• ベストアンサー

ガソリンを入れるタイミングは?

Tsukimiの回答

  • Tsukimi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

私は、燃料コックをつねに「ON」にして 乗っています。それでエンジンがかからなく なったら、「RES」にして、なるべく早く ガソリンスタンドに行く事にしています。 バイクの取扱説明書にもそう書いてありました。 バイクが違うので、燃料コックの場所までは わからないのですが…… ガソリンスタンドでコックを「ON」にする クセをつけないと、「RES」のまま走って しまう事があり、次に困っちゃうんですけどね(笑)

ankokinako
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、説明書さえろくに読んでいません。 情けない…。もっと勉強しまーす。

関連するQ&A

  • ホーネット250のガソリン残量が分からない!

    2ヶ月前、免許を取ってすぐホーネットを購入しました。気になるのはガソリン残量メーターはないですよ!今まで残量は走行距離で計算しています。でも誤差はあまりに大きい過ぎるのでかなり不安です。ガソリンが少ないと思って、給油したら8Lでした(15Lのタンク)。まだまだいけると思って、走っている時ガソリンきれでエンスト!如何すればいいですか?初心者ですので経験が全然ありません。アドバイスを下さい、お願します。

  • なんで、ガソリンメーターってついていなの?

     以前に、原付に乗っていて  スクーターとコレダスポーツに乗りました。  スクーターの時はガソリンメーターがついていたので、給油のタイミングが便利でした。  しかし、コレダスポーツにはガソリンメーターがなかったので、給油タイミングがめんどくさかったです  てっきりコレダスポーツが古いバイクだから、ついていないんだと思っていたんですが、友達の乗っているCB400にもガソリンメーターは無いという話を聞きました。  どうやらスクータータイプにはついていて、その他のバイクにはついていないのが一般的らしいです  しかし、スクータータイプだけに限らず、すべてのバイクにガソリンメーターがついてれば便利なのに、なんでついていないんでしょうか?    

  • はじめてのバイク

    こんにちは。バイク初心者です。 スズキのボルティーか、カワサキのエストレヤを中古で買おうと思っているんですが、購入前にどんなことをチェックしておくべきでしょうか? 事故車かどうか、整備済みか、走行距離、・・・思いつくのはこの程度ですが、他にぜひ確認しておいたほうがいいということがあったら教えてください。お願いします。

  • ガソリン満タンでどれくらい?

    バイク初心者です。質問宜しくお願いします。 乗り方、バイクの状態等にもよると思うのですが、カワサキのZRX(2)でガソリン満タン場合だと、 どのくらい走行できますか? 『まぁ最低でも~キロはダイジョブだよ』みたいなカンジでも良いので宜しくお願いします。

  • ガソリンがゼロになっている

    ホンダのディオのスクーターに乗っています。 まだガソリンが入っているのにガソリンのメーターがゼロのままになっていて、バイクを走行していてもゼロのままになっていたりします。この原因は何でしょうか?

  • エストレヤ

    07年式エストレヤです。この年式よりタコメーター付きの2連メーターとなりますが、私のこのメーター、本体ごとかなり動きます。上下方向にかなり動きますが、皆様のはどうですか? 取り付けのネジが甘いのかと思い見てみましたが4か所ともしっかりしまってました。ちなみに、同様っぽいメーター、同様っぽい取り付け方法であったカワサキW650のメーター本体はしっかりと固定されており全く動きません。また取り付けネジ部分のワッシャー等も不足部品なく取り付けてあるのは確認しました。カワサキへ問い合わせたところ、エストレヤのメーターこれで正常とのこと・・・。バイク屋さんもここまでの遊びは大きすぎるなぁと言ってました。 あと1つ別件ですが、このエストレヤ、3500回転過ぎからエンジン付近からカラカラカラ・・・ と異音がします。バイク屋さんいわく「部品は100%ガッチリと組み合してはない為、ある一定の周波数のところで音は鳴る」とのこと。皆様のも鳴りますか?? ちなみに年式落ちの新車購入。現在550キロほどの走行で一回エンジンオイル交換しました。もちろん慣らし運転中です。

  • ガソリンコックの使い方

    ZZR400初心者ライダーです。ガソリンコックの使い方で質問なんですがガソリン満タン時コックをONにして走行しているのですがガソリンメーターが半分くらいになり停車時回転数が0になるとエンストがよく起こります。タンクを見るとタンク内のガソリンが無くなっており給油にて満タンにするとエンストが改善されました。タンク内のガソリンがなくなったらコックをOFFにしないとエンストが起こるのですか?無知な私にどなたか教えてください。

  • ガソリンスタンドのホース

    ガソリンスタンドで、バイクに給油していたときに気になることがあります。 それは、黒いホースの中にガソリンがいっぱい残っているのではないかということです。 5リットルとメーターで表示されていたら、本当にバイクに5リットル入っているのでしょうか。 ホースを持ち上げたら、ホースの中からでてきたりするんでしょうか。

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • セルフガソリンスタンド給油?

    私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか