• 締切済み

ウチのワンコが臭いんです。

前にも質問した、Mシュナ(3ヶ月・♂)の件です。 ケージの7割をトイレケースが締め、残りの3割を寝床・遊び場に使おうと思っています。 トイレの躾がまだ完璧じゃないのと、やんちゃ時期が重なって オシッコの上をぺたぺた歩いたり、眠ったりします。 そのためワンコの体にオシッコのニオイが染み付いて、とても臭いです。 ワクチン接種がまだなので、お風呂には入れてません。 良い対策方法は、ありますか?

みんなの回答

• papillon
回答No.2

sanaeko さん、こんばんは~☆ 私の愛犬は、『オレンジX』を利用しております。 自然成分[100%]なので、安心して使っております。 排泄した時は、「100倍」に薄めたものをティッシュに スプレーして、おチンチン等を丁寧に拭きとってあげています。 「100倍」希釈のものを、タオル等にしみこませて、 愛犬の被毛を拭いてあげれば、悪臭も取れとても良い香りがしますよ。 お散歩から帰った来た時には、この希釈液をタオルに しみこませて、被毛を丁寧に拭いております。 トイレケース・ケージもこの「100倍」希釈のもので清掃しております。 「50倍」希釈を作っておくと、シャンプーに使えます。 リンスも必要ありません。フワフワな仕上がりとなります。 散歩から帰って来た時には、「あんよ」の汚れと落とすのに この「50倍」希釈液は、必需品となっております。 アメリカ製の有名なメーカのシャンプーやリンスを購入しておりますが、 『愛犬のアロマ教室』で、教えていただいた『オレンジX』を使うようになり、 皮膚へのアレルギーへの心配もなくなり、とても安心しております。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index.htm
回答No.1

ウチでは1月生まれのヨーキーを飼っていますが クチンが終わるまで、お湯で絞ったタオルで拭いていました。 市販のドライシャンプーも試してみようかと思ったのですが、アレルギーをおこしたらイヤだったのでやめておきました。

sanaeko
質問者

お礼

蒸しタオルで何度か拭いてみましたが、なかなか臭いが取れないのです。 ワクチンは、もう少し待ってみようと先生に言われたので、後一ヶ月はこの状態が続きそうです。 私も皮膚が心配なのでアルコールペーパーでは拭いていません。 タオル拭きを頑張ってみます。