問させていただいたものです。 娘がアレルギー性紫斑病と診断され、11日間入院後退院した次の日に再入院となりました。 再入院後も抗生剤とステロイドを点滴から入れたり、腹痛がひどいので座薬や腹痛に効く薬を点滴から入れました。 しかし、一向に腹痛が治まりません。 そこで本日担当医に言われたのが凝固13因子を使うということでした。 一応今回は重症の部類に入るといわれ、これを使う同意書などを書かされました。 医師が言うには、凝固第13因子を使うとまれにアレルギー反応があるとのこと。 俗に言うHIV等のウィルス感染はほとんど考えられない程度だと。 (1)私がお聞きしたいのは、この凝固第13因子を使うと言うことは相当な重症なのでしょうか? これを使うリスクが高いとすれば、それに見合う回復への希望がもてればいいのですが。 いまの娘の状態として、紫斑は赤みが紫色になってきたこと、関節の痛みは減少傾向、腹痛は一日中断続的にあります。 血液と尿の検査は問題ないとのことです。 (2)まだ腎炎にはなっていないのですが、調べたところ紫斑製腎炎は1年ほどで直る可能性が高いとありましたが、そうでなければどうなるのでしょうか? 雑文お許しください。 上記(1)(2)がお聞きしたいことです。 どうか、お分かりの方はご教授くださいませ。

  • アレルギー性紫斑病…整体の効果は?

    3歳の子供が昨年の11月中旬からアレルギー性紫斑病にかかっています。 園も冬休みになり、家から出ない日々を送り、 年末に2度ほど紫斑が落ち着いた時もあったのですが、 現在、また結構出てしまっています。 1か月ぐらいで落ち着いてくると聞いていたけど、終わる兆しが見えません。 皮膚科へ毎週行っていますが、特になにをするわけでもなく…。 早く、お友達と思いっきり外で遊ばせてあげたいです(涙) 紫斑病は、原因不明と書かれているところが多いけど、 首や頭に強い衝撃を受けた子がなりやすいと書かれたものも見つけました。 実際、うちの子も紫斑病になる2か月ほど前に、 抱っこから落ちて頭を打ったことがあるので、まさか??!と思っています。 紫斑病を検索すると、整体のサイトも結構ヒットするのですが 実際試した人の効果までは見つかりません。 終わりが見えない紫斑病… 今、わらにもすがりたい気持ちでいっぱいで、 整体へ連れて行こうか悩んでいます。 (一応、行こうと思っているところのHPの症例にも紫斑病と書かれています) 紫斑病で整体へ行ったことがある方がいたら、 実際、効果あったのかなかったのか教えていただきたいです。

  • 紫斑病性腎炎と透析

    紫斑病性腎炎と診断され、10ヶ月。 ステロイドをぱるすを1クール、内服25みりを9ヶ月以上、つづけています。 クレアチニンは、0.71です。尿素窒素は12です。 現在56才、女性ですが、このままいくと、あと何年で、透析になるのでしょうか。 担当医は、わからない、、、とだけしか教えてくれません。 よろしくお願いいたします。

  • 抗アレルギー剤に詳しい方、副作用を教えて下さい。

    ひどいアトピー性皮膚炎で、10年以上、抗アレルギー剤を飲んでいます。 以前は、18年間ステロイド剤を使っていましたが、ひどいステロイド皮膚症になったので、やめました。今は抗アレルギー剤だけです。 お医者さんに聞くと、抗アレルギー剤の副作用はほとんど無い、と言いますが、10年以上の長期間飲み続けて大丈夫か心配です。 特に、耐性ができてしまうのではないか、という事が気になります。 今後も何年も飲み続けていく事になると思いますので。 現在、飲んでいるのは、タリオンを一日2錠と、アイピーディーを一日3錠です。 もし、副作用があったとしても、飲むのをやめる訳にはいかないのではありますが、きちんと知った上で飲みたいと思っています。 抗アレルギー剤に詳しいかた、また長期に飲んだ経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 紫斑病性腎炎とは?

    小学5年の12月、腹痛がでて、あちこち病院をまわったあげくに アレルギー性紫斑病と診断されました。 それからすぐ入院して、ステロイド投与をし、サイレイトウ、 オノン、ペルサンチンなど、たくさんの薬を飲んできたりしましたが あまり効果がなかったのか、6年生6月のときに再発して 2度目の入院となってしまいました。 で、そのときに尿検査で紫斑病性腎炎となってしまいました。 が、その後の治療が良かったのか、2,3週間で退院できました。 ですが、この現在まで、紫斑1~4個、蛋白尿なしで、 血尿+~±程度の状態が1年以上も続いています。 このままこの治療を続けても治るのでしょうか? なんとか、周りの先生方は私の身をしっかり理解 してくださいっていますが、未来への不安がつのるばかりです・・・ 誰か、なにか良作はありませんか? 学校に行くのも、最近はマシですが、正直辛いです・・・ どのようにしたら、治りやすいでしょうか? また、日常生活で、どのような注意をしたらよろしいでしょうか?

  • 抗アレルギー

    抗アレルギー剤というのは特定の症状に対するアレルギー作用を改善する薬なのか、それとも体内のアレルギー全般に対して改善する薬なのですか?名前からしてアレルギーが原因の症状には効果がありそうですが、そうでなかったら効果はないですか?これを服用するとどういった作用があるのですか? 抗アレルギー剤を使用する前は事前にアレルギー検査などする必要があるのですか? それとも治療法の一つとして普通に使われるものですか?

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

専門家に質問してみよう